2014-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って(その2)

しかし、助手は最初からもう一人入って来ることが決定していたので、昨年度のようなマンパワー不足に悩まされるということはありませんでした。 おかげさまで一時間に六人ずつの診療ができるようになり、駐車場を拡張してベッドも一つ増やした実力が、やっと…

今年を振り返って(その3)

他にも鍼灸院をリニューアルしてやっと実力発揮となった書いてみたいことはあるのですけど、昨日に大掃除をしてベッドを動かして床全てのの相似ができるようになったことが最後に大きかったです。 リニューアル前は伝導ベッドのふっとスイッチが固定されてい…

今年を振り返って(その1)

昨日で無事に、2014年の仕事を終えさせて頂くことができました。 今年は残念ながら春先に入ったばかりの助手をわずか二週間で解雇という結果にはなってしまいました。こちらとしても申し訳ない気持ちでは今でもいるのですが、適性検査をパスしたとたんになま…

冬季集中練習のプールから

今は次男が冬季集中練習に参加しているプールからの書き込みです。 「こんな朝早くからプールを開くことができるんだ」というよりも、子供たちだけで使っているのはもったいないので付き添いの親にも開放して欲しいというのが感想です。 「普段運動不足のお…

ポッドキャストを楽に聞くために

ポッドキャストを楽に聞くために自宅の方のパソコンへiTunesをセットアップして二週間、まだまだこの習慣には慣れていませんね。 今朝は持ち替えることは忘れていなかったiPod nanoに同期させるところまではしていたのに、朝も昼も鍼灸院へ持ってくることを…

走っている自動車の和

仕事の終わっている企業が多いためか、出勤してくる時に道路を通っている自動車の数が半分以下だということに気付きました。 昼休みにも外へ出ていたのですけど、やはり自動車の数が少ないですね。出も、デパートは昔のようなまとめ買いはないのに、人は多か…

仕事納めの方が多いので

会社や役所は今日で仕事納めのところが多いらしく、夕方の患者さんは揃って早くに到着されています。 ほっとした表情の方がほとんどなのですが、大きな病院も今日で終わっていますから鍼灸院の出番は明日からも続きます。 毎年のことですけど30日の午前中ま…

様々な職業の方がおられるので

患者さんには様々な職業の方がおられますので、弁護士さんに建築中の自宅で発生したトラブルについてのことを、他の患者さんがいなかったので聞いてみました。 私から口で説明しただけですから何とも言えないというのが本音とは思いますけど、「そのままで建…

台風並みの気象状況だったのに

昼休みに水泳へ出かけてきたのですが、朝からミゾレ混じりでははあったものの雨が止んでいたはずなのに、また降り始めたところでした。 傘を差して歩き出したならすぐ風邪が強くなり、ビバシティへたどり着く頃には台風並みのすごい気象状況に。「よくこんな…

本業に集中せねばなりませんね

しかし、朝からお昼までずっとiPhoneのことを気にしていたのでは、ここ最近では本当に電話の数が少なく仕事に隙間がありました。 それを利用して年賀状を完成させたりパンフレットも作ってはいるのですけど、やはり本業に集中せねばいけませんね。 まぁそれ…

フェイスタイムオーディオを使えば

午前中に、副院長のiPhoneが無事起動をしました。今回はsimカードも自力で院長が差し込み、電話関連のチェックも済ませました。 これでフェイスタイムオーディオを使えば通話料金不要なので、今まで通りトランシーバー代わりに連絡ができます。 まだ色々と使…

副院長のiPhoneも開通ですが

今日から副院長のiPhoneも開通するというメールが届いていました。昨日からガラ携が使えなくなっていたので、手続き中だということは以前の経験で分かってはいたのですけどね。 それと同時に「3分0円キャンペーン」を行っていた電話サービスが、キャンペーン…

診療が途切れたなら

今日はずっとベッドの隙間無く診療が奨められてきたのですけど、夕方に空き時間ができると一気に眠くなってしまいました。 昨日が法事であり、午後からは休憩を挟んで夜まで飲んでいた疲れもあったでしょう。 でも、それ以上に朝に書き込んだような六年前を…

副院長のMNP転入手続きも完了

やっと副院長の携帯電話をiPhoneへ切り替えるためのMNP転入手続きが、こちら側では完了しました。審査も、まず問題ないはずですし。 自分(院長)の時には初めての手続きであり、どうしても早く使いたいという欲求もあったので途中のステップを覚えていない…

六年前と曜日のならびが同じなの手

今日は飛び石連休の中日なのですが、ちょうど六年前は曜日のならびが同じであり、忘れられない思い出があります。 それは母親がくも膜下出血で、夕方に急死をしていたことです。 あの年は予約状況がばらついていたのですけど飛び石連休の中日だったので一日…

