2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニングメーターのアプリ

それでギターをチューニングするには、最初はピッチパイプを使って大まかに全体を合わせて、そこからはチューニングメーターを使うのがオーソドックスな方法です。 しかし、最近はケースから自分のギターを出したことがなかったので一応チューニングメーター…

本当に指が動きませんね

土曜日の仕事が終わってからなのですが、長男がおじさんに少し習って興味があるということでギターを欲しいと言い出して、中古の安く手頃なものがあるらしいので約束しましたから買い物に出ました。 聞いていたより随分値段が高い上に、最初はフルサイズのも…

憑き物が落ちた

それで幸いにして切り傷のみでありiPhoneも無事だったということで、そのままランニングへ向かってしまうというのが懲りていないところです。スポーツプラザのフロントの方々に救急テープを貼ってもらいました。 実はこのランニング、昨日に出向く予定になっ…

もう少しのところで大惨事でした

あぁ、ちょっと久しぶりにけがをしてしまいました。でも、軽傷だったのでよかったのですけど、もう少し間違っていれば大惨事のところです。 昼休みにランニングをしようとスポーツプラザへ向かって歩いていたのですけど、傘を差しているといつもの感覚とは違…

何でもかんでものギブス固定、迷惑です

昨日の最後に治療をした患者さんなのですけど、転倒して尻もちをついたと同時に左手も着地したなら橈骨下端の骨隆起でも下側に亀裂骨折が発生してしまいました。これはレントゲン撮影で、確認されています。 それで整形外科がした処置は肘の可動こそ確保され…

ドアの破損から、猛反省

午後に来院された二十数年ぶりの患者さん、何を思ったのか帰りの待合室からのドアを左右に開かず押してしまったようで、見事にドアが外れてしまいました。どんな力やねん。 その後に外れたドアを元に戻すのですけどうまく動いてくれないので、トイレの修理も…

助手としての経験がないと

昨日にもらっていたメールなのですけど、「にき鍼灸院」で修行をした元助手へ患者さんを紹介しておいたところの報告でした。 患者さんは整形外科でねんざをしたと言われたのですけどあまりに、足首の腫れがひどいので半年間の松葉杖生活を強いられ、その後も…

「まさかそんなことあり得ない」と思っていたなら

昨日に既に解決済みのことなのですが、自宅建築をする際に進入路の幅が足りなくて最初は建築許可が下りず、公共工事のやり直しをして許可を下ろしてもらったという経過がありました。 建築許可が下りないというのは住宅地として購入を不動産屋からしているの…

冷房病

今日は平年並みの暑さに戻っているのですけど、それでも体感的には楽に感じてしまうところが大きいですね。 しかし、やはり予想していたとおりに夏風邪の患者さんが増加しています。いわゆる冷房病で風邪症状がないので気づいておられないのですけど、全身倦…

ちょうど一ヶ月後の掲載になりました

先ほど、 滋賀漢方鍼医会での講義録ページへ、"「鍼は元々刺すことが目的ではなかった?霊枢『九鍼十二原篇』から - 経絡治療の歴史を解説"を追加しておきました。 原稿そのものは先週のうちに打ち上がっていたものですけど、偶然に見つけてしまった過去の原…

無線接続

えーっと、またパソコンネタです、すみません。 6月初旬にインターネットへの無線接続の機械を入れ替えたのですけど、これは自宅で使っていたものが10年以上前のもので古すぎてセキュリティが危なかったためであり、新しいものを鍼灸院へ持ってきていました…

天候

猛烈な台風15号が九州を縦断していますが、どうぞ被害が出ないようにと祈るばかりです。 幸いにして近畿地方への直撃はなく風雨についてもそこまでひどくなる予測はないのですけど、こういう日は仕事のペースも今ひとつのままで過ぎてしまうのが常です。 昨…

いつも手堅いのですけど

助手にはあまり見せたくない書類のシュレッダーがあったり捜し物があったので、仕事が終わってから私一人がしばらく残っていました。週に一度くらいは残業という過去のように残ることがあるのですけど、ラジオと事務スペースの電灯以外はスイッチを切っても…

あれから一年

今日の日付は8月24日なのですけど、ちょうど一年前に滋賀漢方鍼医会が主催した第20回夏季学術研修会を大津市で開催した日程です。 もう一年経過したのかという気持ちと、怒濤の一年だったという気持ちと、かなり思い出すと複雑です。 また数年後には担当が回…

学校単位で定着して欲しいです

今、今月の滋賀漢方鍼医会の録音データをアップロードしたのでメールでのお知らせを書いて、会員専用のメーリングリストへ送信したところです。 コメントをつけていたのですけど、久しぶりに京都の学校から長考が入っていたので学校単位で定着してほしいと書…

