2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとうございました

今年も一年間、「にき鍼灸院」が頑張ってこられたのは皆様のおかげです。ありがとうございました。 仕事面、特に技術面においては時邪の活用法を見いだしたことにより気血津液論と邪論の使い分けがスムーズとなり、本治法がより早くなりました。またゾーン処…

あっさり記録更新と、けじめ

そして気が付いたなら最終日の予約なのですけど、二年前に一日の人数をどんどん延ばしていた時期があり30日が火曜日という曜日周りだったこともあって午前中のみで16人も治療をして我ながらすごいと思っていましたけど、今日は18人とあっさり記録更新…

今年中に間に合いました

今年中に最後のエントリーをどうしても出しておきたくて、院長ブログには珍しく「加筆中」の状態で書きかけのものをそのままアップしていました。なんとか30日の仕事が終わった午後を使って、最後まで執筆し完成しました。 もう少しストレートに表現をする…

最終日なのにプリンタの紙詰まりが

今日が治療の最終日だったのですけど、どうせなら片付けられる用事は片付けてしまおうと永久幹事を引き受けている同窓会の案内はがきも印刷してしまおうと準備をしていました。 ところが、はがきに横書きで印刷をさせるのでテストプリントをさせていたところ…

必殺の接点復活剤

最近は点字用紙へ自分で点字を打っていくことがほとんどなくなっているのですけど、年賀状には点字使用者へ一筆添えたいので、タイプライターを使います。 それでもタイプライターも年に数度しか使わないのですっかり動きが悪くなっていたのですけど、今回は…

大掃除が終わりましたから

昨夜は大掃除が終わったということで、「ご苦労様」とビバシティのバイキングで子供も交えて夕食をしてきました。どうしても年末は外食が続きがちになりますから、しっかりサラダで野菜を補給です。 いつ雪が降ってきてもおかしくないというほどの寒さの中を…

午後からは大掃除

午後からは大掃除でした。カーテン交換は大掃除の時にやることになっているのですが、今年のメインはベッドの下側を掃除することでした。 まず元の位置がわかるようにカーテンレールへ不宣を使ってタグを貼り付けておき、男二人で移動させたならすかさず娘に…

ロボット掃除機の悲惨な光景

出勤してきたならロボット掃除機が悲惨な状態になっていたのには驚きましたし、「なんで大掃除の日にやねん」と思わずぼやいてしまいました。 前の方にあるゴミをかき集めるブラシがクイックルを巻き込んでいるなんて、ブラシにクイックルは固定してあるので…

スイッチを模索しています

最後の患者さんと私が開業をした年の約30年前のことを話していたのですけど、下積み修行をさせてもらっていたときと全く仕事形態が違うので年末のパターンというものが読めず、スケジュールが詰まってくることに強いストレスを感じていました。今はパター…

温灸器の用い方

先月に購入した温灸器は知熱灸の代用にしていますから、ドーゼに関してはまだよくわからない面はあるものの施術部位や降下に関してはおおむね予測通りの結果を得ています。 しかし、瀉法鍼から切り替えたなら「今までは治療後には時間の差はあっても痛みが消…

大雨を利用して

今日は大雨になっているので、足下の悪さからも電話が少し落ち着いた状態です。 この時間帯を利用して年内に更新しておきたいと考えているホームページを作ったり、「院長ブログ」の新しいエントリーを作成しています。 先日に参加してきたロングディスタン…

昨日のUSJ

昨日にUSJへ出かけていた家族が戻ってきたのは、日付変更線をまたいでからのことになっていました。子供は小学生なのですけど、冬休みですから大目に見てもらえるでしょう。 遊びには休憩がありませんから開門と同時に入って閉門ぎりぎりまで回っていたとい…

私の方が使われていました

年末恒例の、年賀状制作もそろそろ宛名書きをせねばならないということで、夕方からほかの仕事の合間でやっていました。 「やっていた」といっても実際に宛名を書くのはパソコンとプリンタであり、私は今回出す人をセレクトしたり印刷ジョブの開始コマンドを…

今朝からUSJはいいのですが

今朝から子供三人と奥さん、それに近所の家族がUSJへ冬休みのお楽しみで出かけています。私も朝に南彦根駅まで送っていったのですけど、コンビニで食料を調達しておくという目的もあったりして。 でも、向こうへ到着してすぐ電話が入ります。右足の亀裂骨折…

ドアストッパーが抜け落ちてしまいました

あーぁ、今朝は失敗をしてしまいました。E,Fのベッドが入っている小さな方の治療室は、ドアを閉めれば区切って使えるのでいろいろな活用法があるのですけど、そのドアストッパーを間違って外してしまいました。 普段はドアを開けっぱなしにしているのですけ…

