2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数脈

五邪論での治療も数脈なら陽経から行うと最初から森本先生に聞いていたのですけど、表裏の陽経を使うのであり五行を合わせるということで原理は単純なものの、「慣れ」の問題なのでしょうが一度頭で考えないと反射的には用いにくい面があります。 ようやく数…

ちょっと心細くなりました

今日は新患さんが非常に多く、また温灸器を使う患者さんも時間帯が集中してと、時間が必要な処理が重なって常に遅れ気味です。 要するに人材確保さえできればどちらが重なっていても平気なわけですけど、もし午後に一人だけで治療をしていたならとても対処で…

気血津液論と邪論の使い分け

昨年の今頃に気血津液論と邪論の使い分けについて、時邪のある経絡の井穴を営気の警察を行うことにより判断ができることを発見しました。それも陰経からと陽経からのアプローチも、判断ができます。 まず脉状が跳ねてしまうと、これは論外ということにします…

どうにも仕事へ乗れません

今日はどうにも仕事へ乗り切れません。昨日に鍼灸師の国家試験が実施されたということで、大半の学生はこれから就職のために動くということなのですけど今週が「にき鍼灸院」の新年度の体制を判断する時間帯にもなるからです。 「そんな簡単に思い通りの展開…

テレビで公開するということ

今月は特に聞いているペースが遅くて、「医道の日本」はまだ1月号の巻頭企画の部分です。 ある先生が二寸や三寸の鍼を見事にほとんど刺してしまうシーンをテレビで公開したことが何度も亜あるという話が出ていたのですけど、その先生の技術を批判するつもり…

流れ作業で効率化できるのに

新年度になると最悪は午後の治療を一人ですることになりますから、クローズのための作業も覚えておかねばならないということでシーツ類の交換作業を昨日の終わりは一緒にやってみました。洗濯やトイレ掃除などはパートさんを入れるので、こちらはやりません…

複合型のバイキング

昨夜は助手のお誕生会ということで、焼き肉もお寿司もあるという初めてのバイキングのお店へ出かけてきました。 でも、どっちもあるとやっぱりおなかが早くふくれすぎてたくさんは食べられませんでしたね。郊外の大型店なので種類が豊富であり、これはとても…

昨夜のおでん

昨夜の夕食は奥さんが食中毒の症状を出していて準備ができていませんでした。この食中毒は、自分で裏内庭のお灸をして解決はしていました。 そこで「はなまるうどん」のおでんを買ってこようということになり、子供たちも大喜び。私は家で作るおでんなら大根…

へそピアス

久しぶりに笑い話です。滋賀県はお寺や神社が多いのでその関係者が多く患者さんとして来院されるのですけど、久しぶりの巫女さんでした。 問診しながら診察をしていると、へそピアスが二つも・・・。「巫女がへそピアスなんかしてていいんかい」と脊髄反射で…

思うツボ

これなしでは仕事にならないというカルテ管理ソフトなのですが、付属ソフトで予約管理ソフトがありもし助手の補充ができなかったなら、この予約管理ソフトを使っていくことになります。ダイレクトにカルテの個人情報までジャンプできればいいのですけど、そ…

パソコンでの予約管理

今朝も不眠で真夜中から目が覚めていましたけど、子供と同じ時間帯に眠り始めていますから短時間ですけど寝ているのは寝ています。眠たいですけどね。 それで昨日の午後に思い切ってハローワークへ電話をして、週前半のパート求人を一度取り下げもう一度出し…

ぎっくり腰とゾーン処置

ぎっくり腰は最後に円皮鍼による経絡流注の議事回復と、深い部分の血を強引に動かす瀉法鍼との組み合わせで痛み止め処置ができます。90%以上の患者さんは、一度の治療で治癒できます。日数が経過しているとさすがに一度だけというわけにはいきませんけど、そ…

患者さんのことを裏切らないのが最も大切なこと

今朝もまた早朝というよりも真夜中から目が覚めてしまい不眠の状態は続いているのですけど、昨日に少しストレス解消のできることがあり気分は少し落ち着いています。 一つは乗り換える自動車の代金を半分振り込んだので、堂々と「自分の車だ」といえるように…

ストレスで不眠ですが、まずは仕事の「質」です

先週後半から、不眠になっていてかなり睡眠時間が短い状態です。原因ははっきりしていて、新年度からの仕事体制へのストレスです。 次の日曜日に国家試験が終わって新卒者の就職応募があればいいのですけど、きわめて不透明なのが事実です。過度な期待はしな…

「ざまあみろ」が本音だったりしますけどね

昨日と今日は「除雪作業で痛みが発生して」と訴えられる新しい予約の患者さんがかなり多いので、「んっ!」という感じでした。 湖北から来られた方に聞いてみると、建国記念の日前後の連休には40cm以上の積雪があり、四日間降り続いていたということでその除…

