2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に欲しかったのは「心」なんですよ

先程の出来事なのですけど、コンビニから出てきて駐車場を歩いていたなら自動車に白杖がひかれて、白杖が曲がってしまい寿命が一気に来てしまいました。 こちらも子供を捜しながら歩いていたので決して出口から真っ直ぐに道路へ向かって歩いていたのではなか…

定着するものと楽観的です

それでも下駄箱の交通整理は、一ヶ月もこちらがスタート時に気を付けていれば定着するものと楽観的です。二度目の患者さんは、敢えて美座らの前へ直接靴を脱がないでしょうから。 これはベッドを一台増やして6つにするため、どうしてもクリアしておかねばな…

やっぱり特注の看板を掲示しないと

昨日から始めた下駄箱の交通整理ですけど、今朝は最初の患者さんが見事に二人とも空振りで始まりました。 その後も何人かに尋ねてみると、ほとんどの方は気付いて変更してもらっていたのですけど全く気付いておられない方もいましたね。ちょっとビックリ。 …

ハローワークから、またまたビックリ

本当に毎日ハローワークからの問い合わせがありますから、今日もまたまたビックリでした。期限付きの分だけ、時給を上げておいたからかな? 本当は鍼灸師の免許を有していて助手として勤務してくれる人がいいのですけど、一人だけの助手にこれ以上負担をかけ…

下駄箱の活用(その2)

「駐輪場」の看板と同じく特注品で下駄箱の看板も製作してもらうつもりなのですが、駐輪場の時には縦書きしかなく横幅も決まっていたので高さを想定し、文字や背景のコントラストを考えるだけで一発注文で決まりました。 しかし、下駄箱の場合には靴とスリッ…

下駄箱の活用(その1)

駐車場拡張工事をきっかけに治療室のあれもこれも改善のアイデアがあったものは実現へと動いているのですが、これも長年の願いだった玄関での靴とスリッパの生理に着手です。 せっかく左右二列の下駄箱があるのに、スリッパを収納しているだけで靴は美座らの…

一人目を頼みました

いつまでも一人だけの助手に負担を掛けさせておくわけにも行かないので、パートの方をまず一人頼みました。二人目はまだですが、いずれも今年度末までの期間です。 これで午前中の仕事が格段に楽になりますし、清掃に関してはほとんど全てを任せてしまいます…

本当の次の目標

さすがハローワークへ求人募集を出すと、すぐ何人もの反応がありますね。 でも、本心は素人さんを入れるのはもう嫌で、修行をして独り立ちをしたい希望を持った「やる気」のある免許保持者なんですよね。 自分で自分の首を絞めることにはなるのですけど、ベ…

昨日のプールでの出来事

昨日の午後は家族でプールに出かけていて、子供たちは大喜びでしたからそれはそれでいいのですけど、入場までの仮定で腹が立ちました。 六月までは大人が引率していれば一般開放の時間帯ならいくらでも入場できていたのですけど、急に規則が制定されてそれも…

突き指と瀉法鍼

修業先で瀉法鍼というアイテムがあることを知って、開業する時に使っていた道具だからということで一つ購入しておいたものが、今の血を強引に動かす治療法へとつながってきています。 ところが、修業時代に瀉法鍼をどのように使っていたのか、すっかり忘れて…

今日も噂を聞いて嬉しくなりました

今日も長浜で新しく開業した元助手の噂を聞いて、嬉しくなりました。 実際に治療を受けてきた人からは自分の前後にも患者さんがいたということで、連続して仕事ができているということにとても安心をしました。 開業というのは滑り出しでダッシュできればOK…

いい噂を聞くと

午前中に来院された患者さん、お隣さんから「長浜で痛くない刺さらない鍼を受けてきたからあんたも行ってきたら」と奨められたそうです。 「私その人の師匠のところへ通院しています」ということでの笑い話だったのですが、元助手が開業して頑張ってくれてい…

サザエの壺焼き

今朝のことなのですけど、子供がラジオ体操から戻ってくる時に「川でサザエを見つけた」と網を取りに戻ってきて、そして20コ近くも本当に確保してきました。 「これ食べたい」とはしゃいでいたなら、これまた本当におじいちゃんがガスコンロを持ち出してきて…

雇用保険

書こうかどうか迷っていたのですけど、ハローワークで働いている患者さんが最後に来院されていて話をしていたので、やっぱり書くことにしました。 昨日にハローワークへ、求人募集を出してきました。新しくはいる助手が、現在の職場での出来事により、勤務開…

冷や麦をアマゾンと楽天で検索すると

ついでに冷や麦をアマゾンと楽天で検索してみました。 かなりの商品がありますね。どれがお得で美味しいのかがちょっと分かりづらいですけど、家族がいるなら箱りの方がお得にも感じました。でも、一度注文してみようっと。 それにしてもパーティーセットと…