邪論での治療が目立ちます

雪から今日は雨になっているのですけど、何が関係しているのかは不明ですが邪論での治療が目立ちます。 これがまた菽法の高さピッタリに脉状を整えられるので、こちらがビックリなのですが・・・。

もちろん余裕を持って時間は組みんでありますが

一昨日の積雪から今日の予約に振り返られた方が多く、最近の土曜日としては珍しく途切れることなく仕事が進んでいます。 でも、今夜は「にき鍼灸院」の忘年会があり、外部からも参加される人がいるのであまり仕事がずれ込んでくれるのも困りものなんですけど…

駐輪場が独立してあると

昨日の積雪が凍り付いていないかと朝は心配していたのですが、全く凍結はなく緩い状態だったので安心しました。 その分だけ今日は来院されるのもほぼ普通の状態であり、二輪の方も普通に来院されていました。 こういう時に駐輪場が独立してあること、とても…

新しい患者さんも

それから午後になると三人も新しく申し込まれてきた患者さんがおられて、道路が回復しているとはいえ身が引き締まる思いです。 多少交通事情が悪くても治療をというのですから、一つ一つの治療に心を込めてと改めて思いました。

時間通りに来院してもらえました

午後になると降雪も止んで、大きな道路路であれば普通に自動車は走れる程度に交通が回復してきました。 といつても我々は鍼灸院の中で待っているのだけなのですが、時間通りに来院していただけていました。 さすがにベッドは四つに絞っての治療となりました…

私の初めての本治法

それと今、ブログを記述していてふと思い出したことがあります。 小さな頃は雪が降るととても嬉しかったのですが、高校生くらいにはどう思っていたのだろうか?まだ嬉しかったと記憶しているのですが、さすがに専門課程にもなるとありがた迷惑に感じていまし…

覚悟はしていましたけど大雪です

覚悟はしていましたけど、今日はとうとう大雪になってしまいました。年末はスケジュールが大幅に狂ってしまうので、嫌だったんですけどね。 そして昨日の午後が急信だったので鍼灸院にいなかったことから、もしかして水道が凍っているのではと早朝から見に来…

ノートパソコンをテストさせてもらって

昨日から視覚障害者センターに頼んで、Windows7と8.1のノートパソコンを一晩貸し出してもらっていました。 テストさせてもらっての結論は、やはり譲り受けたデスクトップパソコンでは仕事には使い物にならないということでした。 本当に快適に動いていました…

厳しい気象状況だったのに

北海道では外出を控えるようにいわれるくらい、今日は真冬の寒さと台風の風が合体した厳しい天候になっています。 そのような起床であり年末なのに、予約の電話を朝早くから頂けるというのは本当にニ幸せなことです。 しかも、新患さんが複数あるというのは…

売り場は年末の慌ただしさ

明日からは最大級の寒波襲来で警告が流されているのですけど、まだ彦根地方では雨が降っています。しかも大雨です。 昼休みにはどうしても銀行の振り込みをしておかねばならなかったので比婆時ティへ出かけてきたのですけど、靴に雨水かが染みこんできたほど…

明日の掃除中には

今朝は出勤してくるのが少し遅れてしまい、モップかけの掃除は予定通りこなしたのですけど録音図書をじっくり聞いているという感じではありませんでした。 うーん、気が付いたなら選穴論について歴史的なところから解説されていたので、明日の朝は最初に戻っ…

顎関節症

今日はどうしたことか「顎」の痛みを訴えられる患者さんが、三人も来院されました。 顎関節症は特別な症状ではなく頻繁に遭遇しています。治療は肩こりと同様で可能です。 しかし、自発痛のあるケースというのは初めて遭遇しました。幸いにも、肩こりと同様…

「どうしても」という不便さは解消されましたが

やっとwindows7パソコンからもメールソフトとが使えるようになり、「どうしても」という不便さは解消できました。 しかし、このデスクトップを使っていると頭痛が発生してくるんですね。 それとキーの打ち込みが、私のスピードにスクリーンリーダーが付いて…

新幹線の中は

昨日は漢方鍼医会本部の月例会に参加してきました。行きの新幹線では日差しが暖かく、思わず居眠り錠帯でした。 そして月例会後には忘年会があったのですけど、最初の愛差と津をしろということで、急に締めの挨拶からの変更でしたから何を喋ったのかまだ酔っ…

もう一度テスト書き込み

「こりゃあかん」と思っていたWindows7パソコンですが、いつもシステムをカスタマイズしているのでよけいなプログラムをとりあえず削除してみようと思いました。 すると、先ほどはよけいな情報を読み上げまくってとても風呂具への書き込みなどできる状態でな…