2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予約のオーバーブッキング

こちら側の記載ミスだったり患者さんの勘違いだったり、あるいは予約をせず来院される急患さんがいたりしてベッドが足りないオーバーブッキング状態にしばしば遭遇します。 今日の午前中にはこちらの記入ミスで一日ずれて来院された患者さんと、一ヶ月も間違…

ていしんでも「やり過ぎ」?

先程のエントリーで、ていしんを用いることで「やり過ぎ」が防げるようになったとは書きましたけど、ていしんなら絶対にやり過ぎが発生しないかといえば答えはNoです。 ズバリ書いてしまえば、ていしんを臨床投入できるようになっていたなら同時に「やり過ぎ…

五十肩の痛み

五十肩の治療で一番困るのは、夜間痛が激しいのでこれを何とかせねばならないことです。開業当初は局所へ皮内鍼をしたりなど、苦労したことを覚えています。 深く刺鍼すると必ず失敗することは当時から分かっていたのですけど、これを解消してくれたのは難経…

残便感の強い患者さん

二十代後半の女性だったのですが、高校時代より残便感が強くて困っているとのことでした。けれど食べ過ぎるとすぐ下痢にもなるとのことです。 色々と診察をしてみると、胸には熱がなく津液も不足しているのに頻尿だと分かってきました。病理考察としては、津…

腰椎分利症の治療

腰椎分利症の特徴としては、痛みが腰椎付近に限局していることと痛みを感じる日と全く感じない日が数日おきに交代することです。 解剖学の所見とは異なりますけど、腰椎と腰椎の間隔が広くなったような触診所見があれば症状と合わせて腰椎分利症と判断してま…

小児鍼での脉状判断は?

小児鍼専用ベッドを設置してから小児の治療がとてもスムーズになっているのですが、今日の午前中は予後についての話を多くしなければなりませんでした。 小児であっても脉診は必須であり、脉状は充分に判断できます。しかし、脉差診によって証決定するような…

寒くなりましたが、手法は?

台風の影響は滋賀県では受けていないはずなのですけど、強風で昨日よりも気温以上に体感温度がぐっと下がっています。 急に寒くなると手法の時間も長くしなければならないのではと頭では想像してしまうのですけど、ほとんど関係ありませんね。 むしろ陽気を…

早速ガスファンヒーター指導

ホームページの「にき鍼灸院見学ツアー」をビデオでご覧の方はおわかり頂けますように、美座らのある玄関ホールと待合室の間のドアは夏は開けっぱなしになっています。これは玄関ホールがサウナ状態にならないようにするためです。逆に冬場はオートクローザ…

臍の周囲を腹診

夏期研終了直後のエントリーで、腹診でのヒントが得られたことを報告しています。 簡単に説明すると脾は気血津液の製造元ですから他の臓からの影響も受けやすく、脾そのものの変動で堅くなっているのか他からの影響なのかを見分けるのが困難なケースも多いも…

にき鍼灸院見学ツアー」に、ビデオファイルを設置

深夜に新しいビデオファイルを設置する更新作業をしていました。これで鍼灸院がより立体的に理解していただけるようになったのでは? このビデオファイルは、先月に撮影しておいたものです。そう、歯医者で前歯を抜いてもらう前の撮影分です。

頭鳴の患者さん

「にき鍼灸院」のホームページで、患者さんから一番問い合わせが多い症状は頭鳴りです。 耳鼻科では耳鳴りと頭鳴りが区別できないようで、今日の患者さんも若いお医者さんからは「年のせいだから」と、とんでもない言葉まで聞いたとのことでした。中耳に通じ…

託児のあり方

今、今月の滋賀漢方鍼医会の例会から帰宅しました。 三週間前の夏期研の経験から託児中に一度託児室へ様子を見に行っていたのをそのままベビーシッターさんにお任せしておいたのですけど、研修に没頭できるという有り難さと大切さを改めて感じました。託児し…

本当に腱鞘炎?(その2)

一昨日に腱鞘炎と診断されて来院された美容師の患者さんですけど、当日は「久しぶりに背筋が伸びて気持ちよかった」とのことであり、握力もある程度出せるようになってきたとのことです。 今は手を使った後にまだ痛みが発生してくるとのことで、来週からの仕…

指圧と鍼灸の両立は難しい?

前回のエントリーで「一年に一度だけ指圧をする日」と書いたように、自称ペーパーマッサージ師です。 しかし、それでも脉診は欠かしませんし経絡指圧で老人ホームのご老体へは一度きりでもできる限り効果が持続するアプローチを試みています。 問題は午後に…

老人ホームの慰問へ出かけていました

今日の午前中は視覚障害者協会からの行事なのですけど、老人ホームへ慰問に出かけていました。我々ができることですから、治療奉仕です。 慰問する側も団体でないと奉仕活動になりませんし中にはマッサージ師の免許しか持っておられない方もありますから、ま…

本日のスカイプ会議終了

漢方鍼医会の各種会議では、二年くらい前よりインターネット通話のソフトであるスカイプを利用して、夜に会議をするようになりました。 全国に住居する先生たちが会議をするとなれば本部例会の空き時間しか過去にはなく、メールが使えるようになって随分と情…

本当に腱鞘炎?えっ!

