2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よくぞコースを変更していたものです

朝の段階では午前中の予約が少なく、特に11:30がありませんでしたから昼休みにランニングへでかけてやろうとその気になっていました。 今月から水曜日はプールで、それだけではスポーツプラザを活用しきれていませんしもう少し運動をしたいと、土曜日の昼休…

上腕骨が亀裂骨折30

左上腕骨の亀裂骨折から本日でちょうど四週間、当初の診察よりも中心近くまで亀裂が入っていたということで後から冷や汗となり治癒までの期間を予測し直したのですけど、今朝からは握力の出方が違っていて骨そのものがくっついたと思われます。 ただ、烏口突…

類は友を呼ぶ、暖めて痛みがひどくなってしまいます

「類は友を呼ぶ」というのでしょうか、左上腕骨の亀裂骨折を起こしたなら同じように亀裂骨折を持ってくる患者さんが急に多くなったのですけど、本日は痛みを暖めることで悪化させてきた患者さんが続出です。 ぎっくり腰は年間を通して同じくらいの数はあるも…

左腕の自発痛の経過

昨日にスポーツプラザでランニングマシンへ乗ったなら、うれしくて思わず本格的に走ってしまった続きです。 ランニングマシンを降りた時点では左腕は可動範囲が広くなっており、痛みは同じ程度でした。しかし、ここからサウナへ入ると大量の発汗はさらに老廃…

痛むときに暖めてはいけないのですけど、やってしまいました

昨日にスポーツプラザのランニングマシンで運動が再開できたことは前エントリーで書いたのですけど、患者さんに「調子に乗ってやり過ぎ」といつも忠告しているのですけどやっぱり人間ですから同じ失敗を、私もしてしまいます。 まだランニングを終えた時点で…

三週間ぶりのスポーツ、ストレス解消です

あはははは、とうとう我慢できずにやってしまいました、スポーツを。それも、いきなりかなり本格的に。 左腕がすんなり挙上できるのは水平手前なのですけど、上腕骨そのものは打診をしても今朝はほぼ響いておらず、痛みを感じるのは三角筋祖面の部分ばかりで…

次男の首の痛みの続き、小児鍼でもローラー鍼と円鍼を

昨日の朝からの次男の首の痛みですけど、せっかく鍼灸院までやってきて最後には円皮鍼を二つ張ったのでお昼には痛みが取れているものと予測していたのですが、なんと円皮鍼のシールが気持ち悪いとすぐ次男が外していたのでありました。 自発痛はなく家の中で…

学会での録音、悪いことはできませんね

学会というものは通常そうなのでしょうけど、伝統鍼灸学会では許可を得ていない写真撮影・動画撮影・録音は禁止だと繰り返しアナウンスされていました。 WFAS2016からは二つ以上の会場で同時並行に発表が行われるのが当たり前となり、「これでは学会へお金を…

上腕骨が亀裂骨折29

左上腕骨の亀裂骨折が発生してから三週間経過して、ようやく水平近くまですんなり挙上できるようにはなりました。そして痛みを我慢すれば130度くらいまで挙上できるので、年内には普通に水泳ができるだろうめどもついてきました。 雲門や肩ふきんの痛みはま…

瀉法鍼には必ずローラー鍼をセットで、教訓になりました

次男の治療に朝から鍼灸院へやってきています。昨日の朝に寝違いを起こしていたそうなのですが、この時点ではそれほど痛みはなかったのに体育でマット運動があり、ここから激痛になってしまったそうです。 昨日のうちに鍼灸院へやってきていたならほとんど痛…

伝統鍼灸学会での楽しみ

伝統鍼灸学会への参加はもちろん学術面での視野を広げることですが、本音は視野を狭くしないというところにあります。自分の研修会がもちろん最高のものなのですけど、他者にも絶対いい点があるはずですしお互いに認め合うべきです。 そしてもう一つのお楽し…

伝統鍼灸学会での出会い

昨日までの二日間、大阪で開催されていた伝統鍼灸学会へ参加してきました。今年は会場が三つ同時並行と言うことで、見るものを選択するだけでも大変という感じでした。 今年一番の収穫は、会場で話をしていたなら「視覚障害者の先生ですか」と言うことで話し…

上腕骨が亀裂骨折28

昨日あたりから時邪の反応として肺経と大腸経では鈍いと感じる患者さんはいたのですけど、暦的にも「終の季」になり、腎経の湧泉と膀胱経の至陰で探るようになりました。 これで生気論と邪気論、そして陰経からか陽経からかの切り分けがスムーズにできるのは…

「勤労感謝の日」ですが診療中

本日は「勤労感謝の日」で祝日ですが、明日から日本伝統鍼灸学会が二日間開催されるのでその代わりとして診療をしています。 幸いにして午前中の予約枠は一つを残すだけですべて埋まってしまい、午後もそこそこは言っています。けれど祝日なのでダメ元での電…

15.6ワイド液晶のノートパソコン

先月にアマゾンから購入した15.6ワイド液晶のノートパソコン、i3を搭載しているのでさくさく動いてくれて鍼灸院ではパソコンを触る時間が極端に短くなってしまったので予測にかなっているのですけど、冷却ファンの音が大きいのがやはり気になってしまいます…

