2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も倦怠感が

午後になったなら、昨日とは大幅に違いますけどまた倦怠感が出てきたので、うまくベッドのあいたところで治療をしていました。 今日は本治法の前に助手にも脉を診察してもらい、本治法は私自身で肝虚陰虚証として右偏歴に衛気の手法で行いました。もちろん昨…

今日は元通りの体調

昨日のひどい倦怠感による体調不良ですけど、治療をしてからは普通に仕事をすることができ、帰宅するときには体調不良のことを忘れていました。 さすがに夕食時にはアルコールを控えめにと気をつけましたし、眠気がまたすごかったからではありますけど眠るの…

やはり気が抜けていたようです

先ほどのどうにもならない全身倦怠ですが、スポーツをしてきて午後に眠いことがあっても一度数分昼寝をすれば解消していたものがいつまでも眠気がとれませんし、倦怠感もそれほど変化がないので、ベッドがうまくあいたところで治療をしました。 脉診すると案…

とにかく全身がだるい

午前中は大丈夫だったのですけど、昼休みにプールへ入っているだけで何故か全身がだるかったです。午後の仕事へ入ってもだるさと眠気がものすごく、ずっとたっていることができないほどです。 何か変わったことをしたかといえば、プールへ出かける前に手足全…

みんなで作ったチャーハン

昨夜のことですけど、娘とその友達が夏休みなのでもっとたくさん遊びたいということで、夕食にホットプレートでチャーハンを一緒に作って食べようという企画を提案しました。 小学四年生と三年生ですから本当に本人たちに作ってもらったのですけど、野菜を切…

久々の院長ブログ更新だったので

先ほど、院長ブログへ「滋賀漢方鍼医会三十周年、特別セミナーの報告」をアップしておきました。 この程度の報告文であれば遅くとも一週間、できることなら二日後くらいにはアップを終えておきたかったのですけど、院長ブログは長らく更新できていなかったの…

残高が

今、鍼灸院でパソコンを使っての帳面整理を終えて戻ってきたところです。実にシャワーが、気持ちいいですね。 でも、心の中はあまり気持ちよくありません。二つの銀行に分けて自動引き落としの管理をしているのですけど、比較的少額のものを集めている方の銀…

なんだか一日過ぎていました

今日もなんだか、途中で書き込みする時間がなかったわけでないのですけど、気がつけば一日が終わっていました。 昼休みに子供にかけてある学資保険のリカバリに関して調査員が来られるというので、早くから昼寝はしていたのですけどそれでもまだ眠い。また調…

無神経なのか夢中になりすぎているのか

昨夜に帰宅してくると、いくらホットプレートで焼きそばを作っていたとはいえ涼しいはずの自宅がサウナ状態です。 「これは熱いぞ」とかばんをしまって扇風機の風量や方向などを調整していると、大きな掃き出しの窓が二つとも閉まっていました。すぐ風が通り…

心窩部

先週にも一度書き込んだことですが、猛暑なので胸苦しさを自覚している人は多く、心窩部が詰まっているので邪論だと井穴が適応になります。 しかし、心窩部の詰まりは心虚で証決定する材料にもなります。 心窩部も表面だけでなく内部までずっと詰まっていれ…

遊泳レベル

この夏では最高になるのではというほど、今日も猛暑が厳しい一日でした。治療室のエアコンはドライにしかしていないのですけど、ちょっと冷えすぎるので時々手動で止めてましたけどね。 それで昼休みはプールへ出かけていたのですが、いつも通り目一杯泳いで…

数字を見てしまうとねぇ

その熱中症要注意の日曜日なのですが、子供たちは今日の宿題も終えたということで公園で遊ぶといいますから、付き添いで出かけてきています。水遊びは、気持ちよさそうです。こっちは木陰で打ち込み作業なのですけどね。 それにしても春先はモバイル通信のス…

熱中症要注意

今日の午前中は、先月に雨で中止となった地域一斉清掃で溝掃除を早朝から行っていました。うちの行き止まりになっている一角は、鍼灸院へ通院されている患者さんの自動車が七割近くになるので、絶対に協力しなければなりませんからね。 それにしても毎年の六…

アマゾンオリジナルのケーブル

先週から今週にかけてiPhoneが「不明なエラーが発生しました」ということでパソコンと同期できないトラブルがあったのですけど、結局のところケーブルの方が壊れていました。 30pinのdocコネクタケーブルも一本壊れていたのですけど、こちらは七年間使って初…

男はつらいよ

今日もまた猛暑になってきています。でも、自宅は扇風機さえあればものすごく涼しかったのですけど・・・。 それで今朝は男性の患者さんばかりが続いているので脉状を観察していると、色々な場所で仕事をされているようで開いている(気の抜けている)脉状の…

