2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の王様

脉を整えていくという話を助手としている中で、長年やってきたことなので私の中では当たり前になっていたことなのですけど、ふと思い出したことがあります。 入門してから色々な先生に指導を受けたのですけど、時々「あれっ?この脉状で『いい脉』と表現する…

冷や汗と全身の震えが

お気の毒な話なのですが、治療に向かわれている途中で原付バイクがガス欠を起こしてしまった患者さん、いつものガソリンスタンドが当院の近くだったということでそのままバイクを押して向かわれていました。 ところがガソリンスタンドが見えている距離なのに…

あぁ大失敗

あぁ、たった今、大失敗に気付いてしまいましたがもう後の祭りです。 昨夜の残業は伝統鍼灸学会のシンポジウム趣旨説明の講演内容を要約する作業をしていたのですが、それも二十二時手前になると何度も居眠りするくらいに疲れていたのに、その原稿を綺麗さっ…

学術大会レポート

ようやく小腸経の文章化が終わったところで、今夜の残業は日本伝統鍼灸学会の学術大会報告の記事執筆です。 あまりに内容が多岐であり詰め込まれているので詳細な記述は割愛しようということにはなっているのですけど、担当がシンポジウム趣旨説明であり「鍼…

節電ということで

昨夜も鍼灸院へ戻ってきて、「取穴書」の小腸経は文章化が完了しました。メールを送ったりなどして全ての作業が終了したのは、二十三時手前でしたね。 今は節電をということで、以前ならこのような残業の時には一人でもエアコンを回していたのですけど扇風機…

眠気も吹き飛んだので

今日は休日なのですが、昨夜からずっと書き続けていた「取穴書」の小腸経のデータが家へ持って帰れていなかったので取りに来ています。 土曜日の仕事が終わってから一度家へ戻り、子供と食事をしてからお風呂へ入れて、その後に子供たちは蛍観賞へと出かけて…

橈骨頭?

まだ「取穴書」の小腸経については記述が昨夜からあまり進んでいないのですけど、解剖学の教科書で尺骨形状突起と尺骨頭の触り方というか触れる支正について調べ治してきてもらい、今朝に確認をして頭の中ではスッキリ。 ところが気になってきたのは、橈骨形…

形状突起

既に場所が明瞭で大腸経の反対側になっている経穴については記述を始めているのですけど、「取穴書」の文章化で最も困難と思われる小腸経の腕骨・陽谷・養老・支正についてこれから記述です。 検証作業の時に散々確認はしたので頭の中で分かっているはずなの…

経済関連のポッドキャスト

それまでも落語で楽しんではいたのですが、先々月にたまたま検索をしていたならアップル製品に関するおもしろそうな番組があったので登録してから、すっかりポッドキャストにはまるようになってしまいました。 ハードディスクが修理されてiPod関連の修復もで…

仕事以上に忙しかった?

水曜日は午前中のみの診療であり、通常は当日枠への予約も少ない曜日なので気持ちも時間も余裕のはずの日です。 しかし、今日はメールの嵐が延々と続くのでありました。滋賀漢方鍼医会の例会が終わったばかりなので連絡事項が多く、また来月の合宿イベントも…

ここまでやったなら・・・

昨日のアップロードできていないという記事ですが、その後にぎっくり腰の急患さんがありまして仕事が延長となり、ビデオファイルを確認しながらリネームする時間が出来ました。 そして鍼灸院のクローズ作業をしながら、とりあえずアップロードは完了していま…

アップロードできていない

昨日は滋賀漢方鍼医会の会員で見学者があったので手伝ってもらい、「取穴書」で製作中の文章化できた箇所について、前回と同じくですけどやっつけ作業で一気に撮影をしました。前回は雑音が気になるとのことでしたから、今回は機械的な動きのないiPod touch…

東京宣言2011

昨日に全日本鍼灸学会と日本伝統鍼灸学会の共催学術大会へ、東京まで出かけてきました。地図からは分かっていたのですけど、想像以上に不便というか遠い会場であり、想像通り「修行」のような学術大会でした。 午前中のシンポジウムまではよかったのですけど…

これって矛盾していません?

