2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML記述は疲れました

久しぶりにホームページへ、新しいパンフレット「木を見て森を見ない治療」を追加しておきました。 昨日から途中まで作成してあったパンフレットへ手を入れ始めたならかなり加筆をすることになって、それから新しいスクリーンリーダーでのHTML記述は慣れない…

慣れていないのはスクリーンリーダー

今、師匠に頼まれていた「丸尾鍼灸院」のページリンクを修正していたのですけど、FFFTPは録音データのアップに使ったことはあってもホームページの更新作業は初めてだったので、ちょっと緊張しました。 またまだ慣れていないWindows8.1ですけど、それ以上に…

精神コントロールの難しさ

明日はまだ実習段階といいながらも、実質的には明日から助手が二人体制に戻るので仕事へのテンションも上がろうというところです。 しかし、その直前で今日までは一人で奮闘してくれていた助手が、風邪でダウンです。ダウンといっても朝と昼に治療をしました…

挨拶回り

それから本来なら午前中に回らせてもらうべきところですが、引っ越しに際してお世話になったマンションの方々とこれからおつきあいをしていく近所の方々へ、ご挨拶をさせてもらいました。 マンションの方は目と鼻の先にある建物であり、子供たちが出入りをし…

次男のプール記録会

今日は次男が通っているプールで、同じ近畿地区の施設が合同での記録会を実施するので、参加をしてきました。 あまり深く考えず「長男はこの年なら既に二度も空手の大会へ出ていたのだから大きなイベントを体験しておくことが大切」と私が申し込んだのですけ…

屋根裏部屋から

また自宅からの書き込みなのですけど、今朝は屋根裏部屋からの書き込みです。 なるべく部屋の一つ一つを大きく取っていこうという設計をしたので確かに余裕のある空間の家なのですけど、うちには子供が三人いるのでもし一人一人に部屋をということになると足…

初めてのお風呂

大変なまだ完了していないような引っ越しでしたから、やっと今朝にお風呂へ入ることができました。 実は子供たちは昨日から入ったのですけど、主である私の方が後になったわけです。でも、ここの鍼灸院のお風呂も二番手だったので、まぁいいかという感じです…

改めて感謝をしている朝

自宅からは二度目の書き込みになります。 昨日は振り込みをして自宅が完全に自分のものになったということを書き込んではあるのですけど、帰宅してくると実感がわいてきました。 「一本の鍼とひとつまみの艾で」というフレーズは、先輩から何度も聞かされて…

全身の節々が痛いです

あぁぁぁぁぁという感じで、今は全身の節々が痛いです。 何をしたかというと、自宅に関する費用の支払いを済ませてきたのです。カーテン屋や電気屋への支払いがまだ残っているとはいいながらも、大口はこれで終了であり当帰作業もしてもらえますから、あの自…

来月からの仕事

ここ最近は引っ越しのことばかりどうしても書いてしまいますけど、もちろん仕事はきちんとこなしています。 来週からは助手が一人増えるのであり(元の二人に戻るので)、予約枠を午後は制限させてもらっていたのですけど目一杯まで治療をさせてもらえます。…

新居から初めての書き込み

今は引っ越しをしてきた自宅から、初めての書き込みになります。 まだ段ボールだらけの上に急いで荷物だけ移動させてきたので捨てなければならない粗大ゴミまで一緒ですから、とてもくつろげる空間ができたとは言いがたいのですけど広い新居は心が安らぎます…

昨日に引っ越しはしたのですけど

昨日に運搬業者に来てもらって引っ越しはしたのですけど、段取りがあまりに悪くて業者にいてもらった時間帯では完了ができませんでした。 けれど今日のお昼には賃貸していた部屋を返さねばなりませんから、荷物の搬送だけ自分たちの自動車を使ってなんとかか…

引っ越しの真っ最中です

今は引っ越しの真っ最中です。といっても当家はは指示をするだけで、ほとんど何もしないのですけど・・・。 それでも午前中は生ピアノの搬入があり、電話の工事があってと立ち会い作業が続きました。それから裏口への道を手直ししてもらう立ち会いも。 れい…

初めての学生の見学

もう一つ重なることが今日はあって、それは初めての学生の見学でした。 経絡治療に関しては知識がゼロだと最初にハッキリ言いましたから、生半可に知識があるようなことをいう見学者よりずっとよかったです。 そして経穴を少し触っただけで肩上部が緩むこと…

目線の違い

引っ越しが明日に迫ったのですけど、本当に重なるときには何もかもが重なるもので、仕事をしていても色々と割り込みの用件が入ってきててんてこ舞いです。 しかし、昼休みにはまだ引っ越し前ですけど新しい家を助手の二人にも見てもらいました。 やっぱり目…

当日枠を増やす予定です

8:45の枠はまだテスト段階なのですけど、今朝は予約なしの患者さんが朝早くに来院されていたので一人だけ入っていたこの枠へ入れ込むことができ、とても助かりました。 こうなると午前中だけで20人の治療ができるのであり、正式スタートとなれば午前中の当日…

今日は筋肉痛

昨日は引っ越しのため不要に鳴る家具類を処分していたのですけど、メインイベントは娘の電子ピアノを移動させる作業でした。 生ピアノを譲ってもらえることになったので電子ピアノと二重になってしまうところだったのですけど、仲良くさせてもらっている同じ…

えーいやっちまえ

今日は彦根市の清掃センターが、年に何度か実施している休日での粗大ゴミ持ち込み日であり、新しい家では使わない家具類を引っ越し前ですけど処分してしまいました。 普通ならテーブルなどは引っ越しと同時に処分するものですけど、残りが三日ですから「えー…

爆発的にエネルギーを使ってしまうと

引っ越しの話題の続きにもなりますが、子供たちの学習用具を入れるラックを三つ購入したのですけど、配達日を指定して鍼灸院の方へ送ってもらえばいいものを既に先月のうちからマンションに運び込まれていたので、倉庫状態になっていました。 引っ越し業者へ…

鍼灸院のテーブルを移動

昨日は引っ越しの下準備ということで、自分たちで持ち込めるものはあらかじめ持ち込んでおこうと移動作業をしていました。 鍼灸院の二階に、親が何を思って買ってくれたのかサイドボードとテーブルのセットが開業の年からあったのですけど、捨ててしまうには…

まさかこのタイミングでネット接続までが

まぁまた今朝は早くからパソコンをして書き込んでいるわけですが、昨日のびっくりするようなスケジュールから今度は変わって、事前に自分たちでできる犯胃での引っ越しを開始していくのが今日の予定です。 その前にまた昨日はびっくりすることがありまして、…

あまのじゃくですから余計なことがやりたくなります

これだけハードスケジュールの一日ですから全く余裕なく仕事に追い回されているはずなのですけど、あまのじゃくですから余計なことが絶対にやりたくなってしまいます。 アマゾンから届いたばかりのアニメ映画のDVD、パッケージをそのまま持ち帰るとすぐ汚さ…

掃除機には恐れ入りました

ハードな一日を支えてくれたのは二人の助手ですけど、初めて予約掃除を全てこなしていたロボット掃除機も偉かったです。 タイマーから自動的にスタートする場面を目撃してから帰宅していったのですけど、どれだけゴミが集まるのか興味津々でした。 モップを…

本当にハードな一日

自宅の引き渡しに加えて、今日は新しい諸種の実習一日目でもありました。よくぞこんな日に、スケジュールが重なるものです。 さらに予約枠の制限を取り払ったなら連休を控えているのでほとんど埋まってしまい、本当にハードな一日になっています。

既に心が落ち着く感じがします

朝の書き込み後に、まずは土地の神様へ工事中の無事のお礼とこれからをお願いするのに、塩とお酒を巻いてお参りをしました。 そして完成した自宅の中へ入り、引き渡しとなりました。感無量ですね。 まだ何も家具が入っていない状況ですから大きな空間なので…

本当に手に入れてきます

今日はこれから自宅の引き渡しがあるので、まずは鍼灸院へやってきて担当の掃除を終えたところです。 でも、モップをしただけで掃除機の方はロボットがどれだけやってくれるのかお手並み拝見なのですけど・・・。 棟上げの時には5:00には来ていて時間的にも…

いよいよ明日の朝に引き渡し

引っ越しそのものはまだ来週なのですが、いよいよ自宅の引き渡しが明日になりました。それも鍼灸院の仕事があるということで、朝早くからの引き渡しとなります。 別に私が緊張をしなくてもいいのですけど、でも何故か今から緊張をしています。自分の力で建築…

フルサイズ枠

今日は予約ノートの書き換えが、とても激しい一日になっています。 まだテスト運用の段階なのですが8:45の枠を新設していて、今までも二人というケースは緊急処置としてあったのですが今朝は三人のフルサイズへ挑戦をする予定でした。けれどフルサイズは、狙…

頑張りきれるでしょう

天気予報がばっちり当たって、昼間はあれほど暑かったのに夕方から雨が降り始めたなら大雨になってきて、寒いくらいになってきました。 この寒暖の差、土曜日が祝日でお休みということも含めて患者数が爆発的に増えてくるのではと予想しています。 やっとと…

見張っていないとサボる癖があるのでしょうか

今朝は予約機能で働かせていたロボット掃除機ですけど、出勤してくると充電台からは出発していたのですけどもうどこかで迷子になっているみたいです。 鞄から荷物を出していると電源をオフにする音が聞こえてきたので見てみると、デスクの中へまた潜り込んで…