2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番に電話をしていたのですが・・・

それで新しい助手と引き合わせてくれた卒業をした助手なのですけど、今月に開業をしているのに連絡をしてこないという不届きなことを・・・。 本人としては一週間前にヘルプへは行ってもらった時の中間報告で充分に思っていたのかも知れませんけど、それでも…

新しい助手が決定

今年度は新しい助手の補充がうまくいかず苦労していたのですけど、やっと昨日に決定しました。 なんとこの春に卒業をした助手の結婚式に出席していて、その披露宴に出席していた人ですから、「事実は小説より奇なり」の世界ですね。 勤務開始は現在の職場を…

嬉しいニュース

それから、先程飛び込んできた嬉しいニュースです。 「にき鍼灸院」を卒業していった助手たちは割と早くに結婚してくれる人が多いのですけど、赤ちゃんが欲しくて欲しくてと言い続けていた人。 二年くらい前だったか残念ながら初期流産をしてしまい、しばら…

今日もプールへ

今日の昼休みにも、プールへ出かけていました。今日は右膝の痛みが何故かぶり返していたのですけど、泳いでみれば上半身の痛みはそれほどでもありませんでした。 他の用事もあったのでやはり距離は控えめにしてリハビリモードにしてきたのですけど、早く長距…

Webでの買い物

お気に入りのカナル型ヘッドホンが壊れてしまったことは昨日に書いたのですが、そして予備の注文がうまくいかないことも書いたのですが今朝に手続きができました。 どうしてもWebでの買い物は注意書きが多すぎて、スクリーンリーダーでは使いにくい面があり…

予備のヘッドホン購入に四苦八苦

二週間くらい前より自宅でiPod touchを使う時のカナル型ヘッドホンの聞こえ方がおかしいと思っていたのですけど、やはり断線してきているようで今朝はリモコンが動作しなくなってしまいました。 とてもお気に入りのヘッドホンなので予備は購入してあったので…

瀉法鍼の検品作業

瀉法鍼の製作を早くするように製造会社をせかしていたのですが、実は二週間くらい前に追加が届いていたのに今回のケガなので検品をすることができていませんでした。 検品は自分の足へ瀉法鍼を打って実際に確かめるのですけど、強引に血を動かすための道具な…

CD-Rへデータコピー作業

元助手の人から、「パソコンが今インターネットに接続されていないので研修会の録音データをCD-Rに焼いて欲しい」と以前に頼まれていたのですけど、すっかり忘れていました。 そうしたなら今朝に問い合わせのメールが入ってきてしまったので、これはすぐにや…

院長ブログの修正

長く気になっていたのですけど、「院長ブログ」の方でモバイルルータ導入に関する記事を書いており、これは自分で書くのも何ですが検索からすごい数のアクセスを拾ってきています。 しかし、当時のsimカードは既に契約解除をして別サービスに乗り換えていま…

本当は大事故だったかも知れなかった

昨日に泳いだ後からは、肘の傷テープを肉が盛ってきて出欠の危険性がなくなったので外しました。 ずっと覆っていたので、かゆかったのも一員です。 ところが、今朝になってやっと傷跡の深さや何やら都心権に観察をしてみたのですけど、一番深く傷のできてい…

膝の痛みはというと

膝の痛みの方はというと、小さな亀裂骨折が存在していたことが分かれば治療がしやすくなりましたので、金曜日の午後からは順調に回復しています。 まだ特に同じ姿勢を続けると立っていても寝ていても自発痛がひどくなってくるのですけど、程度が軽いので我慢…

本日もプールへ

今日の昼休みもプールへ出かけていました。意地になって毎日出かけているのではなく、明日が休刊日なので仕方なく日程を詰めたというのが本当です。 しかし、朝からつまずいて上半身に力が入ったりくしゃみが我慢できずにでてしまったりで、左胸がかなり痛む…

お祝いをしてきました

昨夜は仕事が終わってから、駐車場拡張のお祝いを鍼灸院スタッフに子供を連れてやってきました。 お祝いの中でもまた特別なお祝いでしたから、奮発して鯛の活き作りにはものしゃぶしゃぶでした。 子供にもごちそうがあったのですけど途中からゲームセンター…

私自身のリハビリですね

昨日に続いて、今日の昼休みにもプールで泳いできました。私自身のリハビリですね(大笑い)。 意地を出してはいけないと思いつつ今までの泳ぐ距離と比べたなら「何とふがいない」という距離なので、ついつい100mを2本も泳いでしまいました。 直後は背筋痛が余…

実際に泳いで(その4)

そして右膝の痛みなのですが、これは当初打撲で曲げにくかったものの日曜日の夜には正座ができるくらい、普通に回復していたのに火曜日から突然にしゃがむと我慢できないくらいの痛みになっているものでした。 泳いで膝周囲の腫れがさらに回復したなら、内膝…