そうめんと冷や麦

昨日のおもしろニュースを伝えるアプリでも取り上げられていたのですが、そうめんと冷や麦の違いをご存じですか? 実は太さの違いのみで、中身は全く同じだそうです。ついでに、製造法に違いのあるものもあるのですが「うどん」も太さが違うだけらしいです。…

奇経治療のビデオ

今日の午後は子守がなさそうなので、滋賀漢方鍼医会の会員から「ビデオがリンク切れになっている」という指摘があったので、これを修正しようと思っていました。 まずはトップページを探ると、ここはOKでしたね。既に変更済みで、ビデオファイルのダウンロー…

久しぶりに

今日は久しぶりに午前中にいい雨が降りましたね。集中豪雨で被害のでている地域もあるのですけど、彦根ではいい雨でした。 治療が始まった頃には風邪が強すぎて雨が吹き込んできますからエアコンを使ったのですけど、途中からは風が止んだのでエアコン求めて…

テレビの選挙特番

ポッドキャストでテレビの選挙特番についての話が出ていたのですけど、とてもおもしろかったです。 というのも、国会議員の選挙の夜は全てのテレビ局が全く同じ中身でありほとんど同じ情報を放送しているので、どのようにして色の違いを出しているかを観察し…

結論はそれでいいのですが

リウマチは圧倒的に女性に発病するのですけど、若い女性だと進行が早くて大変です。もっとも本人の方が、もっと大変なのですけど。 ステロイドを常用しながらも痛みが止まらなかった患者さんが一ヶ月くらいで痛みをほとんど感じなくなっていたのですが、また…

その後の膝の状態

その膝への治療が功を奏して、会場をでる時には次男が爆睡状態だったので抱いたままで外を歩いたのですけど右膝の痛みが増悪することはありませんでした。 さすがに階段を下りる時などには痛みが強くなったものの、夜に悪化することもなく今日は調子がいいで…

昨日はモデルになって

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会だったのですが、朝の挨拶では治験発表をすることにしているので今月の報告はもちろん、私の転落事故によるケガです。 「今も治療は脾虚肝実証でやっている」と堂々と発表をしているので午後の実技でモデルになるというのも変な…

治療終了宣言ラッシュ

この週末は、治療の終了宣言ラッシュです。 患者さんの入れ替わるタイミングは大体は平均しているものの、時には一気に入ってきたり一気に終了した理があるもので、来週には少しスケジュールに余裕ができそうです。

バス停までだけでも大変

今日から長男(幼稚園の年長さん)が、空手の合宿に出かけています。合宿といっても、ほぼ遊びのみなのですが、一人ででも参加するというので肝試し代わりに送り出しました。 それで次男が幼稚園へ出かけるのに、奥さんは長男を送りに琵琶湖の向こう側まで出…

隣の住宅展示場

鍼灸院の駐車場拡張のきっかけとなった隣に移転してきた住宅展示場ですけど、今日からオープンということでイベントを現在やっていますね。 移転してきたということは今まで彦根市内の別のところにあったということで、展示場としての需要は相当にあるのでし…

午前中は大ピンチ

それで昨夜は助手に後かたづけを全て任せ手先に飛び出してしまいましたから、それだけの負担ではないでしょうが今朝の治療が始まると「動けなくなってしまいました」といきなりダウンです。 身体のあちこちに痛みを訴えることが多い助手なのですけど、全く動…

参議院選挙とファミリーレストラン

昨日の夜には、もう時間がどうしても取れないので参議院選挙での期日前透表に出かけてきました。 思ったより時間が早くに済ませられたので、次男のお誕生会が延び延びになっていましたからそのままファミリーレストランへ行きました。 そして案の定、帰りの…

感無量ですが

昨日に工務店への支払い振り込みも済んだので、完全に駐車場拡張工事について全て完了しました。感無量ですね。 でも、使ってしまったお金をこれから戻さねばならないという大仕事が残っているのですけ度・・・。

人を育てるということが、一番難しい

まだ今年の夏期研大阪大会が終了していないのですけど、来年の夏期研滋賀大会について重大な決断を今週には下さねばなりません。 他の実行委員の人たちには悪いですが、前回の実行委員長を経験しているのでタイムスケジュールを逆算すれば本部の理事会からの…

まるでお盆の気功

先週末の雨から気温が下がり、朝晩は涼しい風があって昼間も日陰なら涼しいというのは、まるでお盆の気功ですね。 先週の猛暑が一ヶ月も続いたならと思うと恐怖だったのですけど、こんな感じだったなら一ヶ月でも歓迎ですね。 しかし、患者さんの脉はエアコ…