久しぶりの月例会

 先月が大雪のため中止になりましたから、今日は二ヶ月ぶりになる滋賀漢方鍼医会の月例会へ出席してきました。

 11月が治療室例会で12月は水泳大会に参加してからの追いかけ参加でしたから、フルタイムで参加できたのは四ヶ月ぶりということで、やっぱり月例会でしっかり勉強をしていないと長年染みついた鍼灸の技術といいながらも理論も技術も曇りがかかってくることを自覚できていないのであり、鍼灸治療に携わる限り欠かしてはならない研修会なのだと今更ながら思いました。

 そして朝の挨拶ではいろいろと話したいことが蓄積しすぎて時間オーバーになってしまったのですけど、それでもまだ鍼灸学校のカリキュラム改正や伝統鍼灸学会のことなど話題にすら踏み込めなかったものも多く、ニュースのめまぐるしさに圧倒されている今日この頃です。