聴講班でのモデル治療、スピードに驚かれました

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、先月の特別セミナーの好影響で聴講生が非常に多く雰囲気も少し違ったたくさんの集まりとなっていました。 これも先月のアンケートから私が聴講班の担当となり、助手という形でもう一人会員がついてくれたのですけどモデ…

師匠のところから戻ってきました

今、師匠の治療室から自宅へ戻ってきました。正確には夕食をご一緒させてもらい、こちらがしっかり飲んでいたのですけどごちそうになってから戻ってきたところです。 病情としては一年半前から頭がぐるぐる回るのではなくふわふわとするめまいが毎日発生して…

師匠の治療室へ出かけてきます

それで地蔵盆で午後からは休診となりますから、この休みを利用してこれから尼崎市にある私の師匠の治療室へ出かけてきます。 先月に「助手の欠員が出てしまったので誰かいませんか」という電話をしたとき、体調を崩されているという話を聞きました。昨日の電…

地蔵盆なので短縮の仕事

今日は子供会が地蔵盆をされるということで、毎年恒例になってきているのですが午後から鍼灸院の駐車場を開放してあげることになっています。 さすがにお盆休み明けの土曜日なので待っておられる患者さんも多いことから一日休みにはできない分、昼食を抜いて…

忘れっぽくなっている?

昨日は本業もしっかりしていましたがパソコンに振り回されていたような一日であり、四台のパソコンにそれぞれ仕事をさせていたのでありました。しかも、昼休みはプールで泳いでいたりして。 それで加工作業の最終段階でHTML版には元ページへ戻るためのリンク…

マイクロソフトオフィス、無事に入りました

午後になって自宅で使っているノートパソコンを持参してきて、マイクロソフトオフィスの設定をしました。 結果的にはXPパソコンで元データをエディタで再編集し、ワードもXPリーダーで操作をしたのですけど、一台で処理できればその方がいいです。 今日は仕…

修正に手間取りながら公開しました

午前中に 論文の閲覧ページへ、"「治療の終了宣言」がリピーターを生む"を追加しておきました。 今朝から自宅パソコンで簡単に加工をして公開しようと考えていたのですけど、ワードが入っていなかったので鍼灸院へデータを持ってきたのですけど、細かな箇所…

掲載原稿の加工をしようとしたところ

昨日に久しぶりのGoogleで検索をしていると、以前に「私のリピーター患者」という題名でメルマガへ掲載した原稿がヒットしてきました。 その当時は無料で今は有料になっているメルマガなのですけど、原稿の同時掲載はNGということで一年くらい待ってから掲載…

夏風邪の予測

先週に予測をしていた夏風邪については、今のところ幸か不幸か訴えられている患者さんがごくわずかです。 お盆前に猛暑のピークが過ぎてしまい、エアコン付けに嫌気がさしていたので入れなくても過ごせる時間には切ってしまっていたのが大きかったのでしょう…

この夏の怪談になってしまうところでした

それともう一つ仕事中から懸鐘をしていたことなのですが、DVDに関するソフトの動作について質問が舞い込んでいたので、こちらでもインストールをして確かめていました。 ところが一度目は仕事の合間でやっていたため、UACの制御などに引っかかり、しかもソフ…

引き取ってもらいました

今日は午前中のみの診療だったのですが、今の時間まで書き込むことができませんでした。 午後になってなんだかんだとしながら自宅へ戻り、荷物を持ってプールへ向かっていたときに携帯電話が鳴ります。自宅の掃除機が急に調子悪くなったのでコードレス掃除機…

今はこだわっていたいことなのです

今日の仕事は、結局のところ予約枠一杯よりはかなり少ない状況で終わりました。 それでも30手前であり、午前中にもう少し入っていれば十分に達成できていたはずで、または夕方がもう少し詰まっていても達成できたはずです。 数字にこだわっているのではあり…

金閣寺の緊迫に反射した日光

昨日の笑い話です。「虚構新聞」のポッドキャストでは、この夏の猛暑を各地のレポートとして伝えていて、 「京都では気温が42度となり、金閣寺の緊迫に反射した日光を浴びた高校生がやけどをする事件が発せしました」とやっていましたから、 「へぇー、色々…

予約枠一杯の仕事

昨日は連休明けだったということもあり、予約枠ほぼいっぱいに仕事がさせてもらえました。 少し私の掃除分担を増やしたり新患さんのカルテ作成を担当するなどすれば、しばらくはスムーズに進行できそうな手応えです。 しかし、私が受付業務をできないので誰…

集中豪雨

真夜中にも集中豪雨があったのですが、午前中は割といい天候で蒸し暑かったのに、午後になって急に天気が崩れています。 そして夕方の今は、雷を伴ってまた集中豪雨です。ここまで一気に天になってくれなくてもいいのに。 そして昨日から家族が出かけている…