2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つ誤算が

実はもう一つ大きな誤算が本日はありました。 それは鍼灸院と実家の水を供給するために敷地内に井戸がありポンプでくみ上げているのですけど、圧力の調整がうまくいかずにタンクのベントが開いてしまい空気を逃がしている音が朝からするのです。最初に気づい…

誤算でした

超大型連休の谷間になる本日、午前中はすべて埋まったのですけど午後の予約は変更が笑ってしまうくらい相次いで、ベッドを四台にして回れるようになってしまいました。 「これは誤算だったなぁ」という感じなのですけど、もっと誤算は午後の短い間に新患さん…

来たるべき令和の時代を考えたい

世間では「今日は平成最後の日」と、相変わらず日本人の何でもお祭りにできればいいという感じで、浮かれムードです。 まぁ景気が不況の方へ入っているとか世界情勢がどのように変化するのか不安定だとうれしくないニュースの方が多い中で、平和を謳歌してい…

突然の寒さは・・・

超大型連休初日の本日は、結局午後も当日分の予約が入ることなく低調という感じで終わってしまいました。 まぁそれでも25人は治療をしていますし、小児鍼が何人かあってということで贅沢な数字ではあります。駐車場を拡張した6年前なら、上出来という数字で…

上腕骨がひねられた状態で亜脱臼に

久しぶりに昼休みのスポーツプラザへ出かけてきました。それも先週まで封印していた水泳を再びです。やっぱり水の中へ入りたいという欲求から泳いでしまいました。 荒療治で左肩関節の可動域の改善が認められたので今回も泳いだのですけど、左肩関節の亜脱臼…

超大型連休がスタート

本日から超大型連休がスタートしたのですけど、いきなりの寒さが強烈に戻った上に強風ということも重なって、電話がほぼ鳴らないというのは予想外でした。 駆け込みでの治療希望が入ることを想定して予約枠を多めにとっておいたのですけど、このペースでは午…

明日から超大型連休がスタート

明日から世間では10日間もの超大型連休がスタートするのであり、我が家の子供たちも学校がずっと休みになってしまいます。早速に銀行ATMで引き出し用の現金が足りなくなっていたりと、想定されたトラブルまで発生してきています。怖いのは連休明けのトラブル…

siri音声での読み上げ

IOSの話が続いてしまいますけど、ボイスオーバーの音声をsiri女性にしてありました。音声アシスタントの時に答えてくれる、一番おなじみの声です。 ところがバージョン12.2へアップグレードしたなら、必ず「ボリューム80%」という前置きがついてしまうバグが…

(追記あり)スクリーンタイムでのトラブル

一昨日からのトラブルと教訓なのですが、子供が使いすぎないようにそれぞれのiPhoneやiPadにはIOS12から導入されたスクリーンタイムが設定してあり、制限を超えたときにはスクリーンタイム専用のパスワードを入れないと延長利用の許可ができないようにしてあ…

お手軽に院長ブログを更新

本日に院長ブログへ「JR西日本、「緑の券売機」を使ってみて」をアップしておきました。 鉄道会社も人員不足であり、また人件費削減と安全確保を両立させるための対策として「みどりの窓口」を廃止してセンターからの遠隔操作による切符販売へシフトしていく…

みどりの窓口券売機を体験して

午前中の仕事が終えられたなら急いで片付けて、急いで郵便局へ立ち寄って夏期研の参加費を振り込んで、急いで南彦根駅へ向かいました。 「みどりの窓口券売機」を京都駅からも担当職員さんも出向いてきてもらっての講習会、窓口を遠隔操作で再現しているので…

みどりの窓口券売機の操作説明会

本日の午後からは、3月に南彦根駅に設置された「みどりの窓口券売機」の操作説明をJRから受ける講習会があります。彦根市視覚障害者協会の臨時行事であり、個人的にレクチャーしてもらえればすむ話といえばそれまでなのですけど、JR側に視覚障害者の利便を損…

本日の昼寝

ごぜんちゅうはなにかと慌ただしいのでお弁当を食べたなら必ず昼寝をするのですけど、15分くらい眠れたなら午後はすっきりした状態で仕事が続けられます。きら午前中は何かと慌ただしいので疲れが激しく、お弁当を食べ終えたなら必ず昼寝をしています。15…

油断も隙もありません、でもおいしかった

昨夜の夕食は娘が豚汁を作っておいてくれたということで喜んで食べて、そして残りを朝から味噌汁に作り替えて二度おいしくいただきました。 ところが、今朝に種明かしを聞いてちょっとがっかり。「豚汁の素」というのがスーパーで売られていて、鍋に水を入れ…

医療器具のネット購入はちょっと怖い

ぎっくり腰の痛み止め処置に円皮鍼は欠かせないものなのですが、学生時代から愛用してきたセイリンのものがなくなってしまい、朝日医療器のものに変えてから数年、効果は十分なのですが扱いにくい面がどうしてもありました。 そこで昨年の伝統鍼灸学会で見つ…