最後の時間帯に来院された患者さんなのですけど、十日前に突発性難聴になってしまい現在入院中から外泊の隙間で来院されました。 病院では突発性難聴に対してステロイドの点滴が行われるのですけど、お世辞にもスマートな方ではありませんから血糖値が上昇し…

かなりスリムになったんですけどね

今朝に「取穴書」の文章化作業で心経を完成させられたのですけど、昨夜に仕事が終わってから鍼灸院で残業をして文章を埋めていました。 ところが、疲れていて居眠りしそうになっていましたし喉が乾いたので缶ビールも一本飲んでいましたから、今朝になって流…

不安そうな顔をしていました

今月の滋賀漢方鍼医会は月例会をお休みさせてもらって、東京での学術大会へ参加するため、「取穴書」でまとまりつつある取穴法の先行研修を助手に託さねばなりません。 しかし、助手たちも既に鍼灸師の免許を持っているのであり、学校での教科書から少し変わ…

ADSLスプリッター

今日の午前中には、新規に申し込みをされてきた患者さんに電話が途中から通じなくて、ご迷惑を掛けてしまいました。 まだADSLでインターネット接続をしているので、大きなデータをダウンロードさせてしまうと回旋を圧迫して音声通話ができなくなってしまうの…

教育講演が拝聴できます

今週末に迫った全日本鍼灸学会と日本伝統鍼灸学会の共催大会ですけど、「日本鍼灸とは」の東京宣言も出されるということで私は早くから参加することを決めていました。 ところが東日本大震災のため、当初の筑波から開催地が東京へと移され日程も三日間から一…

一足先に脱皮した姿に

昨日に関東大震災の時と今回の東日本大震災では政治状況が似通っているという話を書きましたけど、早速にというかやっぱりというか政権延命策としか思えない国会延長を菅直人首相はここに来て言い出しました。 いや、通念国会という話は先月末あたりからでて…

歴史は繰り返す

やっとiPod nanoの方も修復が終わり、というよりもポッドキャストの削除されていないものが一つ残っていたので完全な同期が取れなくなっていたので復元という初期化作業からやり直したのですけど、これでポッドキャストが聞きやすくなりました。 そして午後…

有線でもラジオが再配信されていました

夕方に営業で掛かってきた電話なのですけど、そこで有意義で嬉しい情報が判明しました。 「にき鍼灸院」では開業時から有線放送を引いているのですが、これも時代の流れでケーブルから通信衛星による放送へと切り替わって既に五年くらい経過しているでしょう…

英知に脱帽

週末には「取穴書」作成委員会の合宿で、またまたものすごい実技を長時間やってきました。疲労困憊と最後はなるのですけど、誰もがその場を離れようとしないとても楽しみにしている合宿です。 今回の大発見は腎経。そう、あの踵のあたりでぐるぐる経穴が行っ…

6月11日、昨年と今年

今日6月11日は、昨年に小惑星「糸川」から『はやぶさ』がカプセルを持ち帰ったことで昨年は大いに盛り上がっていた日です。 そして今年は東日本大震災から三ヶ月目ということなのですけど、遅々として進まない復興に福島原発の事故の終息見通しがなく、暗い…

電話が通じなくなってしまうので

もう一つバタバタしていたのは、明日からまた「取穴書」作成委員会の合宿なのですけど、木曜日にたった15分で一発撮りしたビデオをホームページに登録する作業でした。 新しいデジカメは先月に購入してMP4ファイルをasfファイルへ変換するソフトもテスト済み…

バッチリ同期してくれるようになりました

今日もバタバタしている間に、ブログの書き込みを思わず忘れていたので自宅からです。ちなみに今夜の食事は、私がレシピを開発した「味噌鍋」。 今日は非合法な方法ですけどiPodから音楽をパソコンへ戻してiPod touchを初期化して同期を測るのですけど、ネッ…

非合法では、やっぱり

今日は仕事の合間に必至でiPodから音楽データをパソコンに戻そうと格闘していました。 修理から戻ってきたパソコンはハードディスクが交換されているので、当然のごとく全てのデータがありません。iPodそのものには音楽データが残っているのですけど、120枚…

亀裂骨折

理由はハッキリしないものの腰椎の亀裂骨折を起こすケースがあって、それも比較的若い女性に集中していることが特徴的で最近も来院されています。 骨折の診断は遠くから打診をして、その患部へ響くかどうかが一番簡便で確実な方法です。もちろん響くことを確…

ちょっとビックリしました

今分かった情報というか、ちょっとビックリした話です。そしてスタッフの間で思わず笑いが・・・。 色々な職業の方が「にき鍼灸院」には来院されています。公務員からサラリーマンから自営業の方々まで、また医療関係者としては鍼灸師や鍼灸学校の学生はもち…

もう一年しかありません

昨夜に「取穴書」の胃経について、文章化がまとめられましたので何とか送付するところまでは無理無理できました。鍼灸院での残業は二十一字を回っていましたね。 まぁ子供が小さいので家ではまともにパソコンを触らせてもらえませんから、今は残業をしている…

邪魔されて

土曜日からセットアップを開始した修理から戻ってきたデスクトップパソコンですけど、ウィルス対策ソフトの入れる順序間違いでまたまた初期化してのやり直しになってしまいました。 ソフトは何も入れていないに等しい状態でしたからよかったのですけど、半日…