2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだXPと格闘していました

昨日にあれこれやっていて内蔵スピーカーが物理的に壊れていると結論したA4サイズのレッツノートなのですけど、まだ懲りずに午後にいじっていました。 無線LANの物理スイッチがB5サイズのものにはあって、慌ててリカバリに入りそうになったことがありました…

ロックアウトだけは避けてほしい

前エントリーで"志村けん"の訃報について触れたのですけど、その話に本日もなっていたなら「会社の若い人たちが無防備なので困っていたのに急に予防をし始めた」という、やっぱりという展開になっています。 有名人の犠牲者が出ないと行動が変わらないという…

若年層が危機感を持ってくれれば

昨日報じられた"志村けん"の不法には、ニュースが流れた瞬間からベッドにいた患者さんとその話題ばかりになりました。 「8時だよ!全員集合」を小学生の時には「仮面ライダー」の続きで見るのを楽しみにしていた世代ですから、そしてドリフターズのコント番…

集中すると患者が増えます

前エントリーでパソコンの設定から頭が戻ってきたなら電話の数が増えたと書いたのですけど、やはり仕事に集中するとそれだけ気が放散していくということで夜になって突然に数が増えました。 先週の金曜日にもいきなり午前中だけなのに5人も増えたことがあっ…

私の悪い癖

昔からの私の悪い癖で、パソコンのことでもシステム関連をいじり始めると頭が一杯になってしまいます。もちろん意識の一部が常にそちらへ傾いてしまっています。 急いで出したいメールで合間を縫って打ち込んでいる程度ならまだいいのですけど、ソフトのわか…

XPパソコンで騒いでました

世間ではコロナウィルスで大騒ぎなのですが、今朝の私はXPパソコンで大騒ぎでした。サポート切れから数年間は6000円もあればらくらく入手できていた中古ノートだったのですけど、今や安くても1万円以上でありカルテ管理と出納帳ソフトのためには確保してある…

時間は有効活用できましたけど、数字は苦手です

コロナウィルスの拡散防止にと外出を出来る限り控えるということで、遊びに出かけることはしないので月末でもありますから鍼灸院へ帳面の整理に来ていました。 今月分の打ち込みだけでもそれなりに疲れるのですけど、税理士事務所からの提案で形式を変更する…

大嫌いなもの

前エントリーで骨折の脈状についてどうして取り上げたかなのですけど、あれだけの激痛なのに痛みも何も読み取れる脈状を示していないので頭にきたのです。 そうです。私は人の悪口を言うと同じ数だけ自分の悪口も言われているだろうと考えますから、できるだ…

また増えてきた亀裂骨折

昨日に書ききれなかったので追記という感じですが、バセドウ病がまた最近増えているのと同時に亀裂骨折の患者さんもまた増えてきました。 子供の相手をして遊んでいただけなのですけど、抱き上げた瞬間に腰に激痛が走ってしまい、自力でなんとか動けるものの…

バセドウ病がまた増えています

今年に入ってからバセドウ病がゼロではないものの、あれだけたくさんのものがと思っていたのにたまに見かける程度になっていました。 ところがここへ来て、新患さんを含めてバセドウ病をまた急に大きく見かけています。 もう再発防止まで住んでいるのですけ…

急患が当てにしてくれているということは

新型コロナウィルスの蔓延は緊急事態宣言直前なのですけど、「こういう時だからこそ体調を整えておかなければ」ということで、本日は3月では二度目の30人超えになりました。 なかなかタイトなタイムスケジュールであり、常勤助手がいて一時間に六人ずつがコ…

滋賀漢方鍼医会の来年度の開始時期は?

首都圏での週末の外出自粛が強く呼びかけられ、また昨日は全国で120名以上の新型コロナウィルス感染者が発見されるということで、来月の滋賀漢方鍼医会も休みにしたほうがいいのではという提案が来ました。 滋賀県の状況は今のところ非常に安定しているので…

メルマガを読み切りました

昨日に書いた「あはきワールド」のメルマガですが、早起きをしてほとんどの記事を読み切りました。 すべてが新型コロナウィルス関連というわけではなく通常の学術記事も重要であり、現代中医学ではなく古来中医学について書かれてあったものはかなり興味があ…

まさかまさかの階段

本日に追加になった患者さんは、昨年に階段から滑り落ちてしまい白目になっていて泡も吹いていたということで救急車で運ばれるという騒ぎがありました。 あまりに印象的だったので「自宅の階段から滑り落ちましたよね」と話を切り出したなら、「今度はコンク…

慌てましたけど

本日は午後から滋賀県視覚障害者福祉協会の評議員会へ出席せねばならないので午前中のみの診療であり、先週が「春分の日」だったこともあってもともと予約が少なめでした。 ところが昨日の夕方に一人キャンセルがあり、朝から一人明日へ予約変更ということで…

緊急記事を読み込んでおかねば

「うわぁっ、しまった」という感じで、昨日から猛スピードで追いつくためにメルマガの記事をチェックしています。 「あはきワールド」という有料メルマガを購読しているのですが、以外にそれぞれの記事が長いので配信直後ではなくまとめて読んでしまうくせが…

料金加算?

