2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内装工事(最終回)

今、現状復帰の作業でカーテンもつり治して内装工事の全てが終了しました。 カーテンレールの工事が予定より遅くまで掛かられていたのですけど、スッキリした綺麗なカーテンレールが完成し、ベッドが増えての全貌が見えました。 その後に工事で誇りだらけに…

内装工事(その6)

そして内装工事をしてもらっている間なのですけど、昨日は電話の用事がいくつか終わらせたなら点字のデータチェックをしている間に終わってしまったという感じでした。 今日は遅れに遅れているホームページの更新作業をしているのですが、今頃まだ駐車場のペ…

内装工事(その5)

内装工事も二日目となり、いよいよベッドの位置決めも終わりカーテンレールの設置を始めてもらっています。 電源コンセントの移設も早くに終えてもらい、クレーマーが身内に一人いるので手間を増やしてくれましたけど順調に進んでいます。 ただ、思っていた…

内装工事(その4)

治療室の内装工事ですけど、工事ではないもののベッドの搬入も終わりました。 新しいベッドを二台導入し、今まであった一台は元助手の治療室へ引き取られていきました。 まだ仮の状態でざっと置いているだけなのですけど、大きな方の治療室は、さすがにベッ…

内装工事(その3)

そして夜遅くまで掛かるかも知れないといわれていた天井クロスの張り替えですが、、はがすことが予想以上にスムーズだったので一気に工事が進み既に終わってしまいました。 そしてそして、明日の予定だった蛍光灯の場所移動さえも既に終わってしまったのであ…

内装工事(その2)

少し時間が戻りまして、工事になるのですから診療のための色々な道具類やカーテンを、一時的に片付けねばなりません。 ここは人海戦術で、パートさんにも残ってもらいカーテンを外して、一つ一つのベッドに装備してあるシーツだけでなく細かな道具類を全て二…

内装工事(その1)

午前中に書き込みたかったのですが、普通に診療をしながら内装工事に備えての準備をしていたので今頃になってしまいました。 それで今は内装工事が進んでおり、ジャングルジムを天井からぶら下げていたようなカーテンレールは既に取り払われてしまいました。…

実験を試みています

来年の夏期研に向けて色々と取り組んでいるのですが、今問題になっているのは「脉状診を研修するならその脉状を作り出してしまえば」ということで、色々と実験をしています。 胃の気脉については、原理的に「そのもの」は触れられないので近似値のものを作り…

モバイルルータとモバイルバッテリー

またパソコンのネタなのですが、今朝は研修会館攣でどうしても送信したいメールがあったのに、自宅のADSLがまたまた接続不能になっていました。 これはモバイルルータが仕事用カバンに入っていたのでインターネット接続が確保できたからよかったのですけど、…

バセドー病

バセドー病の患者さんは毎年3名ずつくらいは来院されているので珍しい病気ではないのですけど、年は「やたらに多いなぁ」という印象だったなら、また本日も一人来院されました。 今日の患者さんは頻脉、甲状腺腫大、眼球突出と特徴の三つとも揃っているのに…

ニトリとニトロ

つい先程の話、患者さんが数時間前に胸苦しいような目眩がするようなという症状があったという報告をしていた時、たまたまご主人が持っていたニトリを使ったなら治まった」と報告する助手です。 そんなもんでおさまるはずないやろ、ニトリって家具屋の名前屋…

知らぬは私だけでした

今朝に気付いた、ちょっとおバカな話です。 待合室へもう一つソファーを入れたことはかなり以前に書いているのですけど、少しだけ受付カウンターの下まで椅子が延びてきています。これは古い方の長いすです。 「やはりちょっと邪魔なんじゃないかなぁ」と思…

左耳が大変なことに(その12)

それで湧泉を用いることで極端に少なくなった耳垂れなのですけど、ここでまたいけない大好きな人体実験をやってしまう癖です。 まずは朝に次男がお風呂へはいることになり、左耳周囲をしっかり洗っておかねば治療室へでられる衛生状態ではなかったのですけど…

左耳が大変なことに(その11)

この題名「左耳が大変なことに」は、10回となったところで延長しないようにと決めていたのですけど、事情が変わりました。 実は昨日、耳垂れがとてもひどいことになっていました。多分、自己治療が誤治だったのでしょう、午後には子供を連れて居酒屋にいたの…

陰気な天候

今日は陰気な天候となり、気分的にも晴れやかになれない一日でしたね。 寒くなってからじゃ正論での治療をする割合が減ってきているのですけど、そんなことを意識していたためか陰気な天候だったためか、午後になると急に邪正論での治療が多くなりました。 …

左耳が大変なことに(その10)

