2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日騒がしい仕事

今日は一日、騒がしい仕事でした。 午前中は予約が全て埋まっていき、「あはきワールド」へとりあえず提出しておいた原稿の誤字脱字のチェックをしてもらおうとしたのですけど、ワードファイルの準備どころか眠気の方が強くてこちらがダウンしそうになってい…

一ヶ月間非公開でしたが

月末締め切りということだった「あはきワールド」の現行ですけど、最後は楽しみで書いてしまい予定より文字数がオーバーしてしまいました。 今まで紹介してみたかった瀉法鍼なので、併せてホームページも作成していたのですけど一ヶ月間非公開の状態でした。 …

対照的な仕事

今日は、午前中がメールの処理をしていたりiPhoneのニュース速報から火山噴火のニュースを聞いたりと暇つぶし状態だったのに、午後は真夏日に近い暑さなのにベッドがほぼフル回転という対照的な仕事でした。 それでも午後はメールの返信を書いているという状…

集中して打ち込み作業をするには

「あはきワールド」への原稿を執筆中なのですが、文字数としては半分を少し超えたところですけど中身としては70%をクリアしているので、何とか明日の朝までには仕上げたいと思っています。 それにしても自宅で執筆していると邪魔が入って仕方ないのですが、…

滋賀県立盲学校の事務員さんと思われる人

昨日の住宅メーカーが火災保険の振込料金を戻してこなかった件ですけど、午後に現金で支払い済みのものを持ってきてもらいました。 金銭に関わることですから数詞時間とはいえ遅れたのでペナルティーを求めたいくらいの気持ちでしたけど、ここは即座の対応で…

トップページのビデオ

今日の仕事が終わってから、トップページに配置してあるビデオファイルの差し替え版を撮影していました。 思い出してみればまだテープのビデオカメラを使っていた頃であり、10年前のビデオを公開できるようにストリーミング処理のことを勉強して調子に乗って…

90度方向を変えてみると

以前から何度も画策しては断念している自宅パソコンの改善なのですが、一つは冷却ファンの回転数が上がってしまうことですけどこれはReadyBoostというハードディスクのランダムアクセスを補助する方法でかなり改善しました。 もう一つのネットへのアクセスが…

本音です

それから今日はお金の話ばかりで申し訳ありませんけど、自宅の外構工事費用の支払いを済ませてきました。 実際にはまだエアコンの取り付けが二カ所残っているので電気屋さんへの費用がこれから発生してくるのですけど、本当に大きな経費については全て終わっ…

そんなんあかんやん

朝に書き込んだ火災保険のことですけど、「どないなってんねん」ときつい口調で抗議の電話をしたところ、半時間ほどで返事の電話が戻ってきました。 通常なら現金での受け渡しはしないところですけど、既に引き落としが終わっていることなので「こんなんあか…

うーん、あまりいい話ではないのですが

うーん、あまりいい話ではないのですけど困っていることであり、解決していかなければならないことが発生してしまいました。 新築した自宅ですから火災保険をかけなければならないのですが、引き渡しの時に住宅メーカーへ一緒に保険料を支払っています。とこ…

何はともあれ

一ヶ月半前から治療を再開するチャンスをもらえた、以前に腰痛を治しきれず今回はひどい肩こりで来院されている患者さんですけど、ようやく効果が現れて肩上部の痛みが消失してきました。 相変わらず毎朝酔い止め薬だけは服用しているようですけど、頭も以前…

陽経からの治療で

邪論での選穴は理論と症状がかなり一致するのでつい用いたくなるのですけど、強引に理論を合わせようとする傾向もあるのでまずは気血津液論の方が有益なのか邪論の方が有益なのか、この見極めを考えるようにしています。 今日は真夏日に迫る気温だったことも…

親戚への自宅披露

今日は親戚への新築披露ということで、自宅へ弟家族と親父を招いての見学をしてもらいました。 姉の家族へは昨日に疲労が済んでいるのでワンクッションありますから準備が楽だったのですけど、審査基準の厳しい親父ですから朝からまた掃除が大変でした。 と…

交換はやはり断念

それから昨日に一度は入れ替えを決意した自宅と鍼灸院のノートパソコンですけど、どうしたことかレッツノートが鍼灸院のネットワークにそのままでは接続してくれない機嫌の悪さが直らず、やむを得ず交換を中止にしました。 それからやはり年代の古いレッツノ…

出産後の恥骨亀裂骨折

これも午前中の患者さんなのですが、出産後からずっと恥骨の左側に痛みがあり、回復しないといいます。 脉診すると両寸口がそれほどではないにしても強く打っているので「これは」と思い、触診すると指がはまり込みそうになるくらいの亀裂骨折でした。 数年…

