2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USBスピーカーから音が出ない?

先週からやっと本格運用になった鍼灸院のSSDパソコン、ノートパソコンの画面にクリップで留めているUSBスピーカーもスクリーンリーダーの音声が大きくきれいに聞こえるので、すっかり欠かせないアイテムになっています。 ところが午前中にパソコンを再起動さ…

確定申告の書類が整えられました

昨年分の確定申告に必要な書類が、整えられました。 実際には新年が明けて帳面の確認作業ができた時点で整えられるのですけど、集計表は間違いが年々少なくなり簡単にはなってきたといいながらも、一部修正作業をしたのでさらなる見直しが時間をおいて必要だ…

10年前の記憶

1月は元々診療日数が少ないところへ一番寒い時期ですから予約数も低調なのですけど、昨年末があまりに仕事量でしんどかったことから少し休憩モードを決め込んでいました。 ところが一週目はしわ寄せから忙しかったものの本当に休憩モードになってしまい、今…

鍼灸院で余った無線ルータの活用

まだネット関連の話題が続きますけど、先週に鍼灸院はメッシュwifiタイプのルータに入れ替えたので、それまで使ってきた機械が余ってしまいます。 Nタイプのものですから現在のACタイプからすればスルー速度が遅いものの、アンテナを二つ内蔵しているハイパ…

(追記あり)ドメインの情報書き換え

いやはや参りましたね、ドメインの登録情報が一部間違っていたのでその修正作業をせねばなりませんでした。あーっ、whoisを書き換えるというのは緊張した。 ドメインとはこのホームページの"myakushin.info"という、お金を支払って世界で唯一の固有番地を購…

今回はセーフでした

年末に一度降雪があっただけなので、「このままでこらえてもらえるとは思えないけどなぁ」と顔を合わせたなら話題にしていたのですけど、土曜日から二度目の本格的な降雪になりました。 しかし、幸いなことに彦根での積雪量は4cm程度であり、昨日のうちに消…

昨日は法事でしたが...

昨日は嫁さん側のおじいさんの十三回忌、本人の兄弟やおばあさん側の親戚は年を取りすぎて出席できないのでいいとして、孫の出席も必要かなぁという感じです。まぁ孫は若ければいいでしょう。 でも、孫の配偶者やひ孫まで家族全員というのですから、顔も見た…

擬痛風は、やっぱり間違い

水曜日に「擬痛風」などと、とんでもない病名をつけられた上に全く痛みが回復せず困り果てていたおばあさん、事実は亀裂骨折だということで処置したなら自力で歩けるようになりました。 この時点で涙を流さんばかりの喜び方であり、帰るまでの待合室でも娘さ…

同じ境遇の人を見て

泳ぐと強く痛む左肩を、プールから上がってジャグジーの中で触診していると、明らかに右よりも盛り上がっています。 圧痛もなく熱も持っていないのですけど、奥の方には確かに硬結があります。痛みの発信源であることは確かですが、治療すべき本丸かどうか…

まだ十分に泳げません

昼休みにプールへ出かけてきたのですけど、やっぱりクロールの腕の動きは複雑で肩の痛みが強いです。 進歩したのは水中で腕を伸ばすだけなら痛みを感じなくなったことと、最初の三回までは腕の痛みが十分耐えられる程度になったこと。四回目以降の腕の痛み…

下駄箱の拭き掃除

週に一度ずつは下駄箱のスリッパを拭いて、下駄箱そのものの拭き掃除をするのも朝の日課の一つです。ドアや手すりなどの拭き掃除も一緒に行います。 しかし、昨年11月に左上腕骨の亀裂骨折が発生してからは両手が自由に使えないと時間ばかりがかかる作業なの…

胃潰瘍を見落とすところでした、反省

あーっ、あぶないあぶない、そして患者さんに大変なご迷惑をかけてしまう寸前でした。 最後の患者さんは夜に途切れたところへ一人来院されて、昼間は大丈夫なのだが夜に背部痛が発生し、特に朝は痛みでなかなか起きられないということです。 これだけで単な…

アレクサに動物の物まね

これはあまりに面白かったので、お笑いのお裾分けということで・・・。 ポッドキャスト番組「ワンボタンの声」の中で実演されていたのですけど、アマゾンのAIアシスタント"アレクサ"に「猿のまねをして」と頼むと、本当にまねをしてくれます。 私はアマゾン…

写真交換でのダメージは?

