2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自前で駐車場を確保

それから自前で駐車場をどうしても拡張しなければならなくなったという話なのですけど、出勤してくる時にちょうどお隣三都であったので話をしていました。 お隣さんも取引先のトラックが到着した時に乗用車を一時的によけておかねば仕事にならない状況らしく…

待合室にイライラ

今日から助手が一人になっての仕事となり、少しペース配分を変えなければならなくなりました。 といっても、以前に助手が一人だけという時代は結構長かったのでペース配分はある程度予測できていました。 ところが今日は予約の一時間半も前から四人の団体さ…

向こうの方が覚えていてくれました

夕方に開業準備の手伝いの一つとして、電動ベッドの購入交渉を始めました。 詳細は書けないのですけど数年前にも同じ手順で購入したことがあり、電話連絡をしたなら向こうの方がしっかりその事例を覚えていてくれたのでありました。

こちらもご苦労様でした

実は今日に「にき鍼灸院」を退職した人がもう一人。 それは長年勤務をしてくれた、掃除のおばさんでした。20年近く勤務をしてくれましたね。 その割には必要があって電話番号だけは知っていましたけど、住所は未だに知らなかったりして。こちらもご苦労様で…

まずはご苦労さまでした

今日で四年間勤務してくれた助手が卒業をしていきます。色々ありましたけど、まずはご苦労さまでした。 そして開業と結婚を同時に行うということで、とりあえず来月早々からは新生活のスタートであり、その次には結婚式と開業の準備で忙しいと思われます。

ここは賭をして

毎年こちらも動き出しが遅いのですけど、やっとゴールデンウィークの家族サービス計画がまとめられたのでホテルの予約をしようとしたなら、もうどこも満室状態です。 希望の5月3日について一つだけ電話で押さえられたのですが、誰もが外出したい日程ならこ…

何とか動き出して欲しいものです

そして実現するかどうかは分からないのですが、満車の時だけ勝手に使わせてもらっていた場所が住宅展示場として開発されることにより自前で駐車場を拡充するしかないのでお隣さんへの高尚理由が成立です。 そんなに簡単な話ではないのですけど、お隣さんも来…

慢性的な駐車場不足

慢性的な駐車場不足にはずっと頭を痛めているのですけど、午後に隣接する土地を住宅展示場として開発するという挨拶で業者が来て、勝手ですけど使わせてもらっている駐車場が使えなくなるという話が・・・。 しかし、今回だけは内心ほっとしました。新年度か…

臨床が楽しくて仕方ありません

昨年の「取穴書」発行直後には、取穴をするだけで自分でもほれぼれするほどの脉状が得られるケースがあったのに、「慣れ」がでてきてしまい手法で脉を整えるようにまたなっていました。 詳細についてはこのブログでは書きませんけど、初心に戻り「何故慣れて…

改めて閲覧してみると

それで第15回の滋賀大会のデータを改めて閲覧していたのですが、よくぞ新しい技術へチャレンジしていたものです。 かなり意欲的な実技マニュアルであり、その時には執筆者である私だけが理解しているマニュアルだったかも知れませんけど、その後に漢方鍼医…

何としても見つけだしてもらわねば

これはかなり深刻に困っていることなのですけど、滋賀漢方の会計を担当している助手が一つ郵便局の通暢が見あたらないとのことで、昼休みに紛失届を出したなら再発行が間に合うかと出かけてきました。 ところが夏期研関連の通暢なのでどのような名称で登録し…

自発痛は肝実証でしたが

今まで自発痛があると、イコール肝実証という公式で診察していたのですが、ひどい自発痛ならこの公式は外せないと今でも思います。 しかし、最近は邪正論の臨床が軌道に乗ってきたので積極的な判断をしていると、軽い自発痛なら邪正論の方が効率的に思えます…

「あっ」という間の出来事

それは「あっ」という間の出来事でしたね。 嫁さんの妹が引っ越し先ではサイズが合わないのでドラム式洗濯機のもらい手を探しているという話はかなり以前からのものだったのですけど、金曜日の夜に鍼灸院で受け入れることになったなら土曜日の夕方に搬入とい…

多角的な可視化

仕事中には時間が作れず書き込めなかったのですが、先週に足の長さが軽擦だけて整うことをビデオ撮影させてもらった小学校の女の子、今週はうつ伏せの状態で撮影させてもらいました。 これはリアルタイムで整うのが分かるというケースではないものの、マジッ…

花粉の量と比例・反比例

今年の花粉症は協力だとあちこちでいわれていますし、実際に毎年に比べると症状の悪化している方が多く数も多いです。 ところが膈兪での治療を行うと、毎年よりも回復が早いという傾向にもあります。 病理考察としてまだよくまとまっていませんけど、花粉の…

