2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合間を縫って中古パソコンのセットアップ

予約枠がいっぱいまで来ているのに、もう一つ余計なことをしていたのは届いた中古パソコンのセットアップを本日も続けていたことです。 主要なソフトは昨夜のうちに入れてしまいましたし、朝の掃除の間にオフィスまで入れられましたから、残りは細かなソフト…

SDカードの信頼性

本日の仕事はほとんどの予約枠が埋まっていたのでブログへの書き込みもできなかったのですけど、それよりも携帯デイジープレーヤーに装着させているSDカードがロックされているというメッセージがあり、この修復にも時間が取られていました。 結局のところSD…

えっ、消費税も予定納税なの!?

今、もう一度鍼灸院へ出かけていて自宅へ戻ってきたところです。月末ですから、今月の帳面記入をしてきたのでありました。 それで銀行通帳をネットバンキングからデータで落としてきて転記していると、なななんと消費税も今年から予定納税ということで中間に…

まだ「不思議だ」を連発されていました

今週に初めて治療をしたフルマラソンへ挑戦するというお母さんランナー、足底の痛みが両側に出ているのですけど当然ながら足底へ鍼をするなどという野暮なことはしません。 治療終了時点では確かに痛みが減少していたのですけど「ほんまかいな?」という表情…

新郵便番号サーチの使い方

もう一つパソコンの話ですけど、XPを使うときに困るのが郵便番号から住所が出せなくなっていることです。 平成の大合併で住所表記の変わってしまったところが多く、彦根地区ではあまりないので2006年のデータであまり不自由していないのですが、変更がたくさ…

共通のセットアップ作業

それで四台もありますから早速に一台目のセットアップへ入っているのですけど、今回はほとんど同じ作業を繰り返すので必要なプログラムやファイルを一度USBメモリに集めてから行っています。 XP時代のメーカー製パソコンハプロバイダからの勧誘プログラムな…

これでもか!!というくらいに緩衝材が

先週に宅急便で中古パソコンが届いたなら梱包が破損していたということを書いていますけど、昨日になって業者から再びパソコンが届きました。 梱包破損の原因は間違いなく宅急便業者のミスですから、もちろん一往復半の料金は宅急便業者の負担です。 そして…

昨夜はあまりに痛い背部痛でしたが

一日経過して今は少し慣れてきた感じがするのですけど、昨日に治療の終わった左下の奥歯はかぶせに違和感があるのは当初は当たり前のことです。 それで夕食まではなんともなかったのですけど子供たちと食事をしてから急に背部痛が発生してきて、あまりに痛み…

歯の治療が終了

今日の午後は水曜日ごとに通っている歯医者での治療であり、左下の奥歯から神経を抜いてもらってようやくかぶせをつけてもらえました。 この歯がいつ頃虫歯になっていたのかを覚えていないのですけど、20代後半までには治療をしているみたいなのでそれから30…

自宅の煙事件3

昨夜の煙が家中に充満した火事騒ぎの続きですが、幸いにも蒸し暑い夜だったので就寝寸前まで網戸にして風を通しておきました(在宅していたので一階の大窓もそのまま網戸でよかったんですけどね)。 早朝に降りていくと、リビングのにおいはかなり薄くなってい…

自宅の煙事件2

それで自宅へ到着すると、ほとんどの窓が既に開かれていた状態ではあるもののかなり焦げ臭い状態です。当たり前のことですが煙は上の方へと登っていきますから、発生元の一回も相当に焦げ臭いのですけど二回と三階にも煙は充満していました。 不幸中の幸いで…

自宅の煙事件1

夜に発生していた大事件です。 珍しく長男がiPadでのゲームを仕事終わりの半時間前に切り上げて自宅へ戻っていったのですけど、ひょっこり鍼灸院へ戻ってきます。「火災報知器のような音が家出している」というのですけど、よくわかりません。 「ガスの煙の…

数脈でもいろいろ

やっと秋晴れかと朝は思っていたならやはり雲が広がってきた今日は、午後になると熱いというほどではないにしても湿気が多くてまた汗が出てきました。 昨日に続いてちょっと数脈で「陽経からかな?」と時邪をまず払ってみると、やはり割合が多いことに驚きで…

不覚でしたIOS10に思わずアップグレード

先日にiPhoneからダウンロードで音楽を購入しておいたのでiPod nanoでも聞けるようにとパソコンと接続をしてバックアップを取っていました。 複数のパソコンでバックアップをしていますから、ついでにiPadも新しいゲームが入っていたりするのでバックアップ…

あの事件から二ヶ月

夕方にNHKラジオ第一を聞いていると、神奈川県の入所型障害者施設で無差別の大量殺人事件が発生してから二ヶ月の特集を放送していました。 私は身体障害のみですし、幸いにも手に職を持って社会人として自立し家族もでき、そして小さいながらも事業所として…

