2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強気で攻めていてもだめ、パートさんが必要かも

今は常勤の助手が一人だけであり、年度途中で人員補充はなかなか難しいとは思っていたのですけど、それでも秋から冬にはなんとかなるだろうと楽観的に構えていました。 ところが先日の東京での宿泊手配のように、強気で攻めていてもだめな時代に入ってしまっ…

ハロウィンの続き

ハロウィンの食べ物の続きですけど、今はカボチャに顔を彫刻したり蝋燭を入れたりしていますけど元々は天国と地獄を行き来する乗り物に使われていた蕪が、アメリカの収穫時期に合わせていつの間にか変更されたものだそうです。 ですから、ハロウィンだからカ…

ハロウィンにお寿司

テイクアウトのお寿司屋さんで働いている患者さんなのですけど、ハロウィンセールということでいつもより仕事時間が長くなり、少し文句を言われていました。 「なんでハロウィンとお寿司が関係あるの?」ということてすけど、お店としては儲かればどんなイベ…

リビジョンアップされていたのでよかったですが

昨日にスクリーンリーダーの新しいバージョンを組み込んでみたのですが、普通の読み上げも少しイントネーションがおかしいとは感じたのですけど文章入力の音質があまりにおかしいので少し後悔していました。 このVDMW-PCトーカーシリーズは今年に入って乗り…

新しい冷蔵庫

昼休みに自宅へ届いているはずの冷蔵庫、確認に戻ってきました。別に私が何かをしたわけではありませんけど、一応確認に。 すると、サイズを計測しておいたとおり今までの場所では奥行きが大きいのでキッチンが動きにくくなってしまいますから、オーブントー…

中華風スープの続き

今朝の即席で作った中華風スープの続きですけど、その後に私と次男もラーメンにして食べることになりました。 時間が経過してスープがなじんできたなら胡椒のぴりぴりした辛さが前面に出てきてしまっていたのですけど、幼稚園の次男でもしっかりスープを飲め…

中華風スープ

今日はこれから自宅の冷蔵庫が入れ替えになるのですけど、冷蔵庫の中身を副院長に整理してもらっていました。 それで今朝はもう中身がほとんど入っていなかったのですけど、冷凍の麺を見つけてしまった長男ですから朝から食べたいといいます。しかし、都合よ…

パンでの「落ち」

最後の患者さんは歯医者での治療は受けていたものの、途中で歯が欠けてしまいその処置がなかなか進んでいないということで今月は強烈な肩こりになっていたということでした。 私も半年前の引っ越しをしていた時期に歯痛があり、歯が欠けたなら痛みは楽になっ…

新しいバージョンのスクリーンリーダー

新しいスクリーンリーダーが先週末には届いていたのですけど、伝統鍼灸学会への参加があったりなどでいろいろとテストのできるパソコンへ初めてインストールしてみました。 今まで二つの商品として販売されていたものが統合されたバージョンとなったものの、…

全ては埋まらないものです

今日の午前中は予約ノートそのものは全て埋まってしまったのですけど、実際にはお二人が来院されず目一杯にはなりませんでした。 今朝は相当な寝不足だったのでちょうどまぶたが閉じかけてきた時間帯に少し時間をもらえたのではありますけど、お一人は治療さ…

左専用の片耳ヘッドホン

先週にブルートゥースのヘッドセットをお試しで購入してきたのですけど、まだiPhoneでは一度しか外出時に用いたことがなく真価を発揮するには至っていません。無線ですから便利なのですけどかなり耳をふさいでしまうことと、バッテリーの充電が面倒です。 主…

バージョンアップで振り込み

来年初めあたりに、遅くても脹るには予定しているWindows10へのアップグレードなのですけど、スクリーンリーダーもチェンジしなければならないということで既に無償アップグレードが保証されたものを送ってもらいました。 郵便局で振り込みをしなければなら…

久しぶりのフル回転

今日の仕事は久しぶりの延長を含めて、ベッドがフル回転になっていました。やはり助手が一人だけと二人では全く効率が違うのであり、疲れ方も違いました。 そして今日も腹診を重点的に観察していたのですけど、急に暖かさが戻ったためかハッキリした硬結のあ…

診察でどこまで見抜く?

新患さんなのですけど、高校生まで初潮がなく婦人科の薬で初めて発生したということで、就職も決まったことから残り半年で何とかならないかと来院です。 「ちょっと半年ではどうにもならない」と、人間できることとできないことがありますからここはハッキリ…

今日も腹診を重視

今日も腹心をかなり重視しながら診察していたのですけど、一つもうわかってしまったことはお腹が左右でかなり変形していたり特に引っ張られていると、脊中の側弯を伴っているということです。 「そんなん当たり前」と言われるかも知れませんけど、五臓腹診以…

iPod touchでyoutubeは、もう難しい?

