2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルミュージックはトライアル登録でした

三ヶ月前にIOS8.4がリリースされ、鳴り物入りでの"アップルミュージック"が開始されたので、トライアルが三ヶ月もあるということでしたから私も登録をしてみました。 鍼灸院に有線放送があるので最初から課金してまで使おうと思ってはいなかったのですけど、…

冬物へ入れ替え

今日からかけタオルは冬物の分厚いものへと変更になり、ちょうど肌寒い天候となりましたからタイミングがピッタリでした。 水曜日なので午前中のみの診療であり、仕事が終わってからはガスファンヒーターの掃除だけでなくエアコンのフィルターも水洗いしてお…

今つまずいていられないんですよね

ここ最近ではよほど天候が悪くない限り20人を下回ることがなかったのですけど、昨日は何故かタイミングが悪くて届きませんでした。 一般の鍼灸院からすればこれでも大した患者数であり、週末の予約状況を見れば一時的なことだとわかるのですけど、常勤の助手…

ブルートゥス、あぁ疲れました

またパソコンネタになってしまいますけど、小学校での点字教室に向けてそろそろ準備をということでピンディスプレイを接続できるように設定していました。 ブルートゥースは一度設定ができてしまえばこれほど便利なものはないのですけど、ペアリングまでの手…

効果の程度は、大違いでした

シルバーウィーク後の混雑も一段落ということで、今日の午前中は久しぶりに空き時間ができていました。 それで邪専用ていしんの使い方マニュアルとして、本治法やその他の標治法なしでどれくらい効果が出るものかを再検証してみました。 結果としては冬場に…

今年のお米

昨年は一度鍼灸院の二階へ上げてからまた必要になったなら一つずつ運び出してと大変な思いをしたお米なのですけど、今年はたった半時間の作業で倉庫へ収めるまでできてしまいました。 まず自宅の玄関前まで軽トラックで運んできてもらい、玄関ホールへ運び込…

道具の用い方

邪専用ていしんの使い方バージョンアップも間近というところに来ているのですけど、比較をしてみたかった瀉法鍼との違いについて検証することができました。 膝の痛みがグランドゴルフをしてからぶり返してしまい痛みが強かったので病院へとりあえず行ったと…

また中華料理に立ち寄ってきました

昨日の午後からは娘が公園に出かけて友達と遊んでいたので、後から追いかけて合流していました。といっても、もう子守が必要な年齢ではありませんからニュースを聞いたりパソコンをで打ち込みなどをしていただけですけど。 その後に夕食をということで、一週…

帳面の整理、地道な努力ですよ

それで今は何をやっているかというと、鍼灸院へやってきてパソコンで帳面の整理を終えたところです。 ネットバンキングで通調の詳細表示ができるのは一ヶ月以内という制約があるので、半月に一度ずつは帳面の整理をしておかねばならないのです。でも、これさ…

今朝は南彦根駅まで見送り

今日は長男が空手の近畿大会ということで神戸まで出かけているのですけど、最初は前泊という話まで出ていたのですが調べてみれば新幹線を使うとすぐ到着できるということで朝からの出発になりました。 これで準備としては随分と軽減したのですけど、いつもの…

ぎっくり腰が連続で

今日は何故か、ぎっくり腰の患者さんが連続しているだけでなく数が非常に多いです。原因はわかりません。 いつものごとく最後には円皮鍼と瀉法鍼のゴールデンコンビを用いることで痛みを解消させられているのですけど、もし円皮鍼のこのような使い方がわかっ…

自宅で爆睡になっていたとはねぇ

昨日に帰宅をしたなら夕食は一人で食べることになったのですけど、食べている途中で眠ってしまっていました。 GYAOで最新の「妖怪ウォッチ」アニメが配信されているのでスピーカーから聞いていて楽しんでいたなら油断をしたのでしょう、半時間くらい眠ってい…

不思議な話

それから今朝にあった電話は、ちょっと不思議な電話でした。 この時期くらいからは鍼灸学校の学生から見学の申し込みはあって不思議でないのですけど、それは就職を視野に入れた三年生です。でも、今朝はまだ臨床経験のほぼない一年生ということでしたから驚…

運も味方してくれています

昨日はかなり心肺をした本日の予約表なのですけど、ふたを開いてみると数が多いだけに移動も出るもので、当日枠も使うことで無難に進行しています。 夕方に「どうしても今日に治療を」というヘルプが舞い込んでいたのですけど、押し込むならここしかないとい…

ファンヒーターも準備

冬物への交換という点では、ガスファンヒーターを準備しておかねばならないのですけど、今日の午後にガス会社からの点検があるということでファンヒーターも出しておく必要がありましたから、仕事の合間に出しておきました。 片付けるときには手間が掛かるの…