今度はICレコーダーが行方不明

もう一つ昨日からの続きのことになりますけど、懇親会は新年会の後のようにならないようにとなるべくビールばかりにして、最後の最後でハイボールにしてと酔っ払わないように気をつけていました。 おかげで宴会中のことはすべて覚えており、帰りにキャリーバ…

追加のヘッドセットは雑音だらけで失敗

先週にアマゾンからもう一つ追加で購入したワイヤレスのヘッドセットなのですけど、鍼灸院での実験ではFM電波を使うということでのホワイトノイズは気になるものの、ワイヤレスマイクとの干渉がないので良好だと思っていました。 ところが研修会の会場で使い…

封印していた水泳をやってみて

土曜日の夜にランニング用のスパッツが洗濯から戻ってきていないこともあって、封印をしていた水泳を一ヶ月半ぶりにやってみました。 「期待したほどには痛みは消失していないだろう」と言い聞かせながらプールへ入ったところ、やはり肩関節の亜脱臼が完全に…

目から鱗でした

昨日にWindows8.1が復活して、最初からマイクロソフトアカウントでログインさせておいてほしかったのですが紐付ける方法は割と簡単だったので、これはすぐ変更することができました。 そこで「あれっ、ワンドライブへのアクセスはどうするんだっけ?」と、Win…

予約枠・・・

いやはや、十日間もの超大型連休まで一週間というところで予約調整がちょっと大変であり、残り枠を計算しながらパートさんへ指示を出さねばならないのでありました。 その前に本日の予約枠が最初からほとんどないのであり、午前中は一時間に六人ずつ入れて、…

結局一日パソコンで遊んでいました

結局のところ竅は一日、復活したWindows8.1のノートパソコンで遊んでいたような感じでした。 もう八年くらい前に購入して、XPで使っていた頃にはキーが意図せず連続で入力されてしまうチャタリングに悩まされ主に外出時に使っていたという不遇のパソコンなの…

indows8.1へ戻してみたなら

かなり古いレッツノートがあり、元々はvistaとして発売されていたものをXPへダウングレードして使っていたのですけどWindows8.1 update1という軽量なバージョンが出ていたので32bitで使っていました。 これをWindows10への無料バージョンアップキャンペーン…

ビバシティの定休日が変更、スポーツプラザは

昨日の午後にビバシティへ出かけて統一地方選挙の市会議員へ期日前投票をしようとしたのですけど、なななんとビバシティ本体がお休みです。 そういえば「4月17日は休業」ということを、誰かに聞いた記憶がそのときになって思い出されました。遅いっちゅうね…

昨日からの腰痛

昨日に書き込んだ私の腰痛なのですけど、午前の仕事中にはやはり少し気になる痛みがありいすに長く座っていたなら次に立ち上がるときの痛みが強かったです。 午後になってビバシティに用事があったので出かけて歩いていると骨盤のずれが少しずつ戻っていくの…

どの口がしゃべってんねん!!

水曜日は午前中のみの診療なので電話の数そのものが少ないのですけど、当日の診療希望も土曜日の次に少ないのは、患者さんの方が時間をよく把握されているからです。 本日は9時台と10時台は埋まっていたものの11時台が何も入っていないというのはかなり珍し…

どの口がしゃべってんねん!!

水曜日は午前中のみの診療なので電話の数そのものが少ないのですけど、当日の診療希望も土曜日の次に少ないのは、患者さんの方が時間をよく把握されているからです。 本日は9時台と10時台は埋まっていたものの11時台が何も入っていないというのはかなり珍し…

長男と格闘していたなら、骨盤がずれてしまいました

昨日の朝に集団登校へ全く間に合わないだけでなく授業にも間に合う気がなかった長男と格闘して一人で登校させた話は書いたのですけど、小学校から叱られることはなく先生が途中まで迎えに来てくれていて話をしたり、教室でも話題になったようで適当に懲りた…

全国でも希少な鍼灸院

昨日も本日も腹の立つことが続いているので、何か腹いせにとギャグソングをアマゾンエコーにリクエストするのですけどどうもうまく反応してくれません。 そこで昨日は新聞休刊日だったのでその時間があいてしまいましたから、つボイノリオ大先CBCラジオで番…

今朝は一悶着

今朝は長男を学校へ出させるのに、一悶着でした。というより、家庭内暴力寸前だったりして・・・。 いつもに近いことですけど夜は野球で疲れて宿題をせずに寝てしまいますから、今朝から母親が早くに起こしてお風呂へも入り朝食も早くに準備してもらって、十…

腹が立ったり驚いたり2

次は驚いたことです。日曜日の外来講師公園に今月は日程がずれていることがメルマガでわかったので、愛知の先生を誘ったなら「愛知漢方鍼医会は解散をしてしまいました」との返事が戻ってきました。 長年勤められてきた代表の先生が「このあたりで勇退を」と…