2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気付いて治療側を入れ替えると

実は掃除を中心に補助として働いてもらっているパートのおばさんなのですけど、三週間くらい前より座骨神経痛が出ていて最初は助手に治療をしてもらっていました。 あまり経過がよくないので私が治療を引き継いだのですけど、「これくらいの痛みなのに」がう…

昨日ほど苦戦はしていませんが

しっかり仕事は別にしているわけですが、そして昨日ほど苦戦はしていなかったのですけど、親父から預かったパソコンをリカバリするのに一日経過してもまだ完了していません。 何せWindowsXP SP2からシステムアップせねばならないのですから。しかもソフトウ…

フロッピードライブ

昨日の親父から預かったパソコンですが、「さぁ余計なソフトは抜いたのでネット接続を」とするのですが、ソフト側へ情報が伝わらず、USBメモリを刺すとフリーズしてしまいます。 元々から挙動がおかしかったのでリカバリは仕方ないとして、最セットアップ用…

余計な負担となり

そんなパソコン作業をしていましたから、左耳の状態が仕事だけでも少し症状が戻ってしまうところを余計な負担となり、少し気持ち悪いです。 喋ることに関しては問題ないのですけど、明日はスポーツプラザへ出かける予定だったものを中止せざるを得ないでしょ…

ちょっと色気を出してしまい

親父から「インターネットからゴルフの予約をしてみたいので」ということでパソコンを預かったのですけど、数年間はネット接続をさせたことのないパソコンですからセキュリティが割る胃のでちょっと見てみるとプログラムがメチャクチャです。 ちょっとウィル…

改めてお灸の効果を思い知りました

午前中には耳の閉塞感で喋りにくく困っていたのですけど、助手の練習台も兼ねて治療をしてもらいました。 督脈上にかなり変な反応がありこれに思い切って透熱灸をしてもらったところ、顔面にまだ痛みは残り耳の違和感もあるのですけど喋りにくい症状はほぼ回…

耳の具合が悪いです

持病のように数年に一度はでてきてしまう症状なのですけど、耳の具合が今朝からとても悪いです。盲聾の二重障害ですね。 いつもの「耳垂れ」、つまり液体がでてきてしまう症状こそないものの、左耳の強い閉塞感があり頭内共鳴がするので喋ると気持ち悪いです…

取扱説明書の山

それから以前から気になっていたので、残してある取扱説明書をチェックしてみると、既にほとんどが用済みのものばかり。 思い切って廃棄することにしていると、現在の電話機の説明書がありません。それから光ファイバーに関するものも。 この二つは見つかっ…

全国どこでもとは行きませんが

滋賀県の嘉田知事が第三極の新たな結集のため新党を立ち上げるというニュースがあり、どうしてもすぐにニュース解説を聞きたかったのでモバイルルータで東京のラジオ局をネット経由で聞いていました。 全国どこでもとは行きませんが裏技があれば地域外のラジ…

身が引き締まる思いでした

今日は大晦日かお正月かという気功なのに、鍼灸院にいると来院してもらえるというのは非常にありがたい職業であると感じるとともに、治療を求めて頂く患者さんへ最大限の努力をせねばと思うのであります。 それも新規申し込みの方があり、身が引き締まる思い…

見事に増えているという印象なのですが

やはり今日も、脾虚肝実証が目立つ感じです。 確かに寒暖の差が大きく、肝実となる激しい痛みを訴えられる患者さんも多いのですけど、それにしても見事に増えているという印象なのですが・・・。

外でのネット接続、本当に便利です

昨日は家族の買い物につきあって、長浜へ出かけていました。私の役目は、子守です。 次男が昼食で食べたラーメンで満腹になりすぎて、それまでからも眠たかったものですから子供を座らせられるカートで爆睡です。 娘と長男には少しずつお金を上げてゲームコ…

一緒に証決定を

今日は、滋賀漢方鍼医会の会員での見学があります。 夏期研でのカルチャーショックがかなり大きかったとのことで、更に証決定へ力を入れて勉強をしたいとのことです。 問診はとても大切なことですけど、西洋医学に偏った形ではいけません。漢方理論につなが…

ラジオを聞き続けられることを確認

低価格での導入に成功したモバイルルータですが、高速通信ができるデータ量に限りがあります。今はサービス期間中で月内400MBまで。 しかし、データ量を超過しても100kbpsでの通信は可能であり、使いたい放題です。 そこで問題になるのがradiko.jpが低速に落…

という言い訳で

今日の昼休みの運動は、水泳ではなくランニングの方をしてきました。 ランニングはあまり得意ではないのですけど、決して嫌いではありません。けれどランニングマシンでは、やはりおもしろみがないので長時間は走れないですね。 という言い訳で、今日も水泳…

