2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の竜巻発生

昨日は米原市で竜巻が発生していたということで、後からニュースで知って驚きました。また動画から一瞬にして被害の発生する状況、さらに驚きました。 ちょうど評議員会へ参加していた時間帯、それも私がちょっと居眠りのつもりがしっかり昼寝になってしまっ…

やっぱり人のつながりは大切です

今日は午後から滋賀県視覚障害者福祉協会の評議員会があるので、鍼灸院をお休みにして出席してきました。報告の途中から居眠ってしまい、気が付いたなら監査報告になっていたのは驚きました。10分以上寝ていたのでしょう。 それで本当の目的はここからで、ま…

難経の訓読部分はコピーで

ようやく夏期研要録のデータが届き始めたので点訳作業に取りかかっているのですけど、今回はパネルディスカッションの抄録に古典文献の掲載がやたら多く、昨日も四苦八苦していました。 今までは数編あるだけだったので強引に突破していたのですが、今回は「…

今朝は目やにがひどいことに

今朝はあちこちで「眠たい」の声が聞かれていることでしょうけど、ワールドカップサッカーのリーグ戦突破のかかった試合をラジオで聞いていましたから、私も寝不足です。 決勝トーナメントへの進出が第一目的ですから、「肉を切らせて骨を断つ」のであり私は肯定…

ぎっくり腰のオンパレード

ここ数日はぎっくり腰のオンパレードという感じで、毎日何人治療しているのだろう?というところです。 日数が経過しておらずそこまでひどくないものであれば一発で治癒が出せる鍼灸治療なら最もポピュラーな症状ですけど、それは円皮鍼と瀉法鍼の組み合わせ…

ベータ版でメールソフトが元通りの快適さ

約二週間前にメールソフトをバージョンアップさせたなら何も操作できなくなってしまい、原因は後からPCトーカーとATOK2015の組み合わせだと判明したのですが、一人で大騒ぎしていたことを書いています。 その後に添付ファイルの形式によってはメールソフトが…

会長講演を読み返して

4月の本部で行われた会長講演「雨期での治療」は、古い時代の中国の歴史や地理的な解説がおもしろくて二度聞いたのですけど、では具体的治療としては何だという点がなかったので「そんなものか」程度に思っていました。 5月には私も時邪を応用した治療について…

夏期研入門では、ていしんを可能に

昨年の夏期研は講師合宿に一度しか参加できなかったので、研修部や研究部は遠慮して入門部で参加したところ、「入門は鍼の技術の手を作らねば」ということで毫鍼が義務づけられており、基本刺鍼のために練習をしていきました。 しかし、滋賀もそうですが地方…

労働局に出かけてきました

午後からは労働局へ出かけてきました。雇用保険と労災保険の念じ行進をするためです。 ところが昨年度から常勤助手が、こちらは欲しいのですけど人材不足で在籍していません。それでも昨年に「これから人ではできるかも知れないから」と、ハローワークで見積…

予約枠を月曜日には使い切っていたので

水曜日は午前中のみの診療なのですが、何と月曜日の段階ですべての予約枠を使い切ってしまっていたので今朝から冷や汗ものです。 鍼灸師の助手が在籍していたなら「予約のバランスを考えんかい!!」と注意するところですけど、事務をしてくれているのは素人さ…

来月の学術検討委員会

来月の本部例回中に学術検討委員会が開催されるのですけど、陰陽調和の手法について「この場面で必要」「ここでなら明らかな優位がある」を明示して欲しいと改めて書いておきました。 そして「文献から読み取れるからという理由だけで導入しようというのなら…

今年も点訳作業

「今年もやってきました」という感じで、夏期学術研修会の要録を点訳しなければなりません。 専門用語なのでボランティアの方々にだけにお任せすることはできず、できることは自分たちでということで、30周年までは点字データの提供を約束しているので役割が回…

やれやれだぜ

やれやれだぜ」はどこかのアニメの台詞ですけど、そんな気分です。 午後の手伝いが来月からなくなってしまうということでハローワークへ求人を出しておいたのですけど、医療関係は人気が高いといいながらも午後のみのパートというのは条件適にちょっと難しい…

アンプ自体が雑音を出していました

ワイヤレスのピンマイクの扱い方が少しずつわかってきたので、「ではどうして雑音がしているのか、変換ジャックを交換したならどうなるのか」について、夜の治療が珍しく早く終わりましたからついでに実験してきました。 まず無線機能をオフにした状態で受信機…

白内障の手術だけのはずが、二ヶ月後の報告

先月に白内障の手術だけのはずが、一ヶ月後の話ということで医療過誤の第二弾を報告しているのですが、そのご婦人が今月も来院されました。 突然に痙攣が発生したり夜中に不安になることはなくなったのですけど、今まで足のむくみなど発生したことがなかった…

