2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは一体何だったのだろうと

今日はまた猛暑に戻っていたのですが、先週の連日の猛暑で少し慣れてきたのかあきらめがでているのか、仕事が切れることなくあってありがたいことです。 昨日はいきなり邪論で曲泉を使うケースが増えたので気候の変化があるのかと身構えていたのですけど、台…

もう一つシビアにチェック

もう一つシビアにチェックしていたのは、プロジェクターでした。実はうちの助手がたまたま所有していたので、持ち込みで使うことになったのですけど。 スクリーンの値段は仕方ないとして、ホールの照明を調整してもらうために係員を配置しただけで三万円以上…

もったいなかったですね

そのパソコンで比較をした月例会の音源ですけど、事前にダウンロードし治しておくことを忘れていたので電車の中で取得させていました。 モバイル回線のデータ量を、無駄に使ってしまいました。もったいなかったですね。 でも、東海道線の中で3.8Mbpsを安定し…

シビアにチェック

昨日に夏期研の会場となるホテルへ出向いて、かなり細かなところまでチェックを入れてきました。といっても、一度使ったことのある会場なので様子が分かっていますから、チェック項目も分かってはいたのですけど。 一番シビアにチェックしたICレコーダーの録…

午後はチェックに出向いてきます

今日の午後には夏期研会場となるロイヤルオークへ出向いて、チェックしなければならない項目のほとんどをチェックしてきます。 かなり手の込んだチェック作業になることが予想されるのですけど、それ以上に資金の計算をして懇親会での料理をどこまでグレード…

参加者数が損益ラインを突破

最後は駆け込みでの申し込みが殺到するだろうと予想はしていたものの、途中がかなり伸び悩んでいたので夏期研の参加者数については気を揉んでいました。 けれど、やっと損益ラインを突破できたなら、一気に数が伸びたのでほっと一息です。 でも、まだまだ最…

病位と寒熱の状態が少し食い違っている

今日の午前中は、とうとうエアコンを入れない状態で仕事ができました。風がさわやかでしたからね。 さすがに午後からはエアコンがないと患者さんが汗ばんでどうしようもなくなると思われますけど、確かに午前中の脉状を触っていてもあまり浮いた感じがしてい…

早朝から作業をしているのですが

早朝の鍼灸院へまた出てきているのですけど、昨夜のうちに処理しきれなかった夏季研事務局としての返信メールが蓄積していたからです。 そして最後の追い込みで追加申し込みのメールをとチェックしたのですが、またまた期待はずれの数通しか届いていません。…

恐怖心を少し乗り越えられた手応えでしたが

そして今日の昼休みはプールへ出かけていたのですが、先週の水曜日に入院騒ぎになっていてもおかしくなかった箸が眼球に刺さりそうになった事件から、初めてゴーグル着用まで回復しての泳ぎでした。 でも、これも全盲までもう少しという状態の視力で泳ぐのに…

この場面だけは

その後には京都市水族館が同じ公園内にあるので、歩いて移動をしました。こちらは子供たちも楽しそうであり、特にイルカのライブショーは大音響で見えない私でも楽しいものでした。 そこから市バスで戻ってきたのですが、一人で歩くなら記憶に染みこんでいる…

認識不足を痛感でした

昨日から急に先週までの猛暑が和らいだので、相当に覚悟をしていた息子二人を連れての京都へのお出かけも、楽にできました。 梅小路の蒸気機関車博物館は、良く知っている大人があれやこれやと解説をしてあげると小さな子供でも楽しいのでしょうが、私の見え…

反論するのもあほらしい笑い話

笑い話の一つですが、このくそ熱いのに、反論するのさえあほらしい話が朝からありました。 子供が熱中症にならないように自宅ではエアコンを使っているかと心配してくれたまで肺胃のですけど、冷房ではなくドライの方がいいだろうというドライの名前がでてき…

ランニングはできて良かったのですが

今週は、もしかしたなら入院騒ぎになっていたかも知れない箸が右目の内上角にえぐり混むように差し込まれてしまった事件ですけど、三日経過してようやく昼休みにスポーツプラザへ出かけてきました。 最初はリハビリモードでどこまでランニングマシンをやって…

唇まで深く切れてしまい

さらに昨夜は事件が発生していて、夕方に娘がチューペットの先端を口でくわえたままハサミで切ろうとしたなら自分の唇まで深く切ってしまい、出血が止まらず二時間もティッシュを加え続けていたのです。 粘膜部分ですから生理的食塩水を塗布すればすぐ出血が…

昨夜は爆睡

昨日の仕事が終わったなら頭痛は治療で消失していたものの眼球の痛みは残っており、全身倦怠感でぐったりという感じでした。 夕食は食べてそれなりに飲酒もしたのですけど、食べ終わるとすぐ爆睡になりました。 ラジオを耳元で鳴らしていたものの全く耳に入…

