2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた話と笑いが止まらなくなってしまった話、笑い話編

次は笑いが止まらなくなってしまった話です。お隣の韓国では大統領が親しい友人女性に機密文書を流していたということで大騒ぎになっているのですけど、機密文書が一般人に漏れていてしかも政策決定に関わっていたのでは大問題ですけど、ヒステリックにデモ…

疲れた話と笑いが止まらなくなった話、疲れた話編

今日の午後はとても疲れる出来事と、笑いが止まらなくなってしまった出来事がまた発生しています。 まずは疲れた出来事なのですけど、約一年ぶりに来院された患者さんは昨年に左肩上部の激烈な痛みで大騒ぎをして、劇的に回復した経験があります。 昨年末に…

WFAS2016東京の抄録

土曜日の夕方にWFAS2016東京(つくば)の抄録をワードファイルで入手できたという話は書いたのですけど、日英混在していたファイルだったので日本語のみのファイルはないかと再び頼んでみたなら、日本語だけを抽出したものに変換してもらえました。 これですっ…

今朝の笑い話ではありませんが、びっくりした話

今朝の笑い話ではないのですけど、びっくりした話です。 予約時間より少し遅れてきた患者さん、受付のところへ慌てて滑り込んできてもっと慌てます。「えっ、こんなところで何してるの?」。ところが受付のパートさんは、「・・・」という表情です。 どうも話…

抄録は入手できたのですけど

昨日に一日かかってPDFファイルと格闘したことを書いているのですけど、WFAS2016つくばのワード版抄録を送ってもらうことができました。 今回は大会があまりに大きいことと英語を扱わねばならないことなどで旅行社が間に入っているのですけど、そこの視覚障…

今日が誕生日の有名人

今日が誕生日の有名人」というところに、井伊直弼の名前がありました。10月29日が誕生日だったのですね。 ここ数年はNHKの大河ドラマのヒットが続いているので、名所・旧跡への観光客が増加しているのですけど、彦根城は果たして増えているのか? 時代劇ドラ…

大統領選挙への投票

ここ数年間は日本へ戻ってきているという長くアメリカに住んでいたという女性の患者さん、「やがては向こうへ戻る」という表現をされていたのを覚えていたので聞いてみました。 永住権は取得しているのかという質問に、国籍はアメリカだということでありアメ…

格闘の甲斐なく

今日は一日パソコンと格闘していた雰囲気でした。 十日後に迫ってきたWFAS2016なのですけど、世界鍼灸学術大会なのですから興味のあるものだけでも抄録には目を通しておきたいものであり、webではファイルが公開されました。 例によってPDFファイルでありそ…

あっぱれな行動でした

今日の副院長には脱帽ものでした。白杖は「命を守る杖」でありながらも、使い方がどうしても激しいですから消耗品になってしまいます。 今年の5月に破損してしまった白杖は長くてとても使いやすく手になじんでいたのですけど、前の月にどうしたことか手元の…

生で聞けたのはうれしかったですね

先月まで夕方は首都圏のラジオ局からニュースを聞いており、ご丁寧にポッドキャストも受信しています。 しかし、ここ半年は生放送で聞くことがすっかり習慣になってしまったのでradikoのシステム変更でリアルタイムに聞けないことがストレスでした。 前エン…

Radikkerのバージョンアップ、うれしかったですね

今月の11日からradikoがタイムシフト機能といって過去一週間をさかのぼって番組を聴ける機能を実装したのですけど、この機能自体は使い出があってありがたいですし何度かは活用をしました。 けれど対応するためにバージョンアップされたアプリがきわめて使い…

「おじや」「雑炊」「おかゆ」

「11:30の女」と自称もされている月に一度ずつメンテナンスで来院される患者さん。食べること大好きですから話題は必ず今月のおいしかったもの・珍しかったものです。 今日はどこで話が曲がったのか覚えていないのですけど、「おじや」「雑炊」「おかゆ」の…

今日のカルテ記入は

今日は午前中のみの診療だったのですけど、10:30から11:00の予約にかけてはかなり大変な状況になっていました。 まず10:30までになんとか遅れを取り戻そうということで頑張っていて元通りになった途端、小児鍼が二人連れであり女の子はよくしゃべるしゃべる…

白杖がひき逃げの被害に

鍼灸院から自宅へ戻る道中の出来事です。 生活道路から一本だけそれなりに交通量のある道路を渡らねばならないのですが、薄暮が一番見にくいのでしょうけどそれ以後も暗闇になると注意をしていないと人影は見えないか見落としているものみたいであり、手を上…

効果のないビタミン剤を

一ヶ月前から両方の手掌が常時しびれて感覚もおかしいという患者さんが来院されたのですけど、まずは医者へ行ったところ頸椎が原因だろうと言われたそうです。 頸椎ヘルニアからのしびれは定番というところなので安易な診断とは思いますけどここはいいとして…