完全にオーバーブッキング、それでも

いやはや、夏頃には「うっかりすると30人に到達してしまう」という発言をして会員から「なんやねんそれは!」と突っ込まれてしまいましたけど、今月は「うっかりすると40人になってしまった」に化けてしまいました。 とてもありがたいことですけど、夕方はい…

上腕骨が亀裂骨折27

今朝に次男がどうしてもiPadでゲームがやりたいというので、昨夜からの約束もありますから鍼灸院から自分でとってくればと言うことで貸すことにしました。 7:00までという約束にしておいたので、時間が超過していますから無理矢理に取り上げようとしたのです…

長い昼寝

本日は水曜日なので午前中のみの診療だったのですけど、最近の予約状況からして混雑しすぎてとても一人では対処ができない状況でした。 そこへ痛みは回復し行動範囲も広くなり喜んでいただけていたはずですが、鍼灸治療とは無関係だろうと患者さんの方も思わ…

上腕骨が亀裂骨折26

上腕骨の亀裂骨折が発生してから二週間以上経過しているのですけど、最近の朝の冷え込みはいきなり肩関節通に跳ね返ってきて目が覚めてしまいます。 この冷えでの肩関節通で思い出したのですけど、かつて大胸筋を傷つけたことから右肩関節痛が発生していて、…

ブックセンスの再修理

先月にヘッドホンジャックの接触不良から修理に出したブックセンスなのですけど、戻ってきて普通にヘッドホンで使えているのですが時々音が切れたりスピーカーに切り替わってしまったりするので、修理の不具合ではないかともう一度送っておきました。 結果は…

講演の録音と、音量補正

9月と10月はもともとは滋賀で入会されたのですけどその後愛知漢方鍼医会へ転出された先生が勉強に来ていて、今度は愛知漢方鍼医会で外来講師講演がありましたから録音ファイルを分けてもらえるように交渉していました。 まぁ講師をされた先生から直接録音…

骨折の治療は怖くない

治療室例会の本プログラムが始まる前に、滋賀漢方の会員に左上腕骨の亀裂骨折について観察をしてもらいました。 ちょっと辛口のことを書くと、触診ですぐ亀裂部分を見つけて的確にその他の痛む部位がわかる人もいれば、触診そのものに問題がある人もいました…

大盛り上がりになった治療室例会

昨日の治療室例会、大盛り上がりになりました。午前中には自然体の確認と言うことで、武道の点からのアドバイスもいただけ、臨床的自然体についてしっかり時間をかけて取穴練習ができました。 午後はすべて小里方式なのですが、臨床へ落とし込めていない先生…

鍼針箱を入れ替え

本日の治療室例会に合わせてE,Fの治療台で使っていた鍼箱の床がめくれていたので、きれいにできないかと相談をしていました。これについてはパートさんがきれいに布をかぶせ直して、修復してくれました、感謝。 それよりも保管庫を探していると、次々に鍼箱…

上腕骨が亀裂骨折24

明日は滋賀漢方鍼医会高齢の治療失礼会が「にき鍼灸院」で開かれるのですけど、準備は慣れたものですし懇親会についても昨年から中華料理が二度目ということで盲導犬の受け入れも確認が取れています。 今年の目玉というか研修してほしいのは、やっぱり私の左…

iCloudのグレーアウトを復旧

木曜日に娘のiPhone7への乗り換えを強行突破したことはすでに書いたのですけど、今朝にチェックしていると移動前と同じくiCloudがグレーアウトになってしまっていてバックアップなど次のステップのときに困ってしまいますから、なんとしても復旧せねばと奮闘…

痛いときにお風呂で温めるな!!

「骨折仲間」ではありませんが、先週から亀裂骨折を抱えた患者さんが急増しています。痛みが持続して取れないという患者さんの中には少なからず亀裂骨折を持っているということが「にき鍼灸院」の症例だけでもわかるのに、瀉法鍼の市販も含めて全国へ対処で…

上腕骨が亀裂骨折23

左上腕骨の亀裂骨折をしてからの仕事11日目、すんなり挙上できる角度が水平に近づいたと言いながらもなかなか水平に到達できないので遠い場所へ手を伸ばすと「しかっ」とする痛みが走ります。 またはんこでついたように一日の人数が32人を続けているので…

iPhone5Sが手元に戻ってきました

昨夜に強引に娘のiPhone7への乗り換えをしてこれは成功してよかったです。半分冷や汗ものでしたが、経験してしまえばクラウド経由の方がパソコンを使わず本体のみで完了できるので、非常に手軽でした。 そこで玉突きで所有者のいなくなった5Sが手元に戻って…

クラウド経由で復元

かなり甘いですけど娘にiPhone7を中古ですが新しく買い与えてしまったなら、なぜか5Sがパソコン経由でバックアップできずちょっとおかしな状態になってしまったので検証をしながらの作業だと土曜日しか移行作業はできないというのに、「どうしても」と夕方か…