2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の禁酒が解禁に

先週に長男が立て続けに色々と問題を起こしてくれたので、ペナルティーとして一ヶ月間のiPad禁止が命じられ、それまでも鍼灸院で預かっていたのですがどこか分からないところへさらに隠されることになりました。 とばっちりを受けたのは娘と次男ですが、iPho…

労倦の邪から

昨年からこの冬は脾虚証が多くて不思議だと何度か書いているのですけど、やっぱり多いです。真冬はあまり偏らないものなのですけど、まるで真夏のように集中している感じさえします。 証については一年を通してどれも存在はしているものの、やはり季節的に多…

BGMの音が聞こえない

たった今、出勤してきてびっくりBGMの音が出ません。 有線ブロードネットワークスといいながらも現在は通信衛星からデータが送付されてくるのであり、同軸ケーブルは昔の話です。同軸ケーブルの時代には落雷があるとヒューズが飛んでしまい、中京地区などへ…

アマゾンミュージック

最近は午後にポッドキャストを聞き終えると、アマゾンミュージックから音楽を流すのが好きです。 一斉に昨年から始まってきたストリーミング音楽サービスですけど、ハッキリ言ってJ-POPはどこも「しょぼい」状態です。アマゾンミュージックは最後発ですけど…

未然に防いでいると思えばまぁいいのでしょうけど

今日の昼休みもプールで泳いできたのですが、なんとなくタイミングというかバランスというか全体的に悪くて、あちこちで小さくぶつかってばかりでした。 コースロープに引っかかる程度ならいいのですが、歩いていてブロックで手をこすったり自宅から戻ってく…

802.11b規格のPCIカードをまた使うことになるとは

ポッドキャストの受信専用にまだ一台だけXPのノートパソコンがネット接続されているのですが、どうも数ヶ月前から内蔵の無線モジュールが起動時に認識を失敗したり認識されていても接続できなかったりと不調なので、デスクトップを使っていた頃のUSBアダプタ…

気合いが入り直したなら

積雪の影響で今週は全くスポーツができていませんでしたから、まだ少し足下は危なっかしいものの我慢できず昼休みにはランニングをしてきました。 まぁでも、来年度の助手がまず一人決まりそうだという安心感とプレッシャーからの開放感で、全身を思い切り動…

冷や汗が流れそうでした

さっきは冷や汗が流れました。副院長のiPhoneが昨日に古いバージョンのままで本体のみでは何故か最新へアップできなかったのでパソコン経由でメンテナンスをさせていたところ、途中で接続が解除されてしまったというメッセージが出てしまいます。 昨年の春に…

さっきは冷や汗が流れました

それで滋賀漢方の代理での買い物なのですけど、これは毎月アンプなどを運搬しているキャリーバッグがローラー部分だけでなく色々とがたがたしてきており寿命ということで、今年度に買い換え予算をつけてもらっていましたから特賞会を狙って出かけたわけです…

すぐ予備を購入する癖があります

午後からはビバシティが特賞会ということで、助手と一緒に買い物へ出かけていました。ほとんどの商品が二割から三割引なので、二日目ですけど大勢の買い物客でした。 まずは腹ごしらえで、新年度からの仕事の心配も一応解消ということですから乾杯といきたい…

影響を及ぼしていたブログへの投稿

今日の見学者は就職希望の鍼灸学科三年生であり、この「臨床雑感あれこれ」を含めてホームページをよく読んでいるということです。 というよりも、経絡治療の世界へ足を踏み入れるきっかけから将来を考えるまでの影響を及ぼしていたということで、既にそのよ…

椅子の廃品回収

年末に事務スペースの椅子を二つ交換しているのですけど、年末ということもあり彦根市の清掃センターへはすぐ廃棄する椅子を持ち込めなかったので、二階に上げて廃品回収の自動車が回ってくるのを待っていました。 今日は見学が入っているといういつもと違う…

通勤用かばんを交換

10年以上も使ってきたでしょうか、通勤用のかばんが今日のお昼にファスナーが破損してしまい、数ヶ月前からあちこち縫合もほどけてきていたので交換せざるを得なくなりました。 ノートパソコンが一般的となり持ち歩くためのかばんがはやっていた頃に家電量…

床のほこりにびっくり

小児鍼に使うていしんを常に白衣のポケットへ入れているのですが、ついさっき小児鍼専用ベッドの前で落としてしまいました。 音がしっかり聞こえていたのでなるべく自分で探そうと床を手で探ってみると、たった半日なのにほこりが蓄積しているのに驚きました…

アイスバーン

昨日の夕方はかなり暖かかったので積雪の凍結はないだろうと思っていたのですけど、なんのことはないものすごいアイスバーンになっていました。 昨夜は18:30には帰宅をしていたので私が知らなかっただけのようでしたが、その後にまた気温が大幅に下がって夜…