独居老人のおばあさん

今朝に来院された独居老人のおばあさん、近所のアパートにおられて私が幼稚園くらいの頃から知ってもらっている人です。 実はこの方、二日前にアパートの裏側に置いてある洗濯機のところで仰向けに転倒されてしまい、携帯電話を身につけていたので鍼灸院へヘ…

またまた交換を画策しているのですが

また性懲りもなく、現在は自宅で使っているB5サイズのノートパソコンを鍼灸院へ持ってきて、交換ができないかと画策しています。 一番気にしていたyoutubeへのアップロードも、処理そのものには問題がなく光ファイバーの威力でデータをアップすることは可能…

大喜びしていたのですけど

邪論での選穴理論が一応見いだせたということで先週は大喜びしていて、陽経からの選穴について突っ込みを入れられたのですけどこれもすぐ解決をしました。 ところが、気合いが抜けてしまったわけではないのですけど今は仕事量がちょっと手詰まりです。 こう…

うれしい誕生日

今日で私も五十歳、覚悟はしていましたけどまた一つ大台に乗ってしまいました。 しかし、四十代では子供が産まれ、鍼灸院の鶴頂をして、そして自宅建築も完了してと、思い描いた仕事は全てできた手応えがりますから、うれしい誕生日です。

自分で食べたかったおかず

午後は満腹になっていたこともありしばらく子供と昼寝をしていたのですけど、夕方は一人になりましたからパソコン仕事も一通り終えたので、新しくなった自宅で炊事は何度もしているのですけど、最初から夕食をみんなのために作ってみました。 メニューは過去…

保健所への変更届

今日の午後は仕事が終わってから、保健所へ鍼灸院の変更届を出しに行ってきました。 新人助手が入ったので従事者変更ということなのですけど、免許の交付と勤務にはずれが生じてしまうのですがこれは特に申告しませんでした。 それから印鑑が必要になるかも…

古い配布形式が

今朝は自宅からyoutubeへアップロードができるのか試してみて、これはダメだったということは既に書いたのですけど、その時に回収したはずのビデオ配布形式が残っていることを発見してしまいました。 何が古いまま脱高詳細は割愛しますけど、閲覧していただ…

自宅からでは無理でした

あはははは、昨夜のyoutubeデビューが面白かったので、朝から自宅の方でもやってみました。 しかし、まずノートパソコンが遅い。これは処理をきちんとできていましたからスピードさえ我慢すればいいのですけど、アップロードがのろまの亀も亀。 自宅ではADSL…

まさかyoutubeに

まさか、私がyoutubeへ動画をアップする日が来るなんて、想像もしていませんでした。 確かに先日の大幅アップデートでホームページへビデオファイルを大量に追加したのですけど、自分もiPhoneで閲覧することが多くなってきているのですからタブレットやスマ…

今日はまずコマンドの勉強から

時間がある間に、要望されたホームページ上のビデオファイルをyoutubeへアップロードするための下調べを始めています。 現在メインで使っているVDMW800だとブラウザがIEに限られてしまうので、クロームやFirefoxの方が操作しやすいという情報もあるので、ま…

待合室の椅子対策、根本からやり直しが

あちゃー、という感じでロボット掃除機が今朝は待合室のいすの下へ潜り込んでいて、掃除を完了してくれていませんでした。 先週にも一度あったことですけどこのときにはほとんど掃除が終わっている状態でしたが、今朝はまだ始めたばかりの状態のようでダスト…

Windows8.1とXP

Windows8.1になって随分となれてきたのではありますが、XP時代が長かったことはありますけどやっぱり同時に使っているとXPの操作はしやすいです。 昨日も滋賀漢方鍼医会の録音データをICレコーダーから取り出して整理していたのですけど、CD-Rへ書き込むまで…

説明するというのは本当に大変なこと

滋賀県からでは対岸の火事状態だったのですけど、「大阪都構想」の住民投票は僅差だっただけに歴史をひっくり返して欲しかったなぁというのが、個人的感想です。あくまでも個人的感想です。 それにしても「大阪都構想」で何が変わって何は不便になってしまう…

没頭をしていたので落とし穴に

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会に出席をして、また色々と勉強をさせてもらいました。 邪論での選穴についてある程度の基準線を示せたのですけど、陽経からの治療に対しても適応ができるので一緒に発表をしました。 けれど、そうなると陽経からの治療は邪論な…

自宅の倉庫

それから自宅の方では、大きな倉庫も完成しました。離れた子供部屋にできそうなくらいのものですから、冗談で「こっちに寝ることにするか?」と一緒に見に来ていた息子へいうと、二人とも棚をベッド代わりに寝てしまうのでありました。 ここまで大きいとまた…