2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逼迫した用件ではなかったのですが

昨日の話になりますけど祝日でも仕事となったので、助手たちには可哀想だったということで夜は食事に出かけていました。うちの子供たちも午前中から出かけていて、夕方にはダウンしているだろうという予想もあったからではありますけど。 食事の前に、今まで…

頭の回転数を上げるのに必死

昨日も仕事はしていたのですが、今日はカレンダー的に飛び石連休の中日ということで一気にノートが埋まり、先程までは新患さんが立て続けでやっと一息というところです。 ネットで検索されて中国地方から来院された新患さんには、その地方の先生を知らなかっ…

大型連休がスタート

今日から大型連休がスタートということで、昼休みにすぐ近くのショッピングモールに出かけていたのですけど多くの自動車が出入りしていました。目的はスポーツプラザだったのですが、ここは逆に利用者が少なかったですけど。 「にき鍼灸院」はカレンダーの赤…

メビウスの輪

前回のエントリーの続きとなりますが、「最近の本治法では解剖学的にも身体がよく動いてくれるようになった」と助手に説明をしていたのですけど、これを聞いただけでは以前の本治法では効果が薄かったのではという疑問を生んでしまいます。 しかし、その当時…

足底の痛み

足底の痛みは大抵骨盤のズレであり、バレエで急に痛みが発生してその痛さに顔を歪めていた中学生が、瞬間的に状態が変わることにビックリしていました。 うちの鍼灸院では別に珍しいことではないというか、上肢や下肢の痛みはまず体幹の対応する部位から探る…

えっ?いつ鍼を刺したの?

今朝の新患さんに限ったことではないのですけど、「えっ?いつ鍼が刺さったの?標治法のために腹臥位になってもらってから初めて前半に本治法が済んでいることを知ったといいます。 テレビで見ているものを想像されているので無理はないのですけど、やはりテ…

制服の白衣

「にき鍼灸院」では水色の白衣を制服として揃えているのですが、これがちょっと自慢になりますけどいい生地のニットでの白衣です。 新しい助手が入ってくる時には、実習の時にいつもの白衣屋さんに採寸に来てもらい間に合わせているのですけど、今回は仕事が…

我ながらうまい表現

午前中の治療中に、我ながらうまい表現をしたのがあったので書き残しておきます。 自動車で一時間半も掛けて来院された患者さんなのですけど、主訴は肩こりながらも全身の経絡がうまく流れていないという感じであり、様々な治療法と治療家を求めて彦根の話ま…

身に浸みて分かりました

昨夜にまたスカイプ会議があったのですけど、今回は私がホストとして会議へ参加する先生方へコールする役目になっていました。 参加者が四人なので今までは安定して接続できる人数だったのですけど、最初にお一人がコールにでられなかったなら全員を会議に入…

新人助手歓迎会

二日前の土曜日の夕方、「にき鍼灸院」恒例の新人助手歓迎会をやっていました。「先例」の別名がある歓迎会で、ものすごく辛いやつが混ざっているロシアンたこ焼きを食べることになっているからです。 それで新人は、どうしてもこの辛いものが当たる運命に・…

キャンディーズ

数年前にZARDの坂井泉水さんが子宮癌で亡くなられた時にはファンでCDもほぼ全て持っていましたから本当にショックでしたけど、しかもNHKが正午のニュースで取り上げるくらいですから国民的なショックだったのですけど、今回のキャンディーズの田中好子さんの…

ご迷惑が・・・

土曜日は前日までに予約ノートが埋まってしまうことがあるのですけど、もちろん急患さん用に別枠はあるのですけど、よく存じ上げている方でも当日枠の前倒し利用というのは極力避けています。 しかし、昨日の夕方には二人の方から「どうしても午前中が都合が…

最大のミス

東日本大震災が発生してから一ヶ月半が経過し、とうとう福島第一原子力発電所の事故では20km以内が法的に立ち入り制限されてしまいました。最初は国が「避難しろ」と言っておきながら、今度は「入ったなら罰金だぞ」とは、どんな神経をしていたなら住民券を…

裏内庭が適合する脉状

昨日に続いて今日にもあった症例なのですが、本人は食あたりと気付いていないというか思いも寄らなかったのですけど、裏内庭のお灸で見事な改善でした。 裏内庭についてはあまりに有名ですが、治療ポイントあれこれ 実技編 裏内庭のお灸の方法にまとめてあり…

ポッドキャストでビックリ

昨日のエントリーの続きの話が偶然にありましたので、鍼灸院の話題とは直接関係ありませんけど書いてみます。 昨夜は子供たちが興奮していたのか食事もお風呂も済んではいたのですけど二十時を回っているのに暴れ回って寝ようとしないので、大人も一緒に布団…

