2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストパフォーマンス

今日も急な来院だったので子連れのお母さんがおられたため、小児鍼専用ベッドの上でアンパンマンをiPod touchで見ていてもらったなら、これは効果抜群。 そこへ小児鍼の来院があったのですけど、ベッドの広さが半分になっていることもそうだったのですがいつ…

陰陵泉

東洋はり医学会時代には病症に「逆気して漏らす」があれば割と簡単に使っていた陰陵泉なのですけど、漢方はり治療を目指すようになってからは脾虚の病理で合水穴を実際に用いるというのはなかなか出会わないケースであり、実際に用いた記憶がここ数年はあり…

自宅のモデムを取り外しに、冷や汗

まだADSLモデムの話題を引っ張ってしまいますが、鍼灸院と自宅の両方のモデムを一度返却せねばならないということで朝から自宅のものを取り外してきたのですけど、電話代に乗せてあるのですが何度も子供がひっくり返してくれるので敗戦がゴチャゴチャに。 そ…

誘導尋問したなら

首から肩甲間部まで激痛で食事もまともに出来ず、そのおかげでかなり痩せてしまったという患者さん。 二回の治療で自発痛はもちろん首もほとんど自由に動かせるようになっていたのですけど、昨日の夕方からまた痛みがぶり返してしまい昨夜はほとんど眠れない…

疑ったりしてごめんなさい

昨日のADSLモデム故障の続きですが、やはり内臓のスプリッターという電話音声の信号とインターネットの信号を分離する部分が破損してしまっている様子です。 ADSLが導入され始めた当初は、根本のジャック付近に自分でスプリッターを噛ませて二本のモジュラー…

こんな使い方もできたんですね

助産師さんから紹介された患者さんは、三人目のお産を控えているのですけど既に予定日を十日も過ぎているのに気配がないので、自宅出産のリミットギリギリなので来院。 五歳と三才の子供もくっついてきたのですけど、突然の予定変更ですから子供も戸惑ってし…

モデム交換の電話

前回のエントリーの続きとなりますが、ADSLモデムが故障してしまったので交換してもらわねばならず、コールセンターへ電話をするのですけどこれが毎回手間なのです。 まずオペレーターへたどり着くまでに時間が掛かるのですが、今回はいつもと違ってモデムの…

ADSLモデムが故障

「にき鍼灸院」ではまだADSLでネット接続しています。これは「平成電電」という電話会社がかつてあったのですけど、そのサービスを利用していて救済処置のために格安の通話とネット接続の料金体系が維持されているからです。しかも自宅マンションも同じです…

中国は強引すぎる

「やっぱり中国は強引すぎるから」という事件が、先月末に北京と上海の間で開通したばかりの中国版新幹線の追突事故で見事に証明されましたね。 犠牲者がでている事件ですから笑って済ませられる問題ではないのですけど、日本やドイツの技術供与を受けていて…

涼しく作業できそうです

昨日からまた戻ってきた夏の暑さですけど、六月下旬から先週の台風までのことを思えばまだ大したことありません。 午前中からさすがにエアコンは入れていたのですけど、彦根は午後から雷とひどい夕立があり、夕方からは少し蒸し暑いですけどエアコンは止めて…

プロ野球オールスターゲーム

省電力に協力ということで今年のプロ野球オールスターゲームは昨日から昼間に実施されているのですけど、違和感を感じながらもラジオでバッチリ効いていました。 そして再金歯午後の前半にポッドキャストを聞くことになっていて特に土曜日は本数が多いのです…

もう実施から一週間

もう実施してから一週間が経過しようとしているのですが、滋賀漢方鍼医会初の合宿研修のことを「院長ブログ」にまとめました。 執筆のことが気になって今朝の早朝に目が覚めたなら、見ておきたいネット番組もあったのでバックグラウンドで流しながらキーボー…

新型インフルエンザの時の大騒ぎ

今日も午後はポッドキャストを中心に聞いていたのですけど、その中には新しく登録した医療番組もありました。 iTunes storeの中から見つけたもので、音質もよく語りもソフトだったので登録したのですけど、中身としては中学生の女の子が色々と質問をするとい…

カルテ管理のソフトが・・・

昨日から今日に掛けての出来事なのですが、カルテ管理をしているソフトの設定が何故かリセットされてしまっていてちょっと慌てたのでありました。 このソフトは元々Windows98時代に開発されたもので、WindowsXPになっても動作に特におかしな場面がありません…

取材という形でページを確保

昨夜は漢方鍼医会二十周年記念大会の実行委員会スカイプ会議がありました。まぁ本当に人使いが荒いですね。 しかし、これだけ大きな大会をやろうというのですから会議を重ねて行かねばならず、年初あたりの日程さえ確定していなかった状況からは大きく前進し…