油断がでたのか

今日はやはり、前のエントリーで書いた次男の持っていた箸が眼球に刺さりそうになったことが尾を引いている一日でした。 午前中は気合いを目一杯入れてから仕事へ入ったので、いつもとそれほど変わらずに治療ができたのですけど、昼休みに少し昼寝をしたなら…

昨日からの事件ですが

昨日からの事件なのですが、昼食を食べていた時にとなり煮座っていた次男がふざけて食べ終えないので注意をしていたところ、右手に持っていた箸が私の右目に当たってしまいました。 眼球はかすめただけなのですが内側の上縁で眼球と骨の間に突き刺さるような…

ベルが鳴るたびに感謝

先月は「パケットが詰まっているのではないか?」と思われるような電話の数が、時には極端に少ないこともあったのですけど、先週から急に回旋状態が安定した感じがあります。 昨日は好きなだけ電話が掛かってきている状態でしたけど、それ以前からの隙間が大…

時代は「妖怪ウォッチ」

学校が夏休みに入っていますから、親の治療に子供がくっついて待合室で待つという場面がこれから増えるのですけど、今朝も一組ありました。 そんな時に子供の相手をしてくれるのがiPod touchに保存してあるアンパンマンが大活躍してくれてこれからも頼りにし…

昨日は月例会

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、またまた家族一緒で参加をしてきました。子供は託児室です。 夏季研の講師リハーサルが済んだと言うことで中身が固まり、実行委員のメンバーは安堵してもう大会が済んでしまったかのような安心感でしたね。事務局として…

不規則対応はまだまだこれから

今日も昨日に続いて時間制限や組み合わせで、ベッドの回転を不規則にしなければならないケースがありちょっとドタバタの場面がありました。 一時間に6仁和苦がかなり定着したのですけど、不規則への対応はまだまだこれからというところですね。

さすがに疲れましたね

午前中の治療では、予約が入りきらず時間が急がれている時に以前から設けているルールなのですが早朝の特別枠を臨時に使うのですけど、まずこれがありました。 続いて来客があるので、通常の一時間では長すぎるという患者さん。そして近所の人に一緒に乗せて…

やはり中古パソコンは難しい

また追加購入した中古ノートパソコンの話題で、申し訳ありません。 ちょっと思いついてUSBキーボードを接続してみたのですけど、適切なドライバがインストールされているはずなのに外部キーボードなのに、やはり「ろ」が入力できません。 これはバイオ巣など…

完成の手応えになりました

今日の仕事は予約の隙間がうまく埋まり、効率のいい仕事になったので以前から試したかったことも実行してみました。 といっても今までもある程度は行ってきたことなのですけど、助手にもカルテ記入を半時間に一人ずつ代行してもらったのです。私が半時間に三…

出張サービスをして点検すればいいのに

さらに鍼灸ではなくテクニカルな話題で申し訳ないのですけど、五月末辺りからどうも電話回線の調子が安定しないのです。電源を抜いたりして、その都度リセットはしていました。 あまりにおかしいのでサポートへ電話をすると、電話のユニットは初期化が必要だ…

日本語キーボードじゃなかった

昨日に届いた中古パソコンの話題の続きで申し訳ないのですけど、今朝にもソフトをインストールしてチェックをしていると、なんと「ろ」の文字が打ち込めないのです。 私はローマ字入力ではなくかな入力を愛用しているので、これは大問題です。 デバイスマネ…

昨日に届いた中古ノートパソコン、その後

昨日の仕事そのものは早くに追われていたのですけど、夏季研の事務局としての仕事が山積しているので残業してパソコンをやっていました。 それで昨日に届いたかなりのセットアップが終えられた中古ノートパソコンですけど、プリンタドライバなども入れておい…

当日枠

最近の傾向として電話が朝に集中して掛かってくることがないため、当日枠を午前中に三つ用意していたのですけど当分は二つへと減らすことにしました。 その方が予約で希望枠を割り当てやすいためであり、午後は時間数が多いので何とかしてもらえるからです。…

偶然に発見

今日は予約の変更が多く、本職よりもパソコン仕事の方を多くこなしていました。夏期研事務局の仕事が、山積みですから。 そこへ先日の中古ノートパソコンに味を占めて、もう一台注文して置いた中古パソコンが到着をしました。一度HP(ヒューレットパッカード)…

だるいです

第二回目の講師合宿が終了し、実技に関しては準備が整ったということで今はほっと一息です。そうしたなら、すごいだるさに襲われているのですけど。 これに加えて事務局としての仕事が急に活発になっており、山積みの解決すべき事項があるので考えただけでだ…