情報源拡大

最近は操作に慣れて(正直に書けばやっとマニュアルをしっかり読んだので)色々な用途に活用できるようになり、iPod touchを毎日のように家へも持って帰るようになりました。 子供が小さいので寝かせていたりすると、ポッドキャストで22時からのNHKラジオジ…

四十九難

マイブームにしているつもりはなかったのですけど、真冬から暖かくなってきた時期に掛けて難経四十九難での治療をほとんどしていませんでした。正確には四十九難で著効のあった患者さんには、優先的に試していましたけど。 しかし、最近になってまた数が増え…

寒の戻り

「寒の戻り」とは、まさに今日のような日のことを表現しているようで、最近では上着こそはおっていましたけどトレーナーは完全に家へ起きっぱなしの状態だったのに今日は冬のコートが欲しいくらいの寒さになっています。 しかし、自分を含めて患者さんの脉診…

橈骨形状突起、の続き

昨日に書いた「橈骨形状突起」のことですけど、今までそれだと信じていた下端の隆起はこれは腕橈骨筋が付着していて引っ張られるために隆起している箇所だと思われます。 それでこの一週間は子供の腕を何本も観察してきたのですけど、赤ちゃんのまだ握力も未…

橈骨形状突起

取穴書作成委員会での検証作業で大発見されたことを、昨日の滋賀漢方鍼医会の例会でもみんなに検証してもらいました。性格にはこれから追試をしてもらうという形で、改めて検証作業をしたわけではありませんけど・・・。 一番のビックリは、脉診をする時に中…

コミュニティFM

インターネットではradiko.jpに先だってサイマルラジオというコミュニティFM局の放送を全国で聴けるサービスがあります。 コミュニティFMとは、本格的な放送免許を取得しないでも電波の出せる出力で放送をしている地域限定ラジオのこことで、彦根でもFM彦根…

今はスッキリしています

まだ緑内障発作が安定したというほどの状態にはなく、昨日の午後からは眼球の痛みがあったので昨夜は食事が終わると子供よりも先に寝てしまったほどです。 それであまりに早くから寝たものですから夜中に目が覚めてしまい、そこから自己治療をすれば普通はま…

やはり、気が重い

以前のエントリー気が重いでも書いたのですけど、東日本大震災以後は大きな悲しみが国民に広がり経済だけでなく思考回路から身体状態まで動きが鈍くなっている感じです。 発生から一ヶ月が経過したのですから人命救助の段階は過ぎ、余分な経済遅滞を招かない…

自分でもすごいと感じてしまいました

前回の緑内障発作の続きとなりますが、すぐに自分で肺虚肝実証として治療を始めたのはもちろんのことです。本治法を繰り返すためにドーゼは控えて、標治法としては目の周囲に少し散鍼をするだけですが・・・。 それで毎回のことなので不思議にも感じていない…

気を配っています

昨日の朝は、幼稚園へ入ったばかりの長男が張り切っていて朝食を早くに済ませていたのはいいのですけど、ヤクルトの空き瓶というのかプラスチックの容器をテーブルに並べたままにしていたのでそれも数が大量だったので私がゴミ箱へ捨てました。 そうしたなら…

ここには患者さんがおられるので

2011.03.11、あの日から全てが変わってしまったのですけど早くも一ヶ月が過ぎてしまいました。いや、この一ヶ月間の時間の流れ方は人によって相当に違った感覚だったことでしょう。 14:46はラジオNHK第一を聞いていたのですが、はどうしてラジオを聞いていな…

もっとすごいことに

さらに合宿の話題が続きまして、経絡治療の世界だけの方言が存在していたということは、検証作業を続けていくと二つや三つくらいでは済まないだろうと思っていたなら、いきなり肝経の中封でまた大発見。 実は学校の教科書や中医学は一致しているのに、経絡治…

ビックリを越えて笑いが止まりませんでした

前回のエントリーの続きですが、合宿は「取穴書」作成委員会のものでした。 今は経穴の検証作業をしている段階なのですけど、初回ではWHOの標準部位とどのようにつきあわせていくかというところから始まり、変更された寸法や胃経の犢鼻など日本独自の方言が…

国民の中にもあるのですね

土曜日の夕方から昨日に掛けて、漢方鍼医会本部の合宿と総会に参加してきました。つまり、東京へ出かけてきました。 東京そのものはもっと静かだと思っていたなら日付変更線近くでも多くの人が外出しており、証明を落としていてもパチンコ屋は営業をしていて…

もし今から初めて開業するとしたら

昨日は彦根市の視覚障害者協会で定期総会が行われていたので午前中が休診となり、午後は新しい助手を私の師匠のところへ見学に出していたので残りの助手が一人だけだったので仕事に追われていましたから、ブログの執筆を出来ずにいました。 その総会へ行く自…