階段に積み上げていたタオル

そろそろかけ布団代わりにしているタオルは冬物へと交換の時期であり、洗濯もせねばならないということで階段のところへ積み上げられていました。 どうして階段に積み上げられていたかというと、ロボット掃除機がタオルを巻き込んで身動きできない状態になる…

こちらの方が大変です

シルバーウィークが明けた直後ですから、本日の予約は元々間引いた状態にしておいたのですけど、結果的にはそこまで調整をしておかなくて大丈夫でした。 いつものことですけど、気合いが・力が入りすぎていると空回りになってしまいますね。 けれど電話の数…

水洗いよりもクッキングペーパーでの拭き掃除が効率的

今は鍼灸院へやってきており、連休の最初に行っておいたロボット掃除機とコードレス掃除機のダストボックスを元通りにしたところです。 連休のたびに行ってきたことですからかなり慣れたのですけど、実はダストボックスの分解掃除そのものは時々必要ですけど…

毎年恒例のお参り

昨日は私が助手修行をしている頃から毎年一度ずつですけどお参りをしている、生駒山にある石切神社へ出かけてきました。いつもは春に出かけているのですけど今年は自宅建築がまだ完了していなかったので半年遅れでのお参りということになりました。 多賀大社…

「治療家としての人生の原点」を公開しました

最終更新日は2015/09/22、「治療家としての人生の原点」です。ということで、日付が変わると同時に院長ブログを更新しておきました。 必死の力が働いて夏から応募というかまだ問い合わせの段階ではあるものの複数あったのですけど、どうにも「困ったなぁ」と…

重なりまくってくれて参ります

このシルバーウィークは家族のための時間と位置づけているのですけど、それにしても遠くに出かけてもいないのに少し宇動けば必ずお金が必要になります。 おまけに今はiPadで使っているdocケーブルが断線してしまいました。子供たちの使い方が無造作なので、…

みんなでお墓参り

今日は朝から、私の母親のお墓参りに家族で出かけてきました。近所に住んでおられる母親ととても親しくしていた、私も幼稚園くらいの時から知ってもらっているおばあさんも一緒にです。 春のお彼岸は引っ越し直前ということでかなりシビアな日程でのお墓参り…

シルバーウィークも掃除は大切

世間では昨日からですけど、鍼灸院としては今日からシルバーウィークの連休に入りました。今回の連休はゴールデンウィークにどこへも子供たちを連れて行ってあげられなかったので、全て日帰りですけど色々と出かける予定を組んであります。 それで今朝なので…

幸せな瞬間

そして運動会を頑張った子供たちと治療室を支えてくれた助手に、シルバーウィークのちょっとしたご褒美として中華料理での夕食を食べてきました。 以前は歩いてほんの少しのところに中華料理のお店があり、とても気に入っていたのですが立地条件であまりお客…

昨日からテンポは一転、その理由は

今日の仕事が終わったのですけど、昨日に続いて疲労困憊かと思えばそれほどでもありませんでした。むしろ予定時間を上回っているケースの方が多かったです。 奇しくも患者さんから指摘もあったのですが、邪専用ていしんの使い方を週五とに多くしたり少なくし…

小学校は運動会

今日は、彦根地区の小学校では運動会が開かれています。シルバーウィークの関連で、今日しか日程が設定できなかったのが大きいですけどね。 うちの子供も二人が小学生なので朝から登校していきましたが、私は仕事です。天候に左右される行事だと、どうしても…

テンポが悪い

今日の仕事が、「やっと」という感じで終わりました。まさか、こんな疲労困憊になるとは。 助手は二人はいっていてフルスケールで予約がこなしていけるようにしておいたのですけど、どうにもテンポが悪くなかなか前へ仕事が進まなかったのです。 一つの要因…

治療奉仕から戻ってきました

治療奉仕から戻ってきました。昼食は参加者に協会から提供されていたので、軽い会食という感じで食べてきました。それから郵便局と銀行に立ち寄り用事を済ませてきました。 特別養護老人ホーム閉門に出かけたわけですけど、今年は何故か希望者が少なめで三人…

治療奉仕に出かけてきます

今日の午前中は、「敬老の日」に会わせて老人ホームでの治療法しに出かけてきます。視覚障害者協会の行事です。 私が一年に一度だけ、指圧を行う日です。受けられる人数に対して施術社も団体で出かけなければならないので、足並みをそろえるということです。…

点字の学習

先週に小学四年生の娘が国語で点字を学習しているということで、読み方について教えて欲しいということですからパソコンやピンディスプレイも使いながら見せていました。 そして来月は小学校で、四年生を対象に点字のことについて話をする機会ができました。…