2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日で切り替えてしまいました

今日の午前中は「一体どうしたんだ?」という感じで、たった四人だけの治療でした。世間一般の鍼灸院であればこれでも平均値を上回っているのでしょうけど、雪降でもないのに近年経験したことがない数字でした。 まぁ午後はこちらは面白いように増えて、トー…

アップルペイに登録完了

昨日に届いたアマゾンマスターゴールドカード、要するにクレジットカードなのですけど信用金庫の30年前に作成したものではポイントも何もつかないので現代風のものに交換しようと言うことです。 それで朝からクレジット払いにしていた契約を一つずつピックア…

中華風スープ

今朝も味噌汁を作ろうとしたのですけど、買い物を頼んであったのに味噌がありません。使ってしまいたいキャベツが冷蔵庫にあるのに、これは困りました。 そうめんや卵なら醤油スープにすることがあるので、同じ要領でいいかとだしを入れてキャベツも投入して…

石橋を叩いて渡るの心がけ

昨夜の患者さん、ゴールデンウィークの頃に風邪気味となり医者で薬をもらって表面的な症状は回復しているのですけど、のどの痛みが未だに取れないと言うことです。 この患者さんの処置自体は難しいことはなく終了時にはのどの痛みも回復したのですけど、背中…

一人一人が痛くない施術をすることが大切

前エントリーの亀裂骨折を知らなかった患者さんは、怖くて怖くてずっと治療をためらっていたと言うことだったのですが、同じ時間帯にやはり怖くて怖くてずっと躊躇をしていたという患者さんがもう一人いました。 鍼治療のイメージとは、勝手に想像されている…

また亀裂骨折が隠れていました

またまた腰椎の亀裂骨折を持っているのに、本人が全く知らないままという患者さんが来院されました。 脈状から腰椎がおかしいと触診すると、現在最もつらいのは臀部であり腰椎は時々しか痛みを感じないと言われていたものが、指で少し押さえるだけで強烈な痛…

スピードが出すぎて...

水曜日の午後はまとめてスポーツができるチャンスなので、ここ二ヵ月間はランニングマシンで一時間以上走ることを目標にしています。 走ることそのものは嫌いでないものの、得意な方でもありませんからランニングマシンに今まで真剣になったことがなかったの…

肩関節の整復

二日前の掃除の時、左肩関節の整復を途中でやっていました。肩関節の整復は自重、つまり落下していくときの自分の腕の重さだけで関節を元通りの場所へ戻していくものですから、高くしてあるベッドへ飛び乗って落下運動をさせるのが一番楽で効率的なのです。 …

伝家の宝刀で、劇的復活

昨日に鍼灸院のSSDタイプのノートパソコンなのに、発熱してしまい冷却ファンが回り続けて本体まで熱くなり困っていると書いたのですけど、とりあえず解決です。 やっぱりこういうときには「伝家の宝刀」である接点復活材のご登場であり、吸気口と排気口のど…

昨夜にまとめられました

昨夜に「滋賀が夏期研を受諾するