2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸から大音響が

今日はかなり暑くなっているので、治療室も網戸にして過ごしています。すると、外からイベントをやっている大音響が・・・。 隣の住宅展示場かと思えば、ビバシティで「彦根ラーメングランプリ」らしいです。 でも、大音響の中ではゆっくり味わえないかも。

鍼の角度

新人助手は腹部などへの散鍼で施術の第一歩を勉強中なのですが、つい先程は衛気の手法デイのですが数脈が治まらないという事例が。 色々と考えてやらせてみたのですがどうも分からないということだったので、「鍼の角度が寝かせられているか」ということで、…

ドキドキした事件が発生

アパートへ住み込んでの助手は2年ぶりであり、ということはネットを使っての振り込みも2年ぶりということで、直前までドキドキする事件が発生していました。 振込先は事前登録してあるのでも組んだ伊那市ですけど、その他の操作について全く忘れており画面の…

復帰の時には時勢をといいながら

昨日は眼圧がまだ落ち着いていない状態でしたけど、昼休みにそれでもプールへ出かけていました。むしろ緑内障発作の最中に泳ぐことで落ち着かせた経験もあるのですが、昨日の場合は家庭的な事情が優先だったりして・・・。 それでもロングは600mまで泳いでお…

ちょうど一年前から

最近ずっと指折り数えていたのですが、ちょうど一年前の5月29日から駐車場の拡張工事が始まったのです。 といっても、初日は撤去する建物へ足場を組む作業だけで終わってしまい、若干拍子抜けだったことも覚えていますが・・・。 本当に今からでは四台分の、…

眼圧が上昇してしまい

昨日は午後の休みを利用して郵便局と銀行へ出かけていたのですが、資金を一つの通暢へまとめるために少し大きなお金を持ち歩いていました。 資金移動の作業は昨日が最後であり、ちょっと気が緩んだのでしょう、次男が外へは遊びに行かないというので昼食後に…

ていしんを使い切れていない?

昨日の書き込みを忘れていた出来事なのですけど、新しい助手は腹部などへの散鍼をして患者さんへの施術の第一歩をさせているところです。 自分一人で散鍼しておいて構わない段階としているのですがある患者さんの確認をするといつもと違って脉も腹部も落ち着…

新しいマイクスタンド

昨日にアマゾンへ強気の読みで注文したマイクスタンドなのですけど、ビックリする素早さでもう到着しています。 それで中身なのですけど、今まで使ってきたマイクスタンドと材質的には代わりがなさそうであり、しかもコンパクトで軽い。 昨年に高い金額を支…

マイクスタンド

今日は何故か予約キャンセルや変更が相次ぎ、特に午前中は早くに仕事が途切れていました。 それで滋賀漢方鍼医会の月例会で使用しているマイクスタンドがまた今月に壊れてしまったので、二年連続で修理しても無駄でしょうから新しいスタンドだけを購入しよう…

昨夜からずっと気になって

今月の夏季研講師合宿から次の本部会までちょうど半分のところまで来て、ようやく実行委員会からプログラム変更の提案を出すことができる待て二はなりました。 しかし、今までに経験したことがなかった全面的な差し戻し状態ですから説明は丁寧に分かりやすく…

私の足が痛みます

昨日は日帰り旅行と言うことで、生駒さんにある石切神社へお参りをしてから生駒山頂遊園に子供たちを連れて行っていました。 昨年はゴールデンウィークを甘く見て大変な人混みに参ってしまいましたから、計画をしっかり立ててたっぷり遊べるようにと出かけて…

快適な掃除

土曜日に発見した、どこで勘違いをしていたのか掃除道具のクイックルの間違いを修正したところ、今朝の相似はとても快適でしたね。 気温も高く、窓を開けての相似は気分がいいものです。今日は暖房もなしで過ごせています。

あれれ、どこで勘違い?

あれれ、どこで勘違いをしていたのでしょうね、朝の相似の時にずっと悩まされていたことが解決して嬉しいのであります。 院長といえども朝の相似には参加すべきであり、貴重な録音を聞く時間なのでクイックルを担当しています。昨年の今頃は掃除機も担当して…

ガスファンヒーターと暗幕

今日と明日は最高気温が三十度に達するかも知れないと言う天気予報であり、梅雨入りも遅れるという予報が発表されていました。 しかし、鍼灸院のガスファンヒーターは梅雨の寒さ対策もあって毎年六月中旬までは動かしているのであり、片付けるのは七月に入っ…

「山の脾」?