ユーザー辞書の作り直し

午後からは急に気温も上昇してきて、スノータイヤがあれば自動車で出かけるには支障がなくなったことから新たな予約も入り、今日は合計で14人もの患者さんが来意していただけました。 それでもこの数字なら普通は午前中のみで消化してしまえるものなので、時…

凍結防止のために

これだけの大雪ですから除雪作業はというところなのですけど、先週に融雪装置からの水の出方がおかしいということで工務店に掃除をしてもらいましたから、今朝はほとんど綺麗に溶けてくれました。というのは私の立場なのですけど、実は親父がかなり苦労して…

50cmの大雪

先週末から10年に一度の強烈な寒波襲来は予言されていたのですけど、大雪の天気予報が一日ずれて今日になってしまいました。 先週の積雪よりはずっと多いと感じてはいたのですけど、公式発表で彦根は50cmだったとか。数年前に経験した50cmの方が、遙かに深…

音波歯ブラシ

ラジオショッピングなどで今でも宣伝をしている超音波歯ブラシを、思いついて購入したのが7年くらい前なのですけど、これは本当に歯に当てているだけで磨く動作をすることなくきれいになりました。 ところが、超音波歯ブラシは本体が大きいことと専用の充電…

脾虚証が多いこと、不明のままです

以前にもこのブログで書いているのですが、この冬は脾虚証が多いようです。 真冬だと脾虚証の割合は少なく腎虚証が多めになるという感じなのですけど、内臓下垂の人が目立ち当然脾虚証になります。脾虚肝実証も多いです。 また邪論で脾経を使うことも冬にな…

雪の谷間

今日は雪の谷間というところなので、初めて朝は凍結をしていたのですけど予約をされている患者さんは頑張って来院してきてもらっています。 それに朝早くに残っていた予約枠が一気に埋まってしまい午前中はひやひやしていたのですけど、このあたりは寒さの影…

午後の眠気

前エントリーの事件がありましたし、これは今回の積雪があってからの事件なのですけど駐車場の融雪装置の調子が今年は悪くて横やりが入りまくるのであり、今朝も長話につきあわされていたので本職へ入る前に疲れ切ってしまいました。融雪装置は、工務店に調…

自分がやったことは自分へ戻ってくる

また困ったちゃんの長男の話になりますけど、昨夜にiPadでゲームをしたいということで急いで宿題と時間割を済ませるところまでは頑張れたのですが、約束の時間になってもやめません。仕方がないということでタイマーで10分を計測し、「これ以上の延長は認…

鼠径部

今日の臨床では鼠径部に問題のある患者さんが目立ちました。しかも全員女性ですから、ちょっと困ってしまいます。さらに若い人ほど鼠径部の症状を持っていました。 触覚も症状も、そして病理もそれぞれ異なるものの、「どうしてこれだけ鼠径部に集中している…

黙っているということに腹が立って

昨日のできことなのですが、小学二年生の長男が帰り道に「どこまで突っ込めるかな?」と川に積もった雪の塊へ足を踏み入れたところ、途中で足が抜けなくなってしまいました。そこへ六年生が通りかかって、助けてもらったということです。 そのときに靴が脱げ…

昨日は降ったりやんだり、今朝は凍結を免れていました

昨日は降ったりやんだりを繰り返していたのですが、一日中の雪でした。パートさんは自宅待機をしてもらっていて、正解でした。 夕方からはほとんど雨のような雪になっていましたから、彦根地方でこれくらいの積雪であれば大きな道はすぐ問題なく動けるように…

床暖房の威力

引っ越しをしてから初めて積雪の朝を迎えた自宅なのですけど、床暖房の威力は絶大で全く寒さを感じませんでした。 リビングはもちろん床が暖かいので靴下さえ不要という感じなのですけど、二階の部屋でも暖気がエアコンが不要です。 布団を片付けてしまおう…

積雪の朝はつらい

今朝はとうとう積雪になっていました。かなりの強風だったので雪がそのまま吹き飛んでくれればいいのにと期待していたのですが、それ以上に雪雲が強力だったようです。ということは、山ではもっとすごい積雪になっているはずですが・・・。 それでも7:00あた…

ずっと目標にしていた一人

数年に一度、それも困ったときくらいにしか電話をしないのですけど大阪の古い友人の先生へ連絡をしていました。 年齢はほとんど変わらないのですけど、私が下積み修行をしていた頃には既に開業をされていただけでなく大変な盛況の鍼灸院院長であり、よく飲み…

雪の準備

記録的な暖冬のこの冬といいながらも、とうとう最強寒波の襲来で氷点下になりました。 といっても、昨夜に大雪がいわれていましたが今日の彦根では積雪がゼロでした。少し山の方に家があったり長浜市では雪がちらついていたということですけど、今のところ滋…