遅々として進みません

新しい中古パソコンへ今朝からぼちぼちソフトを入れ始めていますけど、仕事の合間なので遅々として進んでいません。 やっとワープロソフトと日本語入力を入れることができ、ユーザー辞書は別のところから持ってきたのですぐこれは使い慣れた入力ができますか…

後は効果で示すしか

ネットで検索して来院された患者さん、「ていしん」のことはそれなりに読まれているようなのですけど実体が素人では分からないですから、治療を受けてビックリされるケースがほとんどです。 ところが、サイト内部をよく読み込まれている患者さんの方が治療の…

やっと接続できました

一昨日に購入した中古パソコン、性能が一番高いという皮肉なことは書いたのですけどネットに接続できず困っていました。 モバイルルータの方はすんなり接続できたのですが、肝心の光の方が。それで以前に自宅で使っているものがやはり一つチェックが勝手に入…

映画のチケット購入

それで今日は子供会で娘がドラえもんの映画を見せてもらえることになっていましたから、息子たちだけが溢れてしまいこちらは自分たちで映画館へ連れて行くことになってしまったので時間待ちの外出先から書き込んでいます。 映画館はショッピングモールの中に…

新しい中古パソコン?

昨日の午後は届いた新しい中古パソコン?を少しいじって、もう一度リカバリを掛けなくてもそのままセットアップをすればいいと分かりましたのでとりあえず手持ちのXP SP3ディスクでシステムアップを。 その後はセキュリティソフトをインストールし、とりあえ…

鬱病と奔豚気

休刊してしまったことがとても残念な「鍼灸ジャーナル」で昨年掲載された記事なのですけど、鬱病の半分以上は実は奔豚気ではないかということについて、今年は次々と成績が上がっています。 こちらの意識がそのようになっているので余計に成績が上がるのでし…

注文しておいた中古パソコン

午前中に注文しておいた中古パソコンが届きました。少し使い込んだ感じはしていますけど、状態のいい品物だったので安心しました。 というよりも、現在所有しているノートパソコンの中では一番性能がいいものになってしまいますし、レッツノートなのですから…

劇的に治った時ほど怖い

昨日の月例会で会員と話をしていたのですけど、「劇的に治った時の方が怖い」という話題になりました。 強い痛みがあったのにベッドから起きあがったなら既に何も感じなくなっていた、その患者さんは大喜びで買い物や遊びに走り回ってしまうでしょう。当然で…

裏技で治療室に流しています

WBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝へ進出しているサムライジャパン、生中継はされているのですがメインはテレビです。 二時ラウンドでの台湾戦などは最近では紅白歌合戦でないと叩き出せないほどの高視聴率だったそうなのですけど、それじゃラジ…

当日枠

今日は元々の予約が多くあったのですけど、最近は水曜日と土曜日の電話が少ないですね。 水曜日は午前中のみの診療であり、土曜日は混雑していると思われているようで前日までに予約されていることが目立ちます。 急な患者さんのために当日枠を用意している…

どこかに使いやすいソフト、ありませんか?

もう少しはツイッターを活用しようと使いやすいソフトを探しているのですが、スクリーンリーダーでも使えるものがなくて困っています。 IE(インターネットエクスプローラ)の拡張ツールバーで活用しやすくなるというソフトを見つけたのですけど、動画ダウンロ…

やっと報告

昨日にやっとという感じですが、今月初めの水泳の記録会をホームページで報告しました。 特に昨年はホームページの更新がほとんどできなかったので今年は準備だけ色々としているのですけど、でもホームページは固定的に残るので製作が面倒に感じてしまいます…

臀部の筋肉

腰痛の患者さんは各種おられるのですけど、最近になって注目を始めたわけではないのですが臀部の筋肉が異常に堅くなっているケースが多いようには感じます。 毫鍼を用いていると硬結がちょうどいい感触なので刺鍼するのがおもしろいので多分気付かずにほぐし…

無事に購入ができました

その購入手続きを仕事の合間にしていたのですが、入力をして次へ奨めようとするとタイムアウトの表示が。要するに時間が掛かりすぎているので、危険防止にシャットアウトをくらったわけです。 仕方がないのでショップのトップページから商品を選び治して手続…

決断してすぐ購入手続きへ

今年に入ってカルテ管理をしているパソコンが二つも連続でへたってしまったという話は既に書いているのですけど、完結しているソフトなので簡単にはOSを乗り換えられませんからWindowsXPのパソコンを探してみようと思いつきました。 ネットを検索すると中古…