今日の国会で8月11日が「山の脾」という祝日に決定したそうですけど、一体この祝日を喜ぶ人がどれくらいいるのでしょうね。 多分、山岳関係の仕事に携わっている人には朗報なのでしょうが、「海の日」の対になっているという単純な理由でしょうから意味がよ…

後鼻漏のパンフレット

昨日に書き込みを忘れていたのですが、パンフレットスタンドの「後鼻漏」のものを見つけて、これは私の症状ではないかと尋ねてくる患者さんがいました。 今は腰痛での治療をしており痛みが強いのでその他の症状についてはこちらもあまり気を配っていなかった…

大回りにはなりますが

昼休みはランニングをしてきたのですが、スポーツプラザの入っているショッピングモールから自宅マンションまでは、別のマンションの駐車場を横切ると素早く戻ってくることができました。 「できました」ということは、今は「できません」という意味です。 …

基礎コースのカリキュラム

今年の夏期研滋賀大会ですが、先日の講師合宿では実行委員会が提示した時付きにについて厳しい意見が戻されました。でも、悪意はなく大成功のための意見でした。 それでプログラムをこちらでも相当に査定を厳しくしてやり直し、全体像は見えてきたのですが、…

卓上マイクスタンド

滋賀漢方鍼医会の月例会では講義を円滑に進めることと録音をするために、アンプを会場へ持ち込んでいます。このおかげでいち早く録音をICレコーダーに切り替え、データ配信による録音の配布も開発しました。 ところで物理的なものは破損するもので、スタンド…

大爆笑の場合ではないのですけど

世間を騒がせただけでなく誤認逮捕に至ったという大事件なので笑ってはいけないのですけど、でも患者さんと一緒にニュースを聞いて大爆笑してしまいました。 PC遠隔操作ウィルス事件で逮捕され、保釈中であり裁判も順調に進んでいたのに、「真犯人は自分だ」…

本末転倒?

滋賀漢方鍼医会では基本は基本であり、実技時間の半分は毎月必ず基本修練に割り当ててきました。基本修練には「やりすぎ」がありませんからね。 その点を見てもらえているのか、昨日も二人の侵入甲斐がありました。昨年度はおめでたでの移動が激しく学生会員…

夏期研の実技内容

昨日の滋賀漢方鍼医会の月例会で、夏期研での実技について再検討をしました。 まだ実行委員会としてはまとめられてはいないものの、「不満」を講師陣が持つような実技は不採用にしようとなりました。積み残したものは、研究を重ねて発表も重ねて、次の大会へ…

交通量が減少

「受診のしおり」の改訂が必要になった原因の一つである、隣にあった平和堂食品センターが先週の木曜日を最後に移転していきました。 ということは、食品センターに出入りするトラックがなくなるということであり、近くの道路の交通量が減少することにつなが…

院長ブログの定期更新

院長ブログへ「ていしんを試作中、45mmの二代目誕生まで」を、先程アップしておきました。 本当は作成中の「ていしんコーナー」にだけ掲載させようと当初は考えていた二代目誕生までの話なのですけど、編集の時間が取れないので院長ブログの定期更新に合わせ…

やっと定着した感触です

このところ、ちょっと懐かしい顔ぶれの患者さんの来院が続いています。 昨年のリニューアルを知らずに来院されますから、ほとんどの方がものすごく驚いた表情をされています。 その中でも下駄箱の管理方法が変更されているのですけど、周囲の全員が新しい下…

思い切りよく決断をして

思い返せば講師合宿から、「もう一週間経過したのか」という感じです。今週は本当に早かった。 何故早かったのかというと、実技内容についてとても厳しい意見であり建て直しのための意見交換を短時間で沢山行っていたからです。 そして、建て直しのための実…

ラベルライターの制御が復活できました

実は先月の初めから症状がでていることは知っていたのですが、点字も打刻できるラベルライターがパソコン側から動かせなくなっていました。 本体単独では動くので、故障ではないことが分かっていたのですけど、点訳機能はないので私が操作するしか動かせられ…

この際切り替えた方がいいのかなぁ

今朝に自宅でiPadを触っていたのですが、向こうは最新のIOS7.1.1にしているのでアプリのアップデートが次々に入ってきています。しかも、早い早い。 でも、私がメインに使っているiPod touch第四世代はIOS6にまでしか対応しないため、アプリのアップデートが…

光の量だけは感じられているようです

昼休みは水泳に出かけていたのですけど、プールへ行くと突然に目の前が真っ暗な感じになってしまいます。それでもロングは800m泳ぎましたが。 「いよいよこれは全盲になってしまうのかなぁ」と思いつつ泳いでいたのですけど、着替えて外へ出てくると雨が降り…

「受診のしおり」をアップしました

先程「受診のしおり」の改訂版をアップしておきました。 実は三月末に改訂そのものはしていたのですが、ホームページへのアップは今頃になりました。「ていしんについて」も近日中にアップします。 以前に「平和堂食品センター横入る」という交通案内を掲載…