久しぶりの満席

最近はなぜか午前中の予約枠に隙間があり、むしろ午後の方に電話が多かったりしたのですけど今日は久しぶりに満席となりました。 やはり季節が安定するまでの間は閑散期になってしまうものであり、特に寒くなってくるときにはその傾向が顕著です。もう三十年…

修正版をアップし直しておきました

パンフレットページの「マニュアル(鍼灸は真救)」のレイアウトが崩れていたので、修正版をアップし直しておきました。 少しだけ文章も加筆・修正していますが、バージョン番号をあげるほどではないのでそのままにしてあります。 レイアウトの崩れた状態でHTM…

マイクロソフトワードはお節介

ホームページ上に掲載してきた「マニュアル(鍼灸は真救)」を、昨日バージョン4へとアップグレードさせておきました。 しかし、後から別のスクリーンリーダーで確認してみると随分と余計な記号が入っており、現在修正中です。 マイクロソフトワードは余計なお…

今日の笑い話2

次は、本当に大笑いをした話です。でも、被災をされている方々もおられるので、途中で笑うことを中断していますよ。 昨日の昼間に一人で畑仕事をしていたところ、鳥取県での地震は彦根でもしばらく揺れていたのですけど、これをめまいが発生したと勘違いした…

今日の笑い話1

笑い話としては失礼ながらも、本人の笑いがずっと止まらなくなっていたので・・・。 既に更年期障害が出ていてもおかしくない年齢の女性、私がベッドサイドへ行くと名字がいつもと違っています。「あれっ嫁に行ったなんて話は聞いてないけどなぁ」と報告のケ…

午後の緊急地震速報

午後の治療時間になるといつもはすぐポッドキャストを流しているのですが、今日はネットからのダウンロード作業が遅れていたのでNHKラジオ第一をそのまま聞いていました。 すると「緊急地震速報」です。今の時間帯でも余震が絶え間なく発生している鳥取県倉…

今朝のびっくりした話

今朝のびっくりした話です。 私は毎朝、生活道路を挟んで向かい側にある実火へ一度行くことになっているのですけど、それは仏壇へお参りすることと新聞を取ってくるためです。そして七年前に母親が亡くなってからは、親父の様子を毎朝うかがうことも仕事の一…

サウナの方が疲れました

午前中の仕事が早くに終わったので、「今日は1500m自由形でも泳いできましょうか」と、なかなかできないロングへ挑戦すると宣言してプールへ出かけました。 ところが、いつもの時間より早かったので逆にタイミングが悪く、同じコースのご婦人は私のスピード…

今回の風邪の治療

先週は寒くて暖房が必要であり、今週は窓を開いていてもちょうどくらいと寒暖の差が大きくなると、案の定という感じで風邪の患者さんがなだれ込んできています。 今回の特徴は身体に熱がこもっていることで、栄火(栄穴)の適応が多いということです。数脈で陽…

iPhoneの復元作業

昨日に何気なく、「やっぱりiPhoneからもメールが送信できなくては不便だなぁ」と、携帯メール否定派だったものがチェックだけはするようになり、そして変な気を起こしたのが間違いでした。 かなり以前に間違って送信箱を削除してしまっているのでメールが送…

キャリーバッグを台車に乗せる?

先日の滋賀漢方鍼医会の月例会へ出かけていたとき、買い直してまだ三度目の持ち出しなのにまたキャリーバッグのローラー部分が破損をしてしまいました。前回は乱暴に引っ張り回してのことですからどこで・いつ破損をしてしまったのかがわかりませんし、ロー…

残暑を思わせる暖かさ

先週はガスファンヒーターを一日中運転しなければならないほど寒かったのに、今週は残暑を思わせる暖かさに戻っています。 そのためなのでしょうか、脾病や脾虚肝実証が目立ちますし、脾虚陰虚証で治療もしています。 けれど時邪については太陽の動きに呼応…

三部は作りすぎでしょう

今日は午後から、就職を念頭にした学生の見学がありました。滋賀漢方鍼医会へも聴講に来たことがある学生なので話がしやすかったのですけど、残念ながら一人での臨床をしたことがないということで力不足は歴然でした。 それより驚いたのが在学している京都の…

「としこ」さん

今日の笑い話です。 Dのベッドで治療を終えた患者さんの次の予約をパートさんが確認に質問してきたとき、「○○としこさんはどこですか?」ということだったので「このベッドです」と、質問の趣旨は理解できていたのですけど思いっきり突っ込んでしまいました。…

ペースが安定してきたところなのに、非常に惜しいです

また人事で少し困ったことが発生してしまいました。週の前半に来てもらっているパートさんの子供さん、小学生にはなったのですけど発熱することが最近多く、二日くらい回復にかかってしまいます。これでは一人で留守番をさせておくというのも酷な話です。 今…