「今でしょ」を厳守せねば

 またちょっと困ったなぁという出来事があるのですけど、これについてはそれでも自力で乗り越えられる自信はあるので、自分への反省ということで済ませられるでしょう。

 伝統鍼灸学会との関連はかなり強いのですが、杉山遺徳顕彰会の活動で各種研修会から実技講習を求められているのですけど、昨年は東京の先生に出てもらったのですが今年は私自身が出演ということになっていました。

 新型コロナウィルス騒動で年度前半の講習会は中止になっていたそうなのですが、いつまでも中止ばかりではということで来月下旬のものからは再開ということからトップバッターになってしまいました。それで助手を兼ねて応援団を元助手の二人に頼もうと開催決定からは考えていたのですけど、この情勢だから余裕のあるときにと思って今頃メールを出したなら他のオンライン研修会に申し込んだばかりだったとか。「今でしょ」のキャッチフレーズ、タイミングは厳守だと身にしみました。