実際に泳いで(その3)

昼休みにプールで泳いでから、さらにその後なのですけど劇的な回復を見ています。 まず上半身なのですけど、しばらくは背筋の突っ張りが残っていたものの徐々に回復してきたと同時に、今まで少し強くひねりすぎるとズキンとする痛みがあったものがなくなって…

実際に泳いでみて(その2)

泳ぎ終えてからなのですが、かなり落ち着いていたはずの左背筋痛が復活しています。といっても、強いストレッチをして違和感よりもう少し強いものが残っている程度であり、また動作がしにくくなったということはありません。 右膝はうまくすると痛みがすっか…

実際に泳いでみて(その1)

それで実際に泳いでみてなのですけど、プールの壁を蹴ってスタートした瞬間、左の背中に筋肉が引き延ばされての強い痛みが走ります。それから水中なら大丈夫かと思っていた右膝も、痛くて力が入りません。 クロールですから左腕も回すのですけど、背中の痛み…

一週間ぶりのプール

昼休みには、一週間ぶりにプールへ出かけていました。 「おいおい、まだそんな身体ででかよ」というところなのですけど、目的のほとんどは身体を洗うことでした。事故からずっと、お風呂へは入っていませんでしたからね。 患者さんに「痛い時には温めてはい…

心の中に雨粒が降り始めたのでは?

笑い話です。毎月20日に信用金庫から定期積み立ての集金に来てもらっているのですけど、「次は駐輪場が完成しているから」という予告をしておきました。 それが、この雨です。「早速に駐輪場には屋根があってよかっただろう」と尋ねたなら、「外の道路におい…

右膝の痛みが

やっと梅雨らしい大雨が降ってきたのですけど、この雨とは関係なく今日は打撲をしている右膝の痛みが強すぎて参りました。 朝に自宅でパソコンをしていたのですけど、全体的に背が高いので足が浮いた状態になるのが悪いのか、昨日も起床時にはそれほど伊丹が…

滋賀漢方鍼医会の録音データ

あっそうそう、滋賀漢方鍼医会の録音データですけど、これは無事に収録されていました。 毎月前日に充電をパソコンから念のためするのですけど、滋賀漢方鍼医会のためにしか使っていないICレコーダーなので電源が入りっぱなしの状態でも平気なはずなのに今月…

その後の身体

それから横倒しに溝へダイビングしてしまったその後なのですけど、痛みは順調に回復しているものの直後の緊張感が取れたならそれまで緊張をしていたのであちこちに副作用での筋肉痛が発生してきており、毎日一番痛む箇所が変わっています。 最もつらかった寝…

週明けの仕事状況

月曜日の朝に書き込みをしたのですけど、月曜日はとにかく電話の数がすごくてパソコンに全く触っていない状況でした。こちらの身体も素早く動きませんし。 火曜日については月曜日ほどの混乱はなかったのですけど、滋賀漢方鍼医会の録音データがひょっとした…

東京都委託事業講習会

その後は新幹線に乗って、東京へ。 昨年も一回担当させてもらった東京都委託事業による講習会の講師をしたのですけど、今年はアシスタントを募集して五名もの会員が協力をしてくれましたから一番手間の掛かる脉診の実技を手早くこなすことができました。 そ…

地域一斉清掃

昨日はスケジュールぎっしりの日曜日でした。 まずは毎年恒例の地域一斉清掃があったのですけど、駐車場拡張工事で土を多く落としていましたから、一番にでて取れるだけの土をまずは挙げておきました。 しかし、打撲から脇腹と膝にまだ強烈な痛みがあるので…

治療について

それから治療ですけど、証は迷わずに脾虚肝実証です。 標治法としては特別なことはしないのですが、患部へは瀉法鍼を施します。これだけです。 もう一つ印象として、目が覚めている時には痛みの変化がそれほどないのですけど、短時間でも睡眠を取ると、その…

転落事故のその後

昨日の転落事故からの症状ですけど、ズバリ半分になりました!!」と宣言したいところですけど、そう簡単にはいきませんね。 というのも、直後はまだそこまで内出血が広がっていない状態であり、一番痛みがきつくなったのは昨日の仕事が終わったくらいからの…

動きによっては顔面がゆがんでいます

首から下はあちこち打撲の状態ですから、もちろん仕事の合間に自己治療をして、助手にも瀉法鍼をしてもらっています。 痛みの程度は時間経過とともに少しずつ楽にはなっているのですけど、特に右膝については角度差益を付ければ十分耐えられるようにはなりま…

ちょっとしたずるを考えなければ

でも、今回の自爆による転落事故は、完全に私が悪いのです。 ショッピングモールから自宅へ戻るにはよそのマンションなのですけど駐車場の中を通らせてもらうとほぼ直線で移動できるため、近所の人たちは歩くのも自転車もみんな通過させてもらっています。 …