脾虚肝実証

今日は「土用の丑」ですから、まさに土曜の真っ最中なので脾虚証が多くなって当然なのではありますけど、最近は脾虚肝実証の割合が高くなっているように感じます。 「取穴書」作成委員会でも検証したことですけど、今までは胆経の流注を腓骨上に探っていたの…

一瞬でも耳に入ったなら

今日は久々にポッドキャストで落語を聞いていて、三週間分を貯めていましたから一挙に流していました。 結構な騒音の中だったのですけど、やはりメチャクチャにおもしろい落語は患者さんの耳にも一瞬でも入ったなら必至に聞いておられるようで、全員で笑い転…

感謝です

もう台風9号の近畿地方への影響は峠を越えたのですけど、昨日は暴風雨に近い一日中の雨風の中を来院して頂いた患者さんに感謝です。 そして今日は、台風の通過を信じて予約変更せずに待って頂いた患者さんに感謝です。 都会では往診専門の鍼灸師がいますし…

細かなことですけど基本が大切2

私が臨床経験の中から体系づけたことなので古典に理論があるわけではないのですけど、いわゆる標治法をする時に主訴が横隔膜より上野場合には腹臥位で、横隔膜より下の場合には側臥位で行うのを基本としています。 例えば腰痛の場合には緊張をしているので各…

初の合宿研修3

その合宿の具体的な中身については「院長ブログ」の方で書きますけど、一晩を過ごすことでみんなの意識が一つになっていくことを実感できたことがやはり一番大きかったですね。 鍼灸師は「一国一城の主」であるため、暴君になっていたりバカ殿になっていても…

初の合宿研修2

実は合宿会場に使用させてもらったホテル、幻の第15回夏期研滋賀大会の会場だったのでもあります。下見から下交渉を進めてと準備をしていたのに、ホテル側に蹴られたというのが実際でしたか? 何せ大都会ではない地方らしい地方で開催した大会でしたから雲を…

初の合宿研修

7月17日から18日に掛けて、

自力で録画予約

今日の昼休みに、我が家にも地上波デジタル対応のハードディスクレコーダーを設置してもらいました。いえ、テレビそのものは五年以上前から対応しているので慌てて導入したわけではありません。 ただ、今年の一月に次男がDVD部分のトレイを引っこ抜いてくれ…

少し負担が重くなると

今日は女性の助手が法事で休んでいるため、男性の助手と二人での仕事になっています。 先週の金曜日にも短時間ですがリハーサルのように二人での仕事は経験してもらっているのですけど、まだ仕事には行って三ヶ月では負担が少し重くなると何かが抜け落ちてし…

細かなことですけど基本が大切

腰から臀部から下肢にかけて、五分おきに一分程度の持続的で激しい痛みが発生している患者さん、手術をすれば回復するといわれたので昨年受けたのですけど結局痛みは何も変わらなかったので、紹介されて来院されました。 ゆっくりですけど順調に回復していた…

一番効率的なのは

今日は日本の約半分の地域で「高温注意報」が出されているようです。熱中症にならないように、皆さんお気を付けください。 それでなるべく節電のためにエアコンも今年は治療室では一台しか回しておらず、扇風機で癘気を混ぜて室温が上がらないように注意して…

ちょっと焦っていました

今日の早朝は特に難しい仕事ではなくプライベートのブログをパソコンで打ち込んでおり、六時半頃に次男がやってきたのでアンパンマンを一緒にそこからは見ていました。 ところが突然に大量の目やにが出てきて、これをこすっていたなら鋭い眼球の痛みで一時間…

ようやくのバージョンアップ

音質は抜群ですし便利この上ないインターネットでのラジオ再配信であるradiko.jpですが、iPhoneアプリはプチプチ切れてしまい困る側面があります。 何度も要望を出し続けていたのですけど、ようやくにバージョンアップの通知が来たので早速アップをしました。…

足を引っ張られる

まだ「取穴書」の文章化作業は長いので、寝不足が続きますから今月と来月はスポーツには出かけるのですけど体力維持のみで、必至には泳いだり走ったりしないと決めています。 それで今日は持っている水着の中では一番古くてサイズも大きいものを履いたのです…

嬉しい話でした

今日の午後に聞いていたビジネス系のポッドキャストなのですが、まだ日本にホームページの数が200前後しかなかった頃から話が始まります。 HTMLのことがよく分からない時代ですから話し手であるご主人が家へ戻れる時間がなく、奥さんから不満が。そこで奥…