2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣コースからの水しぶき

ちょっとした笑い話です。 水泳をやっている中学女子なのですけど、普段は隣のコースで泳いでいる選手から水しぶきがかかってきたなら「このやろ!!」と思うのですけど、そのときに隣で泳いでいたのはオリンピック代表選手。 思わず友達と「やった!!」と喜んで…

朝からがっかり

朝からフルハップより電話がかかってきました。昨日に信用金庫から連絡があったということで、電灯装置の交換をしたことによる補助金申請の用紙を送付するということです。 必要なものは申請用紙への記入と、納品請求書に領収書。納品書で詳細がわかればそれ…

一本

この三週間は水曜日の夕方になると長男の空手の練習へ付き添って野洲まで出かけているのですけど、昨夜も雨の中を出かけていました。 先週は豪雨の天気予報なのに傘も持たずにぬれなかったという強気の行動でしたけど、さすがに昨日は既に降り続いているとい…

WFAS2016への申し込み

LED工事をしてもらっている途中で銀行へ出かけて、WFAS2016=世界鍼灸学術大会筑波、への参加費も振り込んできました。 開催は11月5日、6日とまだまだ先なのですけど、こういう世界的な学術大会だと参加費が相当に高いので早期割引を受けられる間にということ…

LED照明に一気に交換

エアコンの修理を今月は頼んだのですけど、たいしたことではなかったので出張してきてもらったのを気の毒に思っていたなら、「もうLED照明に変えましょう」とあっさり向こうの商売に乗せられてしまい、午後の休診を利用して工事をしてもらいました。 今回から…

ブックセンスが戻ってきました

午前中に、修理へ出しておいたブックセンスが戻ってきました。修理内容を見ると、ヘッドホンジャックの半だ付けのやり直しだったとか。 それからファームウェアのバージョンアップ元か?二年くらい前にバッテリー交換で送り返したとき、そんな話はありません…

税収見込みを下回るなら

2015年度の税収見込みが実際には1000億円ほど下回るというニュースが出ていたのですけど、ここ数年間の税収の伸びから期待値を込めてのものだったでしょうし、大幅に数字全体としては伸びているのですからそこまでたいした数字には思えません。 しかし、問題…

MMエディタの操作体系

来月の本部発表に合わせてアウトラインがまだ完全ではないものの、そろそろ中身の原稿を打ち込み始めていて今朝になって気づきました。 一番慣れたMMエディタであり、Windows環境であればこのエディタがないとどうしようもないというくらいに使い込んできた…

泡を食った

あぁぁぁぁぁ、とうとうやってしまいました、昼休みにスポーツプラザへ出かけていての遅刻。 午前中の仕事がそれほど伸びていた感じではなかったのでロッカーで着替えているときに時計を確認しなかったのが間違いで、実はいつもより鍼灸院を出かけるのが遅く…

iPadの不調がやっと解消、接触不良でした

今月ずっと悩まされてきたiPadが、やっと不調から回復できました。原因は内部で発生している接触不良であり、そのためにスピーカーから音が出たり出なかったりしていました。 しょうもないことがきっかけでiPadのリセットと復元を数回試していたのですけど、…

朝から大縄飛び

今日はできることなら来月の本部発表に向けて一日ずっと原稿の打ち込みをやりたいところなのですけど、子供がいるので家ではそうも行きませんね。 それで朝の遊びに、家の前で大縄飛びです。マンションに住んでいた頃なら駐車場を借りればいいというものの、…

足の痛みの本体を

うちの娘も水曜日から木曜日にかけて右足の然谷付近が痛くてまともに歩けないと訴えてきていたのですけど、同じ小学五年生の女の子は右足の申脈付近の痛みを訴えていました。 二人とも思い当たる原因はわからないとのことですけど、小児鍼の後に訴えの付近へ…

イギリスがEU離脱決議

昨日からイギリスのEU離脱決議のニュースが世界中を駆け巡っていますけど、日本に住んでいる我々の生活には具体的にどのような影響があるのか?庶民の私には想像がまだできません。 イギリスと聞いてまず思い出すのは、中学生の時にBCLといって短波放送ラジオ…

最終的には買い換えねばならないようです

夕食が終わってからも、まだしつこくiPadが設定でどうにかならないものかと自宅で使っているパソコンも持ち込んでまたやっていました。 わかったことはバックアップから復元しても、アプリの情報は書き戻されるが本体プログラムはそのままでは戻されないので…

iPadの寿命が近い?

