2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張工事は二日目

駐車場の拡張工事も二日目で、建物の解体が徐々に進んでいます。 工事については全くの素人なので、工程表の通りに進行しているのだろうという程度しか分からないのですが、今日は二階部分の手で壊さねばならない箇所が除去されているようです。 予定では明…

くりどらケーキのページ

今日の日付で、くりどらケーキのページに「二度延期されて、やっと食べられた2013」を加筆しておきました。実際には昨夜のうちにアップを完了しているのですけど・・・。 ところが、今朝に自宅で子供たちに見せてやろうとページへアクセスすると、表示はされ…

就職担当へ電話をしてみました

頭の中は拡張工事のことでかなり覆い尽くされているのですけど、別に外へ出て現場監督をしても仕方ありませんし私の仕事は鍼灸院で治療をすることです。 助手が一人分足りないという状況を打開できないかと専門学校の就職担当へ電話をしてみたのですけど、直…

外来講師として

それから学校へ電話をしたので、ついでに講師として学校で実技はできないだろうかのニュアンスで話をしても見ました。 やはり学校としては国家試験突破をさせるのが第一目的であり、一つの研修会のやり方を教えるということにも抵抗を示してくるようです。予…

本格的な工事が始まりました

とうとう、今日から駐車場の拡張工事が本格的に始まりました。 まずは古い建物の撤去からなのですけど、全て撤去するのではなく半分だけの解体作業なので手作業が多くなり、朝は派手な音がしていたのですけど今日と明日はあまり壊れないとか。

工事が始まりました

水曜日は午前中のみの診療なのですが、午後になってとうとう駐車場の拡張工事が始まりました。 今日のところは撤去する建物へ足場を組んでシートを春作業のみなのですけど、手際よく一時間ちょっとで作業のほとんどを終了です。 しかし、「始まったなぁ」と…

資料づくり

そろそろ東京での講習会に向けて資料を作らねばと思っているのですけど、なかなか腰が重たくてできていません。 今回は「ていしんの理論と使い方に重点を」というリクエストが来ているのですけど、あくまでも経絡の調整が主体でありそれに適した道具が「てい…

結婚式の写真とビデオ

一昨日の助手の結婚式ですけど、「幸せのお裾分け」ということで滋賀漢方鍼医会の会員へ向けてデータ配布の準備を午前中は仕事と並行してやっていました。 ビデオファイルはそのままだとさすがにサイズが大きすぎるので、Windowsメディアに変換です。…

中古マシン

カルテ管理ソフトがXPでしか動かないため、ネット接続さえしなければいいのですからこの春から中古マシンをぼちぼち探っています。 液晶のバックライトがダメになってしまったパソコンも一台あるのですが、これは修理費用と中古の購入を天秤に掛けると、圧倒…

披露宴を楽しませてもらいました

昨日は、三月まで助手として修行をしていた若森さんの結婚式に招待されていたので、奥さんと一緒に出かけてきました。 こちらがおっさんになったのでしょう、バカ騒ぎで盛り上げようとしている男性陣にやや冷ややかな目線を送りながらも、二人が考え抜いた披…

元助手が立ち寄ってくれました

午後の治療が始まってしばらくした時、元助手をしていた女性が子供を連れてやってきてくれました。彦根まで来たので、子供さんの顔を見せてくれたのであります。 「にき鍼灸院」を卒業していった人が、このようにして立ち寄ってくれるというのはとても嬉しい…

「小児の治療」の講義

土曜日はかなり小児鍼が集中するのですけど、午前中には三人でありうまく隙間の時間にやってきてくれたので、ゆっくり治療ができました。 来月の本部研修部で「小児の治療」という演題で講義と実技をするのですが、抄録提出の期限が今日だったので今朝に執筆…

ご近所へ挨拶

来週から駐車場の拡張工事が始まるので、ご近所さんへ騒音の迷惑が掛かるためご挨拶のお菓子を用意しておきました。 ギリギリにならないようにと嫁さんに配ってもらうことにしましたが、土曜日ですけど割とお留守ですね。 いよいよという気分が高まってきま…

低速モードでも認識

疲れた昼休みから一度自宅へ戻って、ここで巻きずしを詰め込んで急いで鍼灸院へ戻ってきましたから、いつものスポーツをした昼休みよりずっと倦怠感があります。 でも、久しぶりにiPadを同期させるために鍼灸院へ持ってきて、アプリがいくつかiPadにはインス…

疲れた昼休み(その2)

そして修理担当の窓口なのですが、散々に待たせてくれたところで、メーカーとの取引はありましたから、この機械のコンセントはお持ちですか?」って、あんた商品を全く見ずに対応してたやろ! 一番大きなソケットをしているマイクだということ、コネクタを一…

