2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈着冷静に

既に新聞やテレビで報道されているので有名な話かも知れませんが、東北・太平洋沖地震が発生した時にJRの電車にたまたま二人の警官が乗車されていたとのことです。そして警戒されて高い場所へと乗客を避難誘導し、最後尾には足の悪いお年寄りにも付き添って…

気が重い

先週の半ばから気付いていたことではあるのですが、患者さんの経絡の反応が鈍くなっています。特に本治法での全身の反応が鈍くなっています。 これは最近の情報から推測すればおわかりのように東日本大震災から二十日経過したのですけど「気が重い」というの…

気が滅入ってきましたが

昨日の官房長官会見には、本当にガッカリしました。東北・太平洋沖地震が発生してからすぐにベント(放射性物質を含んだ気滞を放出して原子炉の圧力を下げる作業)を指示したというのですが、これを東京電力がなかなか実施しなかったという誰でも分かる嘘を…

常に願いつつ

先のますます見えなくなってしまった福島第一原子力発電所の事態ですけど、決死の作業を続けてもらっている作業員や消防隊員や自衛隊の方々には、心より敬意を表します。 先程読んだ記事なのですけど、放射線の値を表現しているベクレルとは物質が放射線を出…

とても嬉しいのであります

今月の半ばに助手が一人卒業をしたので現在は増員まで助手が一人だけという状況での仕事なのですが、その一人の助手も今日は親戚の結婚式へ出席のためにお休みです。 ということで、今日は二年前に卒業をした助手に助っ人へ入ってもらっています。とてもあり…

大人としての対応を

どうして毎日放送は、今回は中継をしないか不思議ではありますけど、選抜高校野球の中継をNHKラジオで聞いて、ゲーム中には元気をもらっています。 同じ野球でもセリーグは世論に押し切られてパリーグに合わせる形に落ち着いたのですけど、大人げないという…

陰陽調和を

別に何かの意味で自粛していたわけではないのですが、東日本大震災が発生してから今日までスポーツらしいものをしておらず昼休みに久しぶりのランニングをしてきました。 やはり全身を思い切り動かすということは身体の状態だけでなく精神状態も明るくすると…

暖房が使えるありがたさ

また今日から寒気が入ってきて気温が下がっており、さすがにエアコンからガスファンヒーター二台を使ってのフル運転はしなくても大丈夫ですが、患者さんには衣服を脱いでもらうのですから室温設定は高めにしてあります。 「この部屋は暖かいですね」との患者…

できる形からできるものへと

私は鍼灸師であり、鍼灸師はその技術と学力の向上を目指して自ら研修会を組織して自らのためだけでなく患者さんのために、それは地域医療のためにと努力しているつもりです。 日曜日に開催された滋賀漢方鍼医会の例会は、東京方面からは参加できなかった会員…

笑いの質が違いすぎます

東日本大震災から九日目となり、NHKも子供向け番組に続いて朝の連続テレビドラマを再開し、民法でもそろそろ普通の構成に戻りつつあります。「よしもと新喜劇」も再開となり、お笑いは大切だと感じた昼休みでした。 また治療室でラジオを聞いていると気分が…

やっぱりそうだったのか!

「やっぱりそうだったのか!」というニュースを見つけてしまいました。 アメリカ政府では日本政府の行き当たりばったりの対応に業を煮やしているという情報はもう有名なのですけど、記事の一部はこのようにあります。『事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関…

もどかしい毎日

一週間以上経過しても全貌が見えてこない東日本大震災ですが、避難されている方の体力消耗が激しく避難所で亡くなられたり病院内でも電力や薬品がなくて亡くなられてしまった方が既に多くあるという報道です。 また自宅にとどまることはできてもライフライン…

こんなところでは書きたくないのですが

本当はこんな場所で書きたくはないのですけど、福島原発へ機動隊の放水車から注水をして原子炉を冷やそうという話なんて、行き当たりばったりの無策が招いた人災としか思えなくなってきました。 東京電力も情報を隠蔽していたようですし、輪を掛けて政府が指…

放射能汚染が蔓延してきたなら

津波の被害の次には、原子力発電所からの放射能漏れという危機にも直面してきた東日本大震災です。滋賀県からは少し距離があるとはいえ、地球レベルでの汚染が懸念されていますので最悪の状況にならないことを祈るばかりです。 もし放射能汚染が地球レベルで…

マスコミの比率とあり方

関東地方では計画停電が実施に移され、石油が足りないので備蓄を一部取り崩したり食料も東北地方で生産されるはずだった農産物や漁業の入荷がなく、まさに国家的機器に発展してきている東日本大震災です。一日も早く、平穏な日々が戻るように祈るだけです。 …