「通学」と「通勤」の間違い

新患さんの与信報告を聞いていたとき、「電車通学の時に両手どちらにもカバンを持っているので・・・」って、いつの話? どう見ても私より年上の紳士ですから、通学となると半世紀も前にやっていたことの影響が未だに残っているのでしょうか? あまりに不思議…

体感温度

寒さという点では、今朝は今シーズンで最も寒かったのではないでしょうか。温度計でいえば氷点下の朝もありましたが、今朝は風が強くて体感温度が非常に低いです。 冬の場合は風速が少し強くなるだけでも体感温度は急激に下がるもので、山で強風という状態に…

ブームと脉の艶

ゾーン処置を行うようになって、「これは無理に邪論で本治法をするよりも気血津液論の方が明快な病理考察ができる」と思えるものが増えてきています。 土曜日のエントリーでも「ブームというものは必ず終演があるもの」と書いていますけど、漢方鍼医会はブー…

録音ファイルの雑音の原因判明

前エントリーで登校した、昨日の月例会の録音ファイルが巨大なものになってしまっていた件の続きですけど、いくつか変換をしていて気づいたことがありました。 本部の録音でやたらと雑音が入っていることなのですが、てっきり変換をしたときのものかと思って…

録音ファイルでトラブル

昨日の滋賀漢方鍼医会の録音データを保存するため、そのうち一つは間違って途中でストップが押されたのでファイルの結合が必要なためICレコーダーから専用ソフトの方で取り出そうとしたのですけど、専用ソフトが自動起動してこないのでまず困ってしまいまし…

いろいろな発見

今日は滋賀漢方鍼医会の月例会でいろいろと体験をしたのですけど、まずはソフトキャリーバッグと簡易運搬車で初めての往路。昨夜のうちに自宅まで持ち帰ってきていたのですけど、進入路が砂利道なのでここがネックであり、忘れ物をしてしまうので雨でもなけ…

久しぶりの月例会

先月が大雪のため中止になりましたから、今日は二ヶ月ぶりになる滋賀漢方鍼医会の月例会へ出席してきました。 11月が治療室例会で12月は水泳大会に参加してからの追いかけ参加でしたから、フルタイムで参加できたのは四ヶ月ぶりということで、やっぱり月例会…

腰痛の確率

ラジオを聞いているとサプリメントの宣伝番組だったのですけど、「病院へ行けば腰痛の原因は90%が判明する」と解説者が話していたので、「そりゃ言い過ぎやろ70%でも数字が大きいくらいや」と、思わず突っ込んでしまいました。 けれどそのまま患者さんと話を…

予約がフルサイズ

今日の午前中は、気が付いたなら予約区枠一杯の21がすべて埋まってしまい、イレギュラーもなかったのでフルサイズを達成でした。 できれば側頸部の邪専用ていしんやゾーン処置を代わってもらえると相当なスピードアップができるのであり、フルサイズでもそ…

下手なのに当たって懲りた

今日も新患さんに「今まで鍼灸を受けたことはありますか」と定番の質問をしていたところ、「受けたことはあるが初めての時に下手なのに当たって懲りた」と、なんとも業界人としては情けなくなる言葉を聞きました。 つまり、どこの治療室でも「鍼は痛くありま…

契約をしてきました

もう仮契約はしており今日は契約書にサインと押印をするだけになっていたのですけど、昼休みにディーラーへ出かけて新車の手続きをしてきました。まだお金は一銭も払っていませんけどね。 購入したのはセレナのハイウェイスターという標準にエアロパーツが装…

人気とブームとマスコミ

前エントリーの「人気の鍼灸院??」の続きになりますけど、人気のことをブームと言い換えても同じことで、ブームは一時的なことですからやがては廃れてしまいますし、定番として落ち着く位置が確保できてもずっと低空飛行になりますから、こういう表現を鍼灸…

人気の鍼灸院??

午前中の初診の患者さん、「誰かに聞いて来院されたのですか」といつもの質問をしたところ、「子供が小学校へ通っていたときにお母さんたちの話の中でビバシティの近くに人気の鍼灸院があるという話を覚えていたので」という答えに、思わず反応してしまいま…

ロボット掃除機がダイビング

今朝、出勤してくると裏口の土間に何かがあります。ぎょっとして探ってみると大きなものであり、ロボット掃除機でした。 ダストボックスを確認するとゴミはしっかりたまっていたので、仕上げの段階でスタンドへ戻る途中にダイビングしていたようです。 それ…

これだけ見事にサイズが合うなんて

いやぁこれだけ見事にサイズが合うなんて、思わず大笑いしてしまいました。 今年度は半年間も右往左往した滋賀漢方鍼医会のアンプを運ぶソフトキャリーバッグなのですけど、レジャー用の簡易運搬車と組み合わせることにより手間は多少かかりますけど今までの…