2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ReadyBoostを設定してみました

自宅のノートパソコンへ"ReadyBoost"を設定してみました。 ReadyBoostとは、メモリの足りないパソコンへフラッシュメモリをハードディスクの補助として用いる機能であり、ハードディスクが苦手としている飛び飛びになっている箇所への書き込みをサポートして…

邪正論での選穴理論

今まで邪正論として治療をしてきたのは、大阪の森本先生が見いだされてきたものとは少し違ってというか、かなり方言の強い使い方でした。 理論的なことが説明できない、しかも陽経からの治療となると手探りで選穴していたところが大きかったのですけど、「こ…

やはり世代が違うと全般的に遅かったです

昨日に鍼灸院のノートパソコンを一時的に持ち帰ってきていたので、ネットの接続速度やなにやら違いを検証していました。 レッツノートは無線が弱いことは知っていたのですけど、それ以上にやはり世代が古くてスピードが全体的に遅いということが分かりました…

目一杯の一日でしたが

昨日は楽しみにしていた休日ですけど、午後はなんだか疲れてホームページ制作をもっと頑張るつもりだったものが半分昼寝になっていました。 それでも夕方からは長男の誕生日ということで、焼き肉へ出かける約束になっていましたから家族で出かけてきました。…

HDMIが必要ということは

午前中は家電量販店へ出かけて、本部で発表をするときにパソコンとプロジェクターを接続させるケーブルを購入してきました。 画像と音声を同時に送るためにはHDMIケーブルが必要であり、そのためには今年購入をした15.8ワイドノートパソコンが必要だと判明し…

ご褒美のような休日

今日はゴールデンウィークの中にある一日だけの祝日なので、ご褒美がもらえたようなお休みですから楽しみにしていました。夕方は長男の誕生日なので、焼き肉へ行くらしいです。 それで昼間はホームページの準備をしたいのですけど、子供がいますから一人だけ…

もう本当にお金が残っていません

先月に自宅の支払いを終えたので「あぁ肩の荷が下りた」と思いたかったのですけど、カーテン屋さんと電気屋さんの支払いが今月はあり、また身体の節々が痛くなる思いでした。 これに加えて今日は二度目のカーテン屋さんへの支払いがあり、外構工事の中間支払い…

スタッフ紹介のページ更新には参りました

「スタッフ紹介」のページ、遅くなりましたけど更新しておきました。 手慣れた作業だと文章が決定したならはめ込みをしてアップロードしたのですけど、どうしたことか助手二人の写真が表示できません。 パソコンにあるファイルだと正常に表示されていますし…

どっちがいいんでしょうね

昨日があまりに電話が鳴り続けていたので、今日はこれくらいで普通に思うのですけど治療室全体が静かに感じてしまいます。 確かに大笑いしながらの治療も今日は少ないのですけど、どっちがいいんでしょうね。

またまた眠い一週間に

今朝はまた追加のホームページ記述のため、早朝からパソコンをしています。 ブログの方は思いついたとおりに文章を書いてそのまま掲載すればいいのですけど、ホームページの場合にはこちらが意図した読み方をしてほしいために構造を工夫していますので、短い…

カルテ記入が遅れて遅れて

昨夜からは熟睡していたのですけど早朝に目が覚めて、「よし今朝もまたパソコ頭のエンジンを暖めるためにGyaoでアニメをまず聞き始めました。 「黒子のバスケ」は現在第三期が放映中ですが、第一期が期間限定の集中配信中です。一度見ているものですからおい…

急に夏日になって

いつもなら午後は数が減るのですけど、今日は何故かずっと電話がコンスタントにかかってきていたので、こちらのブログへ書き込むタイミングを逃していました。 今日は急に夏日になったのですけど、やはり脾虚証が目立つという印象でした。それと理由はわから…

眠くない

昨日に追加のホームページのめどがついたので、今朝は今週初めてゆっくりと寝てきましたので午前中から眠たい現象はなしでした。いえ、少し早めからパソコンはしていたのですけど、安心できたので変な力が抜けた分、眠くなかったのかも知れません。 それで昼…

足してから割ればいつもと同じ状況に

今夜はうまく仕事が終われたので、既に帰宅して缶ビールを飲みながらパソコンの続きをしています。 昨日はWeb制作に協力してもらった分、今日は元々の予約も多かったのですけど電話が多く、二日分を足してから割れば、いつもの仕事状況に近いものとなってい…