運搬車、活躍してくれます

今年度に入って滋賀漢方鍼医会ではアンプ類を運搬するキャリーバッグを入れ替えたのですけど、これはキャスター部分が摩耗してしまうので定期的に入れ替えているものです。 ところが最近のソフトキャリーは衣類を運搬することくらいまでしか想定されていない…

今朝は電話がラッシュで

今日は飛び石攣急の谷間であり、朝から電話がラッシュでパートさんがいてくれなければどうにもならない状態でした。ありがたいことです。そのときに思い出していたのは、一昨日に見学に来ていた盲学校からのご一行様。 視覚障害者が鍼灸専門で開業していると…

次男が胃腸炎に

昨夜はクリスマスイブのごちそうを前倒しにして家族で焼き肉へ出かけてきたのですけど、その後にしばらく自宅を掃除するために長男と次男を鍼灸院の方で預かってほしいと言われたので、夜遅くまでゲームをしたりyoutubeを見たりで過ごしていました。 私は一…

盲学校からの見学5

さすがに視覚障害者というところで、本治法の前にツボの軽擦をしての三点セットの変化を読み取ってくれました。そして鍼をして、より変化していることも読み取ってくれました。脉の変化は、わかる人とよくわからない人がいました。 「これだけの変化を経絡・…

盲学校からの見学4

私自身は社会人になってから、一度もあんまで収入を得たことはありません。老人ホームの慰問ではほかの先生たちと合わせることと一日だけのことなので指圧をしますけど、ボランティアなので収入は得ていません。 個人的意見なのですけど、あんまというのは未…

盲学校からの見学3

「なぜ鍼灸専門で開業をしたのか?」という質問が最初にあったのですけど、それは鍼灸の資格が得られない生徒の前でしゃべるには少し心苦しかったです。 「一年生の時に病院のリハビリ室を見学させてもらったなら、常に上からの指示があっての場所なので自分…

盲学校からの見学2

学校からの見学というとき、ネックになるのは必ずしも経絡治療に興味が強い生徒だけとは限らないことです。ですから、脉診については最初から構えているケースもあります。 今回は引率の教員の方が構えていたというところがあったのですけど、腰痛で膝枕を入…

盲学校からの見学1

今日の午後一番からは、盲学校より見学があり団体様を受け入れていました。 鍼灸の資格が取れない課程の生徒もいたのでほんの少しですが言葉を控えた面はあるものの、かなり正直に将来展望については話をしました。 居住地域や資金的なことで開業なら自宅を…

学校は冬休みになります

二学期も今日が終業式ということで、子供たちはいよいよ冬休みですからうれしそうに最後の登校をしていきました。親としては年末の忙しいときに家でごろごろされて、ちょっと迷惑なんですけどね。 自分のことを思い返してみると、小学生の時に冬休みは何をし…

ゾーン処置の感想が続々と

先月に開発した新しい標治法「ゾーン処置」ですが、一ヶ月経過してどんどんフィードバックが届いています。 めまいや頭痛が直後から改善して再発しなかったというものがほとんどであり、再びの処置を求められます。中には三週間も頭がすっきりしていたという…

またぎっくり腰の話

今日もまたまた、ぎっくり腰のオンパレードでした。こんなに集中して来院された経験、本当にありません。 先週は二人がかりで抱えられて自力ではベッドにも寝られないほどひどい状態という人を久しぶりに治療しましたけど、数回必要でしたが今は一点だけ痛み…

ものすごくうれしいメール

昨日の仕事が終わってから途中ではチェックできていなかったのでメールを受信すると、うれしいものが届いていました。 今月初めに伝統鍼灸学会の「視覚障害者のための情報提供委員会」へ出席したとき、偶然に出会って意気投合し夢を見ているのではというくら…

なんということでしょう、病態治療

10月の「あはきワールド」で掲載されていた森本先生の原稿なのですけど、実は手続きが煩雑だったりして「あはきワールド」のweb購読をまだしていなかったりしますから、読めていませんでした。 ひょんなことからメールが舞い込んできたので最近の情報交換…

結局は笑い話でしたが、一時は緊迫した話

最終的には笑い話になるのですけど、昨夜の一時は緊迫感に満ちた出来事です。ゆうちょ銀行から明細書のようなものが届いていたので持ち主である奥さんへ持ち帰りました。 要するに通帳への記帳作業が長期間されていないので明細書が送付されてきていたのです…

内実外虚は、どっち

遅れて参加をした滋賀漢方鍼医会の月例会ですけど、今月は気血津液論で証決定した方がベターなモデル患者ばかりであり、病理考察はスムーズでした。 その分だけ標治法のテクニックについて解説する時間が持てたのですけど、古くからの議論ながら「内実外虚」…