疲れた昼休み(その1)

今日の昼休みはゆっくりランチができる予定だったのですけど、巻きずしを詰め込んで終わるというとても疲れた時間になりました。 近所のショッピングモールでいくつか用事を一気に済ませたのですが、滋賀漢方鍼医会のマイクのスタンド部分が接触不良か何かで…

派出所からの問い合わせ、結末

昨日に派出所から問い合わせのあった件の結末ですが、結局はうちの鍼灸院を探しておられたようでその患者さんが直接にやってこられました。 なんでも宮城県まで出かけていた時にマッサージを受けて、話をしていたならうちの鍼灸院を奨めてもらったということ…

お清め

今朝には、駐車場拡張のために来週から撤去が行われる建物へ入らせてもらい、塩とお酒で清めさせてもらいました。 建築をする時には地鎮祭をするものですが、撤去される建物に対してもそれまでお世話になっていたのですから、様々な神様が住んでおられるとい…

外なら、もっと早い早い

今は新しいsimカードを装着したモバイルルータで、子供たちを連れてやってきた公園から投稿しています。 いやぁ外で使うと、さらに早い早い。200kbpsがmaxということになっているのですけど、体感的には1Mbps出ているのでは?という感じです。 さすがに自宅…

派出所からの問い合わせ

たった今のことなのですが、掛かってきた電話を受けると「南彦根駅派出所の相談員なのですが・・・」とのことです。何も悪いことはしていませんが、ちょっとビビッってしまいますね。 それで「二木マッサージ店というのを探している人が来ているのですが、違…

simカードのユーザーズページ

まだ新しいsimカードの話題で恐縮なのですが、今ユーザーズページを初めてパソコンから閲覧してみました。 目的の操作までは多少煩雑なものの以前のサービスとは比べものにならない情報提供の豊富さで、特にデータ使用量についてすぐチェックできるというの…

早い早い

それで新しいsimカードですが、隙間を見て少しだけ試したのですけど早い早い。 今はまだ低速の200kbpsが最高の状態なのですが、パソコンでちゃんとホームページが表示できます。理サイズしていない大きな画像をそのまま掲載している不適切なページを、逆に見…

新しいsimカードが到着

昨日は患者さんが集中する時間帯があり、しかも小児鍼の三人組の中で一人大泣きしているのがいたりしてパニック寸前の治療室でした。 そんな中なのですが、パニックになる前に新しいsimカードが到着したのですぐモバイルルータに差し込んで試してみたいとい…

スタンドマイク

それから滋賀漢方鍼医会の録音のことの続きですけど、半年くらい前よりスタンドマイクの調子がおかしくなっていました。 鍼灸院のドアを工事してもらった時に調べるとフレキシブル部分のコネクタを一杯まで締めると接触不良を起こすという結論だったので新し…

ICレコーダー

昨日の仕事が終わってからメールを受信すると、滋賀漢方鍼医会の会員から月例会の録音データがファイル転送サービスで届いていました。 アンプを入れるローラーカバンに必要な道具は一式入れてあるのですが、ICレコーダーは直前に充電作業が必要なので土曜日…

治験発表はやはり必要

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、欠席者が多かったのですけどそれでも24人も参加しているというのは昔とは違いますね。 予告通り朝の挨拶では治験発表をしたのですけど、初回なので時事ネタとどれくらいの割合でやればいいのか実験ということでデータは…

ふんどしの締め直しです

出勤してきた朝から親父に出会ってしまい、駐車場の拡張工事について色々と話を持ちかけられます。 向こうとしてはアドバイスをしているつもりなのでしょうけど、ハッキリ言って大きなお世話の部分ばかりであり、ここまで来て話がひっくり返されないように抵…

朝から眠くて

とてもいい天気の土曜日なのですが、朝からかなり眠いです。 というのも、インターネット上で通暢が確認できなくなってしまうため月に二回は帳面の生理をしておかねばならず、昨夜にその作業をしていたので眠るのが遅く、いつもの癖で朝は早くから起きている…

どこかで誰かが宣伝してくれた?

前回のエントリーをアップして、毎回のことですけど正常に表示されているかチェックのため自分でホームページへアクセスをします。 ついでに閲覧数が表示されているカウンターの数値も毎日見ているのですが、ありがたいことに個人のページとしては安定した数…

ノートパソコンの修理

駐車場の拡張工事で日程が決まったなら、もう次のことを考え始めています。 まずは2月に液晶画面が見づらくなり使えなくなったノートパソコンを、多分バックライトの問題だと思われるので修理業者を調べてみました。 思っていたとおりの症状なのでバックライ…