これって矛盾していません?

 最後の時間帯に来院された患者さんなのですけど、十日前に突発性難聴になってしまい現在入院中から外泊の隙間で来院されました。

 病院では突発性難聴に対してステロイドの点滴が行われるのですけど、お世辞にもスマートな方ではありませんから血糖値が上昇してしまいインシュリンの投与も。これって、矛盾していません?

 まるで事故を起こした原子炉を冷やさねばならないので、隣の事故を免れた原子炉で発電をしてポンプを動かし続けているようなものですよね。

 しかも、入院中の食事は糖尿病食だったりして。本人も「もう笑うしかない」という感じで話されるのですけど、精神的なダメージは相当な様子です。

 なお、許可をもらって掲載していますので。