ランニングをした後の午後の診療時間ですけど、マスクをしていると元々から残響効果が変わってしまうので気が付かないのか、左耳には閉塞感がないので会話が普通に出来ていました。 しかし、むせてしまうことが何度かあり飲み物を飲もうとマスクを外してしま…

左耳が大変なことに(その9)

まだ左耳の状態からすれば早かったのですけど、今日の昼休みにはランニングをしてきました。どうしても、一週間に一度は運動をしないと、逆にストレスが溜まってしまいます。 それでランニングマシンの上で走っていた時なのですが、最初は逆に閉塞感が強くな…

慣れ親しんだレイアウトも

その大変なことになっている左耳なのですけど、どうしても電話は左側に当てて話をする癖があるのでそのまま使ってしまいます。昨日などは、何度電話にでなければならなかったことか。 相手が携帯電話からだと、普段でも金属音が混ざったような感じなのにロボ…

左耳が大変なことに(その8)

昨日の午後にマスクをして状態が一進一退からかなり全身をした左耳なのですけど、マスクを外して帰宅してくると少しずつまた閉塞感はでていました。それでも、夜のうちは普通に会話が出来ていました。 夜中の布団ではかなり左耳から液体がでてきているのです…

マスクをするだけでこんなに楽になるとは

今朝にカルテを打ち込んでいた時、何かが喉へ飛び込んできてそれまでもむせて咳をすることがあったものが、どうにも喉の違和感が強くて連続になってしまいました。 午前中はそれでものど飴をなめたりうがいをしたりで納められていたのですが、昼休みに齦交か…

ブログプログラムのバージョンアップ

先日に苦労して復活させたこのブログなのですが、Movable Typeの最新版がリリースされたのでバージョンアップをするようにという告知が、レンタルサーバ業者から届いてしまいました。 以前にも一度緊急告知があったのですがそれ以外はなかったので、かなり重…

「取穴書」の点訳データチェック

火曜日の夕方に「取穴書」の点訳データがメールで届いたので、昨日の午後にブレイルメモへ転送をしてチェック作業を始めています。 元々は私が点字データを作成したものなのですけど、できる限り原本へ合わせるという形でレイアウトをやり直してもらいました…

深夜に聞いてしまいましたから

今朝は聞くのを止めようと思っていたのですけど、深夜に目が覚めてしまいアップルの新製品発表イベントの追っかけライブをやはり聴いてしまいました。iPad Airは魅力ですけど今は必要ありませんし、iPad miniレティナモデルもちょっと高いよなぁ。 それで目…

左耳が大変なことに(その8)

左耳のその後なのですが、日曜日に研修会で受けた治療は完全なドーゼ過多であり、昨日の午前中は膿が大量に排出され、午後は自己治療をしたなら高熱がでてしまいました。 しかし、この発熱は邪を追い出すために必要なことだったのであり、整復反応というもの…

Outpost Security Suite FREE(その3)

試験的に導入しているセキュリティソフトの" Outpost Security Suite FREE"ですが、英語のできるパートさんに画面の表示状況を確認してもらいました。 でも、パートさんはパソコンのことがあまり詳しくはないですし、セキュリティ関連のことになるともっと詳…

まだ受け入れられていません

今朝にメールチェックをしたところ、ホームページで公開しているアドレスに「青年の船」(キンキ青年洋上大学)で一緒だった人からの連絡が。 それが同じ年齢の女性なのですけど、脳梗塞を発症し右手の事故リハビリ法はないかという連絡でした。 うーん、そう…

左耳が大変なことに(その7)

左耳の症状ですが、昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会だったので、実技時間にモデル患者となって治療を受けてみました。 しかし、証決定がかなり難しかったようであちこちをいじられ、残念ながら期待したような治療とはなりませんでした。 ということで今日は全…

左耳が大変なことに(その6)

左耳のその後なのですが、土曜日の夜には晩酌しながら子供たちと喋っていると全く忘れている状態でした。 しかし、睡眠を取ると中耳からまだ膿が少量ですけど溢れてくるので、朝に目が覚めた時には閉塞感は少なかったのですけど頭の中で自分の声が響きます。…

左耳が大変なことに(その5)

それで今日の耳の調子なのですが、まず朝に自宅で治療をしてから出勤してくると左右の聴力に差があるものの、パートさんや助手との会話には支障はありませんでした。 しかし、膿をティッシュで吸収させると鼓膜に刺激を与えてしまうため、もう少し耳の閉塞感…

左耳が大変なことに(その4)

昨日の左耳が大変になっている症状の続きですが、治療をして帰宅してからは食事をして子供たちとも喋ったりと、普通に過ごせていました。 ただ、少し強めの飲酒をして早くに寝ることを心がけていました。それからお気に入りのカナル型イヤホンでiPodからの音…