ずっと一緒に過ごしてきた子供たち

これは一昨日から昨日にかけてのことになりますけど、以前に住んでいたマンションからずっと仲良しの子供同士は今月がお誕生日だったということで、パーティーを開いていないので土曜日の夕食に回転寿司へ連れて行って欲しいという連絡があり、いつもなら自…

キャッチャーというポジション

昨日のことなのですけど、少年野球に夢中の長男は空手競技との並行から一本に絞って運動しており、これだけでも以前より生き生きしていますが練習試合といいながらも勧めていたキャッチャーをしたところ、ずっとおもしろかったということです。 個人競技と団…

ピンマイクで早速遊んでいました

アマゾンで注文しておいたワイヤレスのピンマイクが午後に届いたので、久しぶりのおもちゃですからすぐ試したくて我慢できず、二階でアンプを引っ張り出してテストをしていました。 いきなり大音響のハウリングで参ってしまい、慌てていろいろつまみを回して…

IHレンジのその後

昨日に実家へ預けたIHレンジなのですけど、今朝に私が「故障した方を鍼灸院に引き取るから」という話をすると、現在ではガスコンロの代用品のような大型IHレンジはなく、二個口でも二万円前後で焼き魚はオーブンで代用するらしいです。 「それなら修理代の法が…

シンプルさが大切と信じます

「季節の中の漢方はり治療」と「陰陽調和の手法」の二つが突然本部から提示されてきた方向なのですけど、その前に瀉法を中心に本治法を組み立てるという流れも当たり前になってきてしまいました。邪気論での治療はもはや否定できないのであり肝実証も邪気論…

ワンパターンに陥らないことは大切ですが

前エントリーで「雨期と多湿なのは同義でかまわないのか」と疑問を書いたのですけど経絡治療へ入門した頃から季節ごとの治療については大まかな対処は必要でも細かすぎるこだわりには否定的でした。 それは腕試しとなった近畿青年洋上大学の工程で、船の中は…

雨期と湿気が多いのは動議でかまわないのでしょうか

湿気が非常に多い時期となり、なぜか生気論での治療が増えています。 そういえば雨期での治療について本部で講義があったのですけど、湿気が多いというのは雨期と同義でかまわないのでしょうか?中国の内陸部では高温多湿の地域があり、そのため劇辛の四川料…

うれしくて長い話に

昨日に来院された高齢のご婦人、最初は強烈な座骨神経痛がどうしても回復せず紹介されてのものでしたがどんどん回復し、うれしくてお中元をいただいてしまいました。 ところが今度は小便が出なくなってしまい、慌てて近所の医者へ駆け込んだのですけど専門医…

実家のIHレンジが故障したので

今朝に実家へ仏壇のお参りと新聞を取りに行ったところ、IHレンジが故障してしまい一つしか動かないのだといいます。焼き魚グリルも故障しているとかで、結構重傷です。 メーカーへ修理依頼をすればという話をしてはいたのですけど、ふと鍼灸院の二階に一台使…

IHレンジを交換

気が外へ向かって出て行かないのであります

昨日の水曜日までと変わって、本日は埋まっていた予約枠の方が少ない一日になりました。 ちょっと疲れを感じてしまったこともあるのですけど、前エントリーで書いたように経営を会社へ変えようという最終決断をしていたのが精神的な負担となり、気が外へ向か…

お金は有効に

今年度の予定納税額や健康保険の負担額の通知が届いて、その数字に驚いてしまいました。納税は国民の義務ですからいやがっているわけではないのですけど、それにしてもこの数字は無駄が多いというか効率があまりに悪い数字としか理解ができないものだったか…

やや勇み足ですがピンマイクを購入

今月の滋賀漢方鍼医会の月例会で具体的にアンプを交換しようという話になったのですけど、突然故障をしてしまったというのなら事後承諾で仕方ないと思うのですが単純に「これは重量がありすぎるから」という理由なら、やっぱり予算を臨時総会で確保してからで…

激しい雨の中、冷や汗モノでした

雨の日は傘の音で周囲の音がかき消されてしまいますから全盲としては非常に歩きづらいのですけど、今朝の出勤時は一番雨が激しいときだったので二度も道に迷ってしまいました。 それくらい激しい振り方だったということで、ズボンはぐしょ濡れになってしまい…

ワイヤレスピンマイク

昨日もおかげさまで予約枠がいっぱいになってしまい、こちらのブログへ書き込んでいる時間がなかったのですけど、それでも滋賀漢方鍼医会のアンプを買い換えるという話でいろいろ調べていました。 販売店に電話をして不明な点を確認していたなら、ワイヤレス…