昨日の新患さんから聞いた話なのですけど、「それは僕にはちょっと感覚としてできないなぁ」という感想です。 主訴としては元来の下肢の冷えと半年くらい前からの上半身の倦怠感ということで、これは脈を触った瞬間にバセドウ病と診断できました。さらに甲状…

これでも自重してきたほうです

先週の土曜日から腰痛を抱えている私なのですけど、連続でのぎっくり腰ですから傷口が三倍にも四倍にも深くなっているので簡単には回復できないのですけど、お風呂へ入れないのが辛い。 それで水曜日の午後にプールというのは実に久しぶりになったのですけど…

なかなかいいのですが・・・

鍼灸院の目の前にある実家の庭は、昭和の時代に建てられた家ですから松の木があったり落ち葉の出る樹木だったりで見た目はいいのですけど管理が大変です。特に落ち葉の処理は休めませんから、大変。 それで私の時代になったなら手間が全く不要な状態にしよう…

人の話を聞きなさい

昨年にバス旅行の途中で椅子から立ち上がっただけなのに、腸骨稜に亀裂骨折が発生してしまったという少し高齢のご婦人がいます。 そのまま温泉に入ったり歩いたりと強行突破がよくできたなぁという感じだったのですけど、あまりに痛みと全身のバランスが悪い…

漢方鍼医会での奇経治療51、様々な症状に応用

足底が痛むという患者さんなのですけど、これは骨盤のずれが原因のほとんどであり今回もそうだったのですが、実は10数年前にも同じ症状がありこの時には一年半も回復にかかったということです。 それで今回も最初は整形外科へ行ったものの、また一年半もかか…

これは想像以上に気持ちいい!!

現在治療中の私のぎっくり腰なのですけど、昨日もおかげさまで仕事の隙間がなく安静にしていられる時間がなかったので途中で苦しいこともありましたけど、夜には垂直の動きであれば大丈夫になっていました。 つまり、自発痛は当初の三分の一となり椅子からの…

、笑って流してあげることが大切です

二日前の土曜日が飛び石連休の谷間で37人まで数字が伸びていたのですけど、一度ピークを超えてしまうと普通なら少しペースダウンするところが本日も一気に予約が増えて28人まで到達していました。 おかげでぎっくり腰の痛みが落ち着いたりぶり返したりでした…

昨日のファミリーレストランでのこと

お彼岸ですから昨日に墓参りへ出かけてきたのですけど、市内も高速道路も若干少なく感じる程度で自動車は走っていました。でも、墓参りの人とすれ違うことがなかったのは、ちょっと寂しかった。 そしてお昼前でしたからストレスをちょっと抜こうということで…

実は私がぎっくり腰なんです

実は私が今、ぎっくり腰の痛みを抱えている状態です。医療従事者だって怪我や病気やぎっくり腰はするものであり、数年に一度は経験しているのですけど今回は少し程度がひどいです。 最初は先週の金曜日、「春分の日」で休みですから午前中よりランニングをし…

足首ではなく腓骨が骨折していました

新型コロナウィルスの影響は、こんなところにもという例です。 部活でバスケットをしている高校生なのですけど、全体練習ができないので家の近くで自主トレをしていたのですがどこかで右足を落下させてしまい、自分でも骨が折れたような音は聞いていたといい…

新型コロナウィルスが心配される中だからこそ

本日は飛び石連休の谷間ということもあったのではありますけど、それにしても新型コロナウィルスの影響が心配される中を37人の来院でした。 学校を休みにしてほしいと要請があり、青天の霹靂という感じで大変化の3月なのであり外出も自粛ということで予約が…

第三次世界大戦は相手がウィルスだった

一週間前に「ピークもしくはピークを超えたのかは一週間くらい経過しないとわからないのですが」と、大人もストレスマックスでもう我慢できないと予約の電話があまりに多かったので希望的観測を含めて書いたのですけど、残念ながら全国的には感染が拡大して…

情報化社会が生んだ新しい病原体かも

新型コロナウィルスの感染収束がなかなか見えてきません。感染ゼロで安定している地域は徐々に屋外イベントや学校再開の検討に入れるものの、大都会では経路不明のものが二桁毎日出ているので感染爆発(オーバーシュート)の可能性が未だにあるとされています…

五気と六気のアプローチを共存させる

「今頃になって」と言われてしまいそうですけど、時邪には五気と六気の二つの考え方があり六気については現在行っている井穴を摂按することでまず時邪を払ってしまい、加えて切り分けツールとして延長活用ができています。時邪の排除後には必ず漢方はり治療…