昨日に無事交換ができた天井の額の写真ですけど、問題は左腕へのダメージです。 六つ全部を一気に交換したのですからダメージがないというわけにはいかなかったものの、夜中に痛みが強くなるようなことはありませんでした。 むしろ荒療治で挙上範囲が広がっ…

整備ができればこれほど快適に

昨日でやっと年末に入れ替えたSSDパソコンの使い勝手が整備できたのですけど、整ってしまうと半年前から考えていた爆速で使えて安いという目標を達成できていましたね。 wifiルータを入れ替えたのでこれが本体に近い値段をしてしまいましたけど、将来的に向…

wifi中継器を増設しての威力

メッシュwifiの中継器を、夕方にパートさんに手伝ってもらって設置しました。 増設作業そのものはスマートフォンアプリから行い、まずは親子の紐付けをしたなら次は設置場所の登録と進みました。中継器に名前をつける必要もありました。 とりあえずの場所で…

写真の交換ができてしまいました

「春分の日」まで残り10日程度、昨年11月に左上腕骨の亀裂骨折を起こして一番苦しんだのは挙上時に激痛が走ることであり、水平までなかなか到達できなかったことです。 一つの到着点として「春分の日」に合わせて天井の額の写真を入れ替えられるようになるこ…

コネクトアプリで再設定してみましたが

wifiルータを先週に入れ替えたのですけど、SSDパソコンでは若干速度が向上した程度で不細工な延長ケーブルをまだ使わねばならないので、昨日に中継器を購入してきました。 そしてコネクトアプリでログインしてみると、「2.4Ghz帯のスルー速度が20Mbpsなので4…

擬通風?そんなのあり?

年末の一ヶ月くらい前から左足首に強烈な痛みが発生してきている90歳のおばあさん、少し耳が遠いだけで全くぼけた様子もなくしっかりされているのですけど痛みがどうにもなりません。 当初は夜間痛も激しかったということですが、医者ではレントゲンで骨の…

昨夜は突然の焼き肉

昨夜は突然に長男と一番仲のいい少年野球チームの家族に誘われて、焼き肉へ出かけることになりました。そのお友達が、誕生日だったからです。 お店が八日市なので30分近くかかるものの、身内のお店ということでゆっくりさせてもらいました。もちろんおいし…

メールデータだけが忽然と蒸発?

なんとも不思議な現象に、釈然としないながらもとりあえずの復旧だけしました。 今朝に自宅で大きなデータのコピーをしながらその間が暇なのでメールの閲覧をして、鍼灸院へ出勤してきてダウンロードすべきアドレスをメールから呼び出してと、作普通に続きの…

再起動が遅いのには唖然

昨年10月に購入したばかりだったAcerの中古パソコン、醒脳は現在でも十分なのですが冷却ファンの音とスピーカーがスクリーンリーダーで使うにはちょっと厳しいのでSSDのパソコンへ買い換えたのですけど、もったいないので声をかけたなら滋賀漢方鍼医会の会員…

家族のためだけでなく患者さんのための身体

昨夜の白杖を紛失してしまい杖なしで帰宅しようとした自殺行為は、様々なことから目が覚めました。 もちろん飲酒そのものに対する考え方が変わったことが第一ですが、年末まで仕事が詰まりすぎて休憩モードとなりそこから抜け出せていなかったことからも目が…

もう無茶な飲み方はしたくありません

それにしてもまだ相当に酔っ払っていたとはいえ、南彦根駅から自宅までは普通に歩いても10分はかかるのを、白杖なしで歩こうとはあまりにも無茶です。 ビバシティの駐車場を走る自動車はなく人もほとんどいないといいながらも、頭の中に完全に地図が入って…

恥ずかしい話、猛反省しています。

うーん、なんともお恥ずかしい話であり今朝から猛反省している話です。 昨夜は滋賀漢方鍼医会の月例会後に新年会があり、これは非常に楽しく有意義な会話もたくさんできました。 ところが時間だというコトデ最後に残っていた熱燗を、一気に飲んでから記憶が…

「なんでやねん」の世界

昨日に書き込んだブログの移行作業なのですけど、半日経過してもまだインポートが終わらない状況です。2700日以上の記事があるので数分間は必要かとは思っていましたけど、まさかこんなにかかるなんて・・・。 自動的にコピペで差し込んでいるだけと思う…

月例会前の準備

明日は滋賀漢方鍼医会の月例会なのですけど、ICレコーダーだけでなくピンマイクとアンプスピーカーも充電をしてから出かけなければなりません。 以前はICレコーダーのみですからパソコンと接続させて充電するだけだったのですけど、アンプなどは一度スーツケ…

ブログの移動作業

真冬のとても寒い時期ですから仕事にも少し余裕があると思っていたなら、ちょっと余計な作業で本日は時間がとられてしまっていました。 この「臨床雑感あれこれ」はホームページ内部にムーバブルタイプというプログラムを設置して書いているのですけど、「院…

寝違いが連続

昨日から本日にかけて、寝違いの患者さんがやたら連続です。どうしてかは、わかりません。 温灸器や円皮鍼が必要なほど劇症という方はおられないのですけど、脾虚肝実証で治療するケースが多くすぐ回復はしてもらえています。 そろそろ時邪が変化していく時…

やっぱり子機は導入すべし

無線接続の話題を引きずりますけど、昨夜はアダプタを直づけにすることで驚くほど速度が向上し「これなら子機の増設はしばらくいいかも」と思えるほどでした。おおむね7Mbpsでした。 そこで気になっていたほかのパソコンのスピード測定をしてみると、おおむ…