日曜日も色々と

サファリからだとあっさり申し込み成功

 昨夜は仕事の疲れも抱えながらですがパソコン関連を意地になって処理していて、次男の変な操作からアマゾンのパスワードを変更せねばならない羽目に。パスワードはまだいいのですが、スクリーンタイムのパスコード管理は苦手なんですよねぇ。
 そして楽天モバイルの再申し込みも意地になって日付変更線あたりまでやっていたのですが、パソコンのエッジからではどうしてもうまくいきませんでした。
 けれど朝になってiPhoneのサファリから申し込んでいるデモ動画があったのを思い出しやってみると、これがあっさり成功してしまうのです。今後はアクセシビリティの低い変なサイトだと、サファリの活用を考えていくべきと痛感でした。

新幹線からは一年ぶりの書き込み

 今は伝統鍼灸学会の「視覚障害者のための情報提供委員会」へ出席するため、東京へ向かう新幹線の中です。東京は昨年11月29日に杉山検校遺徳顕正会の講習会ででかけているので、3ヶ月ぶりです。
 公共交通機関の中でコロナ感染というのは原理的にありませんから恐怖は感じておらず、昨日も「東京へ出かけてきます」と患者さんと話していても特に嫌な顔をされることもありませんでした。一年前だと「まさかあんな大騒ぎになるとは」というレベルだったのですけど、それでも新幹線は半分も乗車されていませんね。
 11月に続いて実技公開を担当することになっているのですけど、かなり本格的に脈診やていしんのことを濃縮してやってみようと考えています。実技後はいつもの懇親会ではなく少し食事をという程度になるらしいので、実技時間を大幅に増やしたいところなんですけどねぇ。

慰労会もしてきました

 かなり早い時間に両国の杉山神社へ到着すると、イトウメディカルの社長に出会うというハプニング。何か講習会を主催しているような話を聞いたことはあったのですけど、鍼灸に関連の深い場所と言いながら随分と遠い場所で出会ったものです。
 連絡会議の前半は漢方鍼医会の実技であり、ていしんへの注目はやはり高いのであり内部研修まで含めて一時間半ほどやりました。
 そして会議なのですけど、伝統鍼灸学会の理事を私に交代してほしいということで、この手の案件は役員をできればやりたくないのでありすんなり決定。年齢がちょうど中間だったので、今回は仕方ありませんね。
 新型コロナのことがありますから懇親会ではなくパックのお寿司で軽食だけ会場でしたのですけど、その後に両国ですからちゃんこ鍋に融資で立ち寄り長年委員長を務めていただいた先生の慰労会もやってきました。