今日は美容師をしている新患さんだったのですけど、手首の痛みを訴えられる方は決まって病院で「腱鞘炎」と診断されてきます。そして、決まって効果が上がっていません。 これは解剖学的に肩甲骨周囲の菌組織が硬結となり神経圧迫を起こしての透営痛であり、…

鍼灸治療のネットワーク

今年の春まで五年くらい通院されていたリウマチの患者さんなのですけど、旦那さんの転勤先である阪神地区に引っ越されていきました。 近年は落ち着いていたのですが元々の症状がかなりひどかったので、「もし悪化したなら師匠の治療室なら通える距離のはずで…

本当に呆れます

先程のエントリーで「保険会社の対応も変わらないのか?」と最後に書きましたけど、午前中に交通事故の患者さんに対する治療依頼が保険会社から電話であったのですけど相変わらずの鍼灸を軽視した態度。 午後には「柔道整復師の資格を持っているのか」との問…

茶番劇にうんざり

こちらのブログでは基本的に社会ネタは取り上げないはずですけど、民主党の代表選挙の茶番劇にはあまりにうんざりしたので・・・。 総理大臣をコロコロ変えていたのでは外国から笑いものにされるので最初から続投は決まっていたはずなのに、参議院選挙での一…

ネットバンキング(その2)

先程、初めてネットバンキングから助手が入居しているアパートの家賃を振り込んでみました。 何ともあっさり処理が完了してしまうことか。確認用暗証番号というのがパスワードとは別に存在しているのですけど、その中の「何桁目と何桁目を入力してください」…

ハント症候群

顔面麻痺の患者さんが来院されたのですけど、顔面麻痺で気を付けなければならないのは単純なベル麻痺か細菌感染によるハント症候群かを鑑別しておくことです。 問診するとちょうど一週間前に左の耳に強烈な痛みがあったとのことで、頭痛もあり服薬しても回復…

土曜日の予約

土曜日にしか来院できないという患者さんが多いので、冬場でも土曜日の予約表は事前にほぼ埋まっているという状況が珍しくありません。 そのために近年では前日までに予約を入れられるケースが圧倒的に多く、土曜日の当日に申し込みの電話が掛かってくること…

少し公開が遅れます

昨年の五月に「脉診の実際1」という講義を本部臨床家養成講座で行ったのですけど、一時間ではとても入りきらない内容だったので修正と加筆の必要を感じていました。 自分で録音から原稿を打ち込み終えたのは先月上旬であり、今週の頭に助手にチェックしても…

脉状も一気に変化

昨日に大きな災害もなく過ぎ去った台風ですけど、その置き土産で今日は秋風が吹いているような機構へと一変しました。 一気に変化したわけではないのでしょうが患者さんの脉状も今日は随分と違ったものが触れられて、特に証決定は様々なパターンになった気が…

落雷で電話が・・・

先程「パソコンの調子がよくなった」と得意げに書き込んでいたのですけど、とんでもない落とし穴にはまっていました。 台風の影響で早朝に大きな落雷があったのは知っていたのですけど、その影響でインターネットのモデムが破損してしまい電話が全く通じない…

セキュリティソフトを入れ直し

電子カルテと出納帳ソフトを連動させて使っているので、もはや鍼灸院の仕事はパソコンなしでは無理になっています。それから、このブログを書き込むなども。 もちろんカルテ管理をしているパソコンはそれ専用としてインターネットから遮断しているのですけど…

NDM1

今日はこの話題に触れないわけには行かないでしょうね。ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌、その中でもNDM1という遺伝子を持ったいわばスーパー多剤耐性菌が日本にも上陸してしまいました。 耐性菌自体は普段そこらじゅうにいて、むしろ余計な遺伝子を…

激しい上肢痛の患者

土曜日の最終に来院された患者さんですけど、三日くらい前より左肩上部から上肢に掛けての痛みを感じ始めたとのことで、それでも頑張って法事の準備を一人暮らしなので続けていたなら法事中は座っているのがやっとであり、その後の食事はできなかったとのこ…

家族で温泉へ

滋賀県には有名な温泉街というものはないのですけど、それでもこの彦根にも天然温泉があります。 何かと話題になりがちな「かんぽの宿」ですけど、琵琶湖を眺めながらの展望風呂は気分最高となりますね。 その他に家族風呂があって昨日は五歳・三歳・一歳の…