ワードプレスも調整中

えっ!!画像認証…

 昨日にホームページ内部へワードプレスを簡単インストールから導入し、以前のブログデータもインポートができました。
 やはり独自ドメインが使えることとキーワードリンクもないので、読んで頂くにはかなりスッキリした形にデザイン変更ができればなるのではと悪戦苦闘中です。でも、運営が簡単なのでハテナを最終選択するかもです。
 それで今朝に管理者ページへ入ろうとすると、なんとなんと画像認証が出てきてしまうのです。これは視覚障害者の私にとって同しようもない難敵であり、すぐダッシュボードから無効に切り替えておきました。本当にびっくりしました。

楽天モバイルには連敗

 使用開始から一年間初解体放題で、二年目以降もデータ量が1GB以下であれば無料で電話はかけ放題ということですから、楽天モバイルをキャンペーン中に一回線確保しておこうと一度目はパソコンから、二度目はiPhoneから申し込んだのですけど、今回も受け取ることができませんでした。
 一度目は楽天アカウントの住所に「二木新規誘引」の建物名が入っていたので住所地とみなされず、二度目は配達までしてもらえたのですけど本人確認書類が身体障害者手帳ではリストにないのでアウト。
 写真をアップロードする形式だと身体障害者手帳が認められており昨年もこれでラインモバイルを申し込んでいるのですけど、パソコンのブラウザからだと非常に操作しにくいので金曜日辺りにまたサファリから写真を撮影してもらいながら手三度目のチャレンジになります。

どこでも人材不足・どこでも高齢化

 午後からは彦根市視覚障害者協会の役員会へでかけてきました。今年度のまとめと来年度の計画についてです。
 歩行訓練が担当行事なのですけど、来年度については半日ではなく一日の方を担当してほしいということであり、会員からの要望で荒神山の散策をしたいということからバス遠足の変わりに行うことに。ちょっと手配が初めてなのですけど、まぁできるでしょう。
 それよりも県の方では評議員の数が多すぎるということで最低ラインに揃えるというのが瞑目ですが、要するに人材不足であり高齢化に抵抗しきれないのです。彦根市に至ってはもっと深刻で、会員数の減少スピードがどうにもなりませんし、役員の高齢化も同しようもないという印象です。