次男の首の痛みの続き、小児鍼でもローラー鍼と円鍼を

 昨日の朝からの次男の首の痛みですけど、せっかく鍼灸院までやってきて最後には円皮鍼を二つ張ったのでお昼には痛みが取れているものと予測していたのですが、なんと円皮鍼のシールが気持ち悪いとすぐ次男が外していたのでありました。

 自発痛はなく家の中でうろうろ動く程度には十分になっていたのですけど夕方になっても首をかしげている状態であり、ピアノレッスンも休んでいたとか。

 今朝は宿題の残りをしていて昨日よりずっと状態はいいのですけど、まだ首をかしげています。もう一度治療を初めてどうしても円皮鍼はいやだと言いますから、瀉法鍼で可動範囲を確保してから大人の仕上げと同じようにローラー鍼と円鍼を背中一面へ行ったところ、一気に痛みが減少しました。

 小児鍼ではローラー鍼と円鍼は使わず必要性も感じていなかったのですけど、重症の場合にはこれほど有効なら今後は考えていかねばならないでしょう。