井穴

最近は大雨か猛暑を繰り返していることもあり、心窩部が詰まっていてその熱が胸へと付き上がって色々な症状へつながっている患者さんが多くなっています。 心下満ということですから、主治証を司っているのは井穴であり、邪論で治療をするなら井穴を選ぶこと…

既に

既に昨日のことになってしまいましたが、連休があったとはいえ火曜日に加えて木曜日も40人という患者さんの数字、昨年一年間で四階達成している記録を今年は上回りたいという願望は持っていましたけど、既に六回目の達成になっています。 数だけが全てでは…

何一つ聞いていませんでしたね

今は真夜中なのですけど、どうにも腹の虫が治まらずいらいらして目が覚めてしまったので、身内のことはあまり書き込みたくないのですけど書いてしまいます。 今月初めに退職を申し出てきた助手、ハローワークに出向いて離職に関する手続きを調べ、個人的な理…

iPhoneとパソコンの同期

土曜日から足かけ五日目でやっとできたことなのですけど、今までXPパソコンにインストールしていたiTunesでiPhoneなどのバックアップをしていたのをWindows8.1パソコンで管理できるようになりました。 インストールからミュージックライブラリの復元までは難…

22という数字、感慨深いものがあります

それで午前中の具体的な数値なのですけど、一気に23でした。でも、一人親戚が含まれているので実測は22です。 でも、22という数字には思い入れがあります。開業してまだ一ヶ月経過していなかったのですけど、周囲の人の協力で噂を広めていただき22という記録…

理論値最大

水曜日は午前中のみの診療なのですが、8:45の枠を新設してからだと最大21まで予約が取れることにはなっているものの、実際には20までしか到達したことがありませんでした。 ベッドが五台の時には延長をしてもどうしても20に到達できなかったのですから…

昨夜は涼しかった

今日は雨の天気予報にはなっているのですけど、昨夜も気温がかなり高かったはずなのに我が家では扇風機だけで強めにしておくと寒いくらいであり、とても快適に眠ることができていました。 身体が慣れてしまうというには早すぎるのでやはり風が通って涼しかっ…

カルテ記入の効率化

連休明けということもあり、今日は予約枠が上から順番に詰まっていって、今一度途切れたところでした。 途切れる隙間のないことには慣れてきているのですけど、カルテ記入のタイミングが悪いと全体の進行にブレーキをかけてしまいますね。 次の課題は。カル…

二日目の集中実技

そして二日目となる今日の午前中ですけど、実技をたっぷり二時間行ってきました。 一つ目はローラー鍼と円鍼について、臨床へ取り入れてもらっている会員が多いのですけど実は正確な箇所へ施術されているケースが少ないので、集中して練習をしました。ある程…

セミナー後は祝賀会

セミナー修了後は合宿ということで、今回は三十周年の祝賀会ということで会席料理での宴会となりました。 前回に滋賀だけの合宿をしたときにはバーベキューをしたのですけど、今回は冷房の効いた部屋での宴会もよかったです。 そしてもちろん二次会も行った…

初めてのセミナー

夕方前には帰宅していたのですけど、無事に初めての滋賀漢方鍼医会セミナーが修了できました。 企画から実施までの時間が短く外部からの参加者がゼロではないかとさえ心配したのですけど、五人とはいいながらもセミナーの形になったのはよかったです。 常に…

中身を確認している真っ最中です

今は滋賀漢方鍼医会の研修会へ向かう電車の中からです。 今日は東洋はり医学会滋賀支部として発足をしてから通算30年ということで、30周年記念行事として初めて外部参加者を対象としたセミナーが開かれます。 最初の記念講演を担当するのですけど、中身の…

小さな掃除機の水洗い

昨日はそこまで仕事が詰まっていたわけではないのですけど、うっかりブログへの書き込みを忘れてしまっていました。 それで今は、ロボット掃除機とハンディ掃除機の中身を水洗いするために鍼灸院へやってきています。どちらも小さな掃除機なので数ヶ月に一度…

パソコンの自動ログイン

またちょっとパソコンネタで失礼しますけど、今月初めにhotmailでBCCによる一斉送信のメールを大量に送っていました。hotmailは大量の一斉送信メールがあるとスパム行為として、直後からパスワードがロックされてしまうことを、すっかり忘れていました。 前…

スポーツは台風のため自粛

昨日は台風が近づいてくるということで、今日は吹き返しの風がどれくらいになるのかわからないということで、昼休みのスポーツは自粛をしていました。 もう自動車を視認する視力などないのですから、雨粒の大きな日に出かけていると傘の音がうるさくてこれだ…