夏風邪と陽経からの治療

先週から残暑が緩んで夏風邪になっている人が大勢なのですけど、今日になってさらに子供にまで広がってきているという感じです。 そして夏風邪ではなくても数脈のケースが多く、時邪を払ってみると陽経からの治療が該当するという判定のケースが多いのには驚…

さよなら銀河鉄道999

夜中に目が冴えてしまい、アマゾンビデオから無料で見られるので「さよなら銀河鉄道999」の映画を全部見てしまいました。 昼間に気になっていた途中までを見ていたものですから、続きが気になってしまい今朝が眠たくなるのをわかっていて最後まで見てしまい…

つわりで血を吐いていた

午前中に治療へ来た妊婦さん、まだ若いのですが不妊で長く苦しんでいて待望の赤ちゃんを授かったのですけど「つわり」までは待ち望んでいなかったということで、家ではほとんど何も食べていないのに胃液を吐き続けているということで治療への問い合わせがあ…

認証作業がたいむむアウトになってしまい

今朝のドタバタ劇です。見学者があるところへ出勤してくるとロボット掃除機がコードを巻き付けていて立ち往生していましたし、消毒液も作らねばならないところへ子供がiPadのゲーム内課金を認めてもらったから早くやってくれとやかましいこと。 仕方がないの…

新卒予定者

今日の午前中は、専門学校の新卒予定者の見学がありました。 経絡治療というものは学校の学科程度であり、治療室というものそのものを知らないというレベルですから新卒予定としては見通しをもう少し厳しくと忠告しておいたのですけど、臨床を一人でやったこ…

やはり時邪を無視してはいけませんね

こんな宅急便からのトラブルを抱えながらの午後の仕事でしたから、時間的なことは途中で取り戻したのですけど気分はずっといらいらしていました。 証決定がよくわからない場面にいくつか遭遇したとき、「そうだ時邪の反応が変わっているはず」と肺経と大腸経…

整備業者へ一度戻して

梱包破損があるのに受け取ってしまったことの続きですけど、新品のパソコンを注文したならメーカー保証がありますし通電できなかったときには宅急便業者が悪いというのは明白で、修理代金か新品への交換ということになるはずです。 ところが今回は中古品なの…

梱包破損があるのに、どうして受け取ったの?

水曜日に発注をしたXPノートなのですけど、昨日に配達されてきたのですが祝日で休診でしたから再配達票が入っていたので、電話連絡をすると12時くらいになるということです。でも、待てど暮らせど届かないのでランニングへ出かけてしまいました。 ところが助…

鍼灸師も「美」の追求を

録音版なので「医道の日本」は一ヶ月遅れで聞いているのですけど、8月号に大分の首藤傳明先生が投稿をされていました。 鍼灸・鍼灸師も「美」を追求すべしというのが趣旨なのですが、まさにその通りでしょう。首藤先生の実技は、何度拝見しても背筋が伸びて…

お彼岸での墓参り

今日はお彼岸の中日ですから、なかなか実母なのですけど出かけられていないのでお墓参りに午前中は行きました。 実母と一番仲良くしていたおばさんも一緒にお墓参りをしたのですけど、来月で92歳ということですから霊園特有の急勾配の階段が怖くて、駐車場か…

午前中のみで24人は新記録

今週はほとんどシルバーウィーク状態でありますが、全く抜け穴というか隙間がないわけでもないので本日の水曜日はいつもと同じ午前中のみとしました。 ただ、8:45の枠が使えるようになったので三人分が確保できていましたし、少し延長すれば充分に収まるだろ…

最後のXPノートの購入

昨日の昼休みに電話をしていて、カルテ管理をするのにWindowsXPが必要なのですけど、まだまだ中古ノートの入手は可能であるといいながらもそろそろ良品が少なくなってきているのは必至です。 「今のうちにストックだけは」ということになり、XPノートの買い…

子供同士はすぐ仲良しに

今日は午前中にパートできてもらっている人の子供さんが運動会の代休で、まだ小学校一年生ですから一人での留守番も心配なのですけど、預けるところがなかったということです。 ちょうどうちの子供たちも代休ですから「それなら一緒に遊べばいい」ということ…

は単なるひどい雨降りの日

心配されていた台風の影響ですけど、午前中は「ひどい雨降りの日」程度で何ら支障は出ていません。 実際にまだ台風の移動速度は自転車並みであり、本州への上陸の恐れもなく太平洋上を北上するということですから、近畿地方へ直接影響することはなさそうです…

院長ブログを大幅加筆しておきました

院長ブログの最新記事、「第21回漢方鍼医会夏期学術研修会、愛知大会雑感」を大幅加筆しておきました。 東京本部へ向かう新幹線の中、一時間半ほどで本文を書き上げて後悔しておいたものですけどもう少し書き足りないところを先週に加筆し、今日は付録という…