先月から我が家のiPad第三世代の調子は既に悪かったのですけど、どうにもこうにもボイスオーバーモードでは音声が途切れてしまい操作不能になってしまいます。 「これはIOSそのものに不具合が発生しているからではないか?」と、今朝に音声を停止させた状態で…

瀉法鍼が見つかりました、偶然だったですけど

月曜日に紛失騒ぎになった瀉法鍼ですけど、なんと階段下の洗濯室に保管してあったじょうろの中から出てきました。 「えっ、なんでやねん、そんなとこから?」といいたいところですけど、すぐ気がつきました。日曜日の地域一斉清掃のために土曜日の夕方に溝掃…

名簿を見て愕然

二年に一度ずつ漢方鍼医会では名簿の作成があるのですけど、今までデータの提出は求められてもデータ版で配布してもらうことができなかったので要望を出しておきました。 一番最初に作成されたものについては何故かデータがあったのですけど、二十年ぶりに地…

待ちきれずにアップグレード

間もなくだと予告されている大規模アップデートを待ってからと思っていたのですけど、無償アップグレードも残り一ヶ月となってサーバの混雑が予想されますから一大だけ残っていた自宅で使っているWindows8.1をWindows10へアップグレードさせました。 今日の…

ブックセンスを送り返してきました

朝の掃除中には必ず録音図書や資料を聞いているのですけど、どうも一ヶ月くらい前から急に姿勢を変えたりすると音が突然途切れる現象が現れてきていました。 イヤホンやヘッドホンの断線による音の途切れは今までに何度も経験済みのことであり、左耳専用ヘッ…

「運を天に任せた」状態なのにラッキーでした

ちょっと夜中に目が覚めてしまったので書き込んでいるのですけど、昨夜は空手の練習の帰りに雨がどうなったかです。 先週に続いて、JRまで送ってあげようという親子に甘えさせてもらいバスを使うことなく戻ってくることになったのですけど、外へ出たときには…

体育館には大雨の音が

先週に続いて長男の空手の練習へ野洲まで付いてきているのですけど、この大雨の天気予報なのに傘を忘れてきてしまっているという大胆さ。 南彦根を電車が出発するときに大雨の警報がiPhoneの通知に届いたのですけど、野洲駅では降っていませんでした。デキレ…

国道の信号

頭髪がかなり伸びていたので、午後の休診を利用して散髪に出かけていました。 これが国道8号線を渡っていかねばならない場所なのですけど、国道高宮の信号は元々から交通量の多い交差点なので大変。いい加減な白杖歩行ですから、見ている人も危なっかしいで…

アウトラインプロセッサを使って

それで昨日はそれなりの時間があったのですけど、結局は本部での発表の中身をさらに具体化させるところまでで構成を組み立てるには至りませんでした。ちょっと焦ってきました。 というのも、抄録提出が金曜日でありこの時点でまとまっていなければならないか…

久しぶりの治療室へ

昨日の午後は、春まで勤務してくれていた助手がやってきました。 がい旋という形ではなく税金処理のための書類で印鑑などが必要だったという理由なのですけど、月例会で顔を合わせたばかりといいながらも治療室の方は久しぶりですから元気にやってきてくれる…

頭を悩ませています

来月に本部での発表が控えているのですが、中身については早くから決定しているもののどうも組み立てがまとまらずに苦労しています。 今の治療を説明するには入門させてもらった当時の相剋調整というものから修業時代に体験をした背部への多量の置鍼、そして…

むしろ全盲の方が行動しやすくなった感じさえします

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会だったのですが、その前に地域の一斉清掃ですから午前中はお休みをしてこちらの方へ参加です。この地域の溝へ土を落としているのは、その大半が鍼灸院に来院される患者さんの自動車からですから、地域には少しでも恩返しをせね…

また瀉法鍼を紛失?

あぁぁぁ、またやってしまいました、胸ポケットへ入れておいた瀉法鍼が、朝に行方不明です。 先週の土曜日には普通に使っていたのであり、ロッカーへしまうときには確認はしていなかったのですけど月曜日ですから白衣を交換するときにポケットの中身を引っ越…

カレーナンピザ

昨夜は都合があって、娘と次男に助手も加わって夕食に出かけていました。チェーン店の居酒屋ではシーズンごとにメニューが変わってしまうのは仕方ないところなのですけど、魚の刺身類がすべてなくなっているのはちょっと寂しかった? けれど揚げ物類が充実し…

手法の統一

まだ時間があるといいながらも、夏季研まで合宿の残りは一度きりですから出されていた宿題に対して提案をしました。営気の手法についてです。 先月の合宿で出された問題は、「まず衛気を払って手法を行う」ということが難経に書かれてあるのですけどこの「衛気…

保管庫の整理

それで「保管庫の中にプラスチックケースがあるはずだから」と最初は助手に探してもらったのですけど、治療中では見つけてもらうことができなかったので今度は自分で探すと、紙袋の中ですからわからないはずです。 いや、私が下積み修行をしていたときにはプ…