善意を踏みにじられないように

東日本大震災ですが、まだまだ続く余震で被害の全容も見えない状態です。せめて救援物資が潤沢に届くようなラインの回復を、今は祈っているところです。 ところで昨日は彦根でもプロバスケットボールチームの呼びかけにより救援物資の提供と募金の受付が行わ…

複雑な心境で

大きな余震も続き津波被害が拡大して、ますます時間経過とともに深刻になってきている東日本大震災です。被災された方には、一刻も早く安心して眠れる時間が戻ってくることを祈るばかりです。 それで今日は昼休みを抜きにして仕事を行い、夜からは東京で「取…

地震に一人だけ気付いておられました

まずは大地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い日常生活が戻りますように、微力ではありますが協力もしていきたいと思います。 それで十五時前に発生した地震なのですけど、滋賀県ではわずかの揺れでしたから私も含めてス…

改めて感心

またIT機器の話題で申し訳ない。 漢方鍼医会の本部は私もそうなのですが地方から上京して参加している先生方が多く役割分担をしているので、会議をする時間がなかなか取れず、意志疎通が希薄な時期もありました。メールが自由に使えるようになってからは資料…

昨日は送別会

今月に一人助手が卒業をするので、昨日の夕方から送別会をしていました。彦根の「かんぽの宿」は天然温泉ですから、まずゆっくり温まってからお食事と、ちょっとした旅行気分でしたね。 しかも、私の子供だけでなく従兄弟に当たる子供も参加していたので、途…

逆流性胃炎?

今度は今日の話で、親戚に相次いでお葬式があった患者さんは今年になって食事ができない状態に。医者からはストレスによる逆流性の胃炎だと診断されて、漢方型の服薬により嘔吐はしないで済む状態にはなっているとのことですが、お粥しか食べられません。 鍼…

iPod nanoが暴走して大慌てに

これも昨日から今日に掛けての話なのですけど、初めて音声ガイドがサポートされた第四世代のiPod nanoですから、二年半前の発売直後に購入してポットキャストも含めて治療室へ音楽を流すのに活用してきました。もちろん個人的にも使っていますけど。 それで…

すかさず突っ込みを

昨日の笑い話なのですけど、標治法へ移る時に症状のことを患者さんに尋ねていたなら、「あれになりました」という答え。 「はいはい、あれですね、ところであれとは具体的には?」と、すかさず突っ込みを。 周囲も巻き込んで大爆笑になりながら「あれはです…

クーリングダウン

まだまだ水泳の話題を引っ張ってしまいますけど、一日で記録会とはいいながらも力を入れて2300mも泳いだのですから、身体のどこかがまだ興奮している状態です。それで今日の昼休みには、クーリングダウンということで軽くだけ泳いできました。 クーリングダ…

ロングディスタンス(その3)

前回エントリーの続きとなって、満身創痍ほどではないもののそれでも半端ではない距離を泳ぐのですから全くの「遊び」という状況ではないものを救ってくれたのは、子供たちの大きな声援でした。 800mが終わってから「大応援団がよかったね」と声を掛けてくれ…

ロングディスタンス(その2)

前回のエントリーの続きとなりますが、それでも「力泳はしない」と決めていたとしても800mや1500mを泳ぐのですから練習はしなくてはなりません。子供がまだ小さいので昼休みしかプールへ出かけられないので、時間的制約だけでなく午後の仕事のことも考えなが…

ロングディスタンス(その1)

患者さんに「運動不足ですから」と運動をお願いするのに、自分が何もしていないでは説得力がないのでスイミングやランニングをしていることは以前から書いていることなのですけど、昨日は名古屋市障害者スポーツセンターでの水泳の長距離だけの記録会に参加…

連日ではちょっと・・・

年末の時もそうだったのですが、年度末に近づいてきているので色々と子連れでは参加しにくい用件が立て込んでおり子供を二階の和室で預かることが多くなってきます。 時折子供が来ているのは可愛いですしこちらが遊んでもらっている節もあるのですけど、連日…

鍼灸師も人の子?

鍼灸師も人の子ですから、風邪などで体調を崩すだけでなく様々な故障だってします。いくつかこのブログでも自虐ネタで投稿しました。 今回は右腕の痛みで、昨日の朝には何もしていなくても痛みを感じており午前中は力を入れなくても動かすだけで洒落にならな…

寒い日なのに真夏の心配

今日は真冬並みの寒さに戻ってしまい、積雪の心配こそありませんけど朝から雪が舞っている彦根です。 こんな寒い日に来年の真夏の心配をしているというのも変な話なのですけど、漢方鍼医会の二十周年記念大会の日程が一応は決定しているもののまだくすぶって…