また脾虚肝実証が

ここ数日、また脾虚肝実証が目立っていることが気に掛かります。 積雪になるような寒さでないことは確かですが、既にかなりの寒さにはなっているので「今頃?」という感じなのですけど。 暖房をあちこちで強くしていることの方が、むしろ原因としては考えら…

カナル型ヘッドホン

iPod用のヘッドホンは各種所有しているのですが、カナル型という耳の穴の奥へ押し込む、イヤホンが高級になったようなタイプが一番好きです。 独自のドライバ(音を振動させる装置)を搭載しているので個性が強く、それでいて耳は痛くならないです。ちょっとだ…

もう一つ余計なことをしていて

1kmも泳いで全く眠気を感じていない午後の仕事なのですが、実はもう一つ余計なことをやらかしています。 IOS6になってからyoutubeアプリが使いづらいので次男が不満顔をしており、今日はブラウザから直接開けば以前と同じに使えるのではとこちらへ持ってきた…

1km

今日の昼休みも水泳をしてきたのですけど、秋になってから距離を伸ばすように頑張っていたのですが一気に1kmを達成です。 毎年ロングディスタンスでは1500mを泳いでいるのですから、しかも800mとダブルエントリーですから驚くような距離ではないのですけど、…

初代の「天才バカボン」が

ちょっとおバカな話なのですが・・・。 無料動画サイトの"Gyao"は有名ですが、IOSデバイスからだとアプリでより簡単に閲覧できるため、一年前くらいからかなり楽しませてもらっています。 今朝お奨めの欄を見ていると、初代の「天才バカボン」が配信開始に。…

目から鱗の臨床が次々と

邪正論を手探りで臨床投入していますが、昨日もそれぞれに工夫しながら臨床をしているようで横のベッドでも用いているケースがありました。まだまだ理論と噛み合っておらず、本当に手探りですけど。 そして邪正論での治療をしていると、あれほど苦労をしてい…

やっぱり軽い

そのiPad miniのセットアップが昨夜にはうまくできなかったということで鍼灸院へ持ってきたので横から手伝っているのですけど、革風のケースもかっこいいですし、やっぱり軽いです。片手で持ち続けても、全く疲れない感じ。 そしてアップルIDの入手も、目の…

もし今から購入するとしたら

昨日の昼休みに、助手のご家族がiPad miniを購入予定だというので、買い物へ付き添いに出かけていました。 手に持った瞬間、「軽い!」が第一印象であり、思わず二人で声を挙げてしまいました。 画面の大きさも気になるほど小さいものではなく、もし今から購…

少しだけ懐かしい顔が

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、多くの聴講生があってベッド四台では狭い状況でした。 なんと東京で修行をしてから京都へ移住してきた少しだけ懐かしい顔が・・・。 往診専門では関西の風土にはやはり馴染まず、治療室を構えて開業をするので色々と話…

今日は滋賀漢方鍼医会の月例会

院長ブログの方へ、先程「鍼灸師の夢を語れ!二木清文編」というエントリーをアップしておきました。 今日はこれから滋賀漢方鍼医会の月例会です。 まだ再来年のこととはいいながらも滋賀での夏期研準備が熱くなってきており、今日も一日色々なことがあるで…

ustreamを聞いているのですが

大好きなポッドキャスト番組「Apple news radio ワンボタンの声」が、本日は東京で公開録音をしているのでustreamで聞いているのですけど、ちょっと患者さんには迷惑だろうなぁ。 しかも、いつもは大丈夫なのに時々ストリーミングが途切れてしまいますから、…

「へえーっ」の話

また「へぇー」っと思わず叫んでしまうことを、患者さんから教えてもらいました。 先月に挙式された女性なのですけど、明日にはお姉さんの挙式があるので「今度はしっかり食べてやるぞと思ってる?」と尋ねたなら、大爆笑。 「でも、式場によって違うけど私…

「劇場型」選挙を経験してますから

遂にというか唐突にというか、衆議院が解散し総選挙へと突入しましたね。 私が開業した当時は、宗教ネタと下ネタに加えて政治ネタも御法度だったのですけど、今は政治の話もベッドサイドで普通にしています。 「劇場型」といわれる選挙を二回経験して、雪崩…

「これはちょっと違うぞ」という脉状

午前の最後の患者さんですけど、腰痛なのですがあまりにも「これはちょっと違うぞ」という脉です。 夏からの腰痛は一度治まったのですけど一ヶ月前からまた痛みがひどく、今は夜間痛がでる時もあって衝撃があると響くとのことです。これは亀裂骨折が疑われ、…

トイレの修理

昨日の午後のことになりますけど、20年以上経過していると設備も色々と不具合が発生してくるもので、トイレのタンクに水が溜まっても水道がもう少しのところで止まらない症状が発生していました。 水位が上がることでプラスチックの風船が持ち上がり水平に…