自宅では子供がゲームやyoutubeに夢中になりすぎるのでガジェットをなるべく取り上げているのですけど、それでも娘だけ損をしていることがあるのでiPod touchでyotubeの閲覧を許可することがあります。 ところがIOS6ではもうyoutubeアプリが対応してくれず、…

手書き再入力は大変なので

それで学会後の手始めの仕事としてデータの整理をしなければならないのですが、発表演題をいちいち手書きで再入力するのは大変ですから伝統鍼灸学会のホームページを参照しようとしたのですけど通常使っているスクリーンリーダーとIE11で全く読めません。何…

「腹診」は、和製漢語

学会から戻ってきたところでの仕事ですけど、通常の月曜日として淡々と進んでいます。 学会での興奮があり、見てきたもの・学んできたものをすぐ臨床投入したいところなのですけど、技術の世界でありまして他流派の技術ですからカテゴリーにないものなので、…

歴史へ一石投じる仕事をしたいと思います

一時間ほど前に、伝統鍼灸学会から戻ってきました。メールが大量に届いていたので、先にチェックしていました。 今年の大会は非常に充実していておもしろかった反面、来年に開催されるwfas筑波大会までにやっておかねばならないことが切迫していることも知り…

アップルマップには参りました

昨夜の懇親会が終わってから地下鉄を乗り継いで予約してあるホテルへ向かったのですけど、"ブラインドスクウェア"にあらかじめホテルは登録してあったもののルート案内にアップルマップを指定しました。 徒歩ナビの場合にはアップルマップの方が音声案内が充…

うれしい誤算

今は伝統鍼灸学会に参加している、宿泊先のホテルからです。ちなみにwifi接続が無料なので使わせてもらっているのですけど、光ファイバーなので早いです。 昨日は午前中に学術部セミナーを聞いて、学生向けの内容といいながらも本格的なものであり特に食養生…

スマートフォンが喋ってくれない

今は伝統鍼灸学会へ向かう、新幹線の中からです。 予定通りに自宅は出発したのですけど、コンビニで先に買い物をするため南彦根駅を通過したところで時間を知るためにもラジオを聞こうとiPhoneを操作すると、なななんと喋ってくれません。 パソコンと同じく…

側頸部のこりについて

以前から活用はしていて、特にヘルペスの患者さんで自信を持った側頸部へのじゃ専用ていしんのですが、午後一番の患者さん三人はいずれもこの部のこりがひどいので同時に試してみました。 左右交互に処置をしていくとおもしろいくらいにこりがほぐれていくの…

10年間

昼休みにプールへ出かけていたのですけど、んまぁ、悪気のある言動でなかったから、いいですけどの時に一人でコースを占有できなかったのでコースロープに沿って泳いでいました。 今までからも混雑しているときにはスピードを犠牲にすればコースロープに沿っ…

ぞうきん絞り

にき鍼灸院では「ぞうきん絞り」の暗号で通っているのですけど、肘や手首に痛みを訴えて来院される患者さんのほとんどは元陰が肩甲骨周囲にあるため、一番手近にある布団代わりになっているタオルを絞ってもらうことで痛みの軽減を確認する方法です。 フライ…

冷蔵庫の値段交渉

前々から計画していたことなのですが、引っ越しをして半年になり家の中も生活パターンができあがってきたので冷蔵庫を買い換えることにしました。 結婚したときに買ったものですから十年経過しており、家電製品としての寿命も近いですが何よりその当時との電…

うどん屋の続き、落ちがつきました

それからこれも昨日のことになりますが、ビバシティにできた新しいうどん屋のことは次男との秘密の予定がうっかり他の兄弟にもばれてしまい、夕食にもう一度出かけたのでありました。 一度目で要領は飲み込めましたので今度は冷たいうどんにしてみると、これ…

実際に徒歩ナビを使ってみました

火曜日のエントリーで書いた"ブラインドスクウェア"、すごいですなのですが、昨日に実際に徒歩ナビを使って歩いてみました。 練習ということで目的地はいったことのある場所で大体の位置もわかっていたのですけど、曲がり角に目標物のない場所なので腕試しに…

讃岐うどんのお店がビバシティにも

昼食には幼稚園から戻っている次男を連れて、助手と一緒にビバシティへできたばかりのうどん屋へ行きました。 全国で流行っている「讃岐うどん」のセミセルフタイプのお店であり、トレイを動かしながらサイドメニューを取ってメインのうどんかどんぶりを注文…

カルテにデータのない患者さん?

電子カルテになってから13年以上経過しているので、再来員の患者さんでも大抵以前のカルテデータが参照できる時間の長さになってきました。まぁそれでも、開業してから半分の長さですけど・・・。 ところが、今朝に来院された患者さんにはデータがありません…