瀉法鍼という道具のページ

C

C 今朝も早朝からパソコンをして、瀉法鍼という道具に関するホームページの追加分は書き上げました。まだ一般公開はしていません。 それで「あはきワールド」の編集部へとりあえず送付して、この評価はよかったです。 それで原稿の提出期限をもう一度尋ねる…

臨床家の生きがい

昨日はWeb制作の手伝いをしてもらっているかのように、電話の数そのものが少なかったですしキャンセルも多く、本当にビデオファイルの分類と整理からアップロードまでできました。 そして今日はその反動で電話の数も多く、午前中のみで昨日とほぼ同じ患者数…

あっさりファイル転送が終了

えーっと、光ファイバーでのデータ転送はこんなに簡単なものかというくらい、あっさりとビデオファイルのアップロードが終了してしまいました。 何せ一秒で約2MBも転送してくれるのですから、ADSL時代の苦労は何だったのだろうというところです。しかもWin8.…

ビデオファイルの配置ができてしまいそうです

ここ連日でホームページ制作のため早朝からパソコンをしているのですけど、おかげで昼寝をしなければ身体が持たない状況です。今日も爆睡で、起き上がるのがだるかった。 それでファイル変換の作業が終わったので次はフォルダ整理なのですけど、今までの整理…

急ピッチで進めているものの

ホームページの制作を急ピッチで進めているのですが、どうしてもその性格上から書きながらいろいろと構造を変更したりと一ページを書き上げるのに一日はかかってしまいます。 そしてほかの部分を参照しながら書いていると、意外な発見だけでなく細かなミスと…

内臓下垂のビデオ

もう一つホームページ作成に関してですけど、以前から可視化できるものはビデオ撮影をお願いしてデータとして残してきたのですが、内臓下垂がうまく撮影できたと残してあるはずのデータが見つからず、今朝まで半分落ち込んでいました。 ちょうど鍼灸院の駐車…

瀉法鍼と邪専用ていしんの撮影は完了

午前中の仕事が終わってから、助手に協力してもらって瀉法鍼と邪専用ていしんの写真とビデオの撮影をしました。 来月は本部と「あはきワールド」での発表があるのですけど、どちらもホームページを前提に準備しているものですから、そのホームページがないと…

老後の破産!!

今、何気なくニュース記事をパソコンで読んでいて、背筋の寒くなる思いでした。老後に自己破産をするケースが増えているというものです。 大きな要因は住宅ローンで、一度購入してしまうと安心してしまうものですが、借金を背負っての人生だということを忘れ…

追記の形で加筆しておきました

昨日にアップルフリークの患者さんから教えてもらった、iPhoneのバージョンアップでの注意点を「院長ブログ」に追記の形で加筆しておきました。 Windows版のiTunesにはバグがあると決めつけて書いておいたこと、反省です。

触ってはいけないそうです

これも患者さんから聞いた情報ですが、先日のiPhoneがアップデートに失敗して青ざめていたという話をしていたなら、「どれくらい接続させていました」ということなので一時間くらいと答えると、まだまだ作業の途中だったと教えてもらいました。 二時間くらい…

私の仕事にあこがれて?

先ほど聞いた、驚いた情報です。 長男と次男を取り上げてもらった助産師さんの息子、何度も治療に来ているのですけど鍼灸師の学校へ入学したとか。私の仕事にあこがれてという言葉が本当かどうかはわからないものの、これから確実に縁はあるでしょう。 また…

あーーっ、それで

滅多にカルテの患者さん個人データは見ないのですけど、たまたま今日にリウマチと診断されて精神的ショックの方が大きい新患さんだったので見ていました。 すると職業の欄に「産休中」とだけ書かれてあります。これでは学校教員なのか公務員なのか、はたまた…

鍼灸師の夢を語れ

今は滋賀漢方鍼医会の月例会会場卯からです。月例会の途中での投稿は、初めてかと思います。 「鍼灸師の夢を語れパート4」があり、今まで一緒に勉強をしてきた会員なのですけど初耳の話ばかりで、とても面白かったです。

夢がまた一つ現実に、月例会へ出かけてきます

今日はこれから、滋賀漢方鍼医会の月例会に出かけてきます。自宅から出かけるというのも夢の一つでしたから、また現実に手にすることができました。 先月で定期的な託児は終了ということになったので、子供たちが留守番をしてくれることも夢の一つだったので…

昨夜に院長ブログを更新しておきました

昨夜ですけど、院長ブログへ「iPhone復活までのプロセス、バックアップは大切です」を追加しておきました。 ちょうど昨日の仕事中、「先週の今頃にiPhoneが操作不能になって青ざめていたんだよなぁ、よくぞ復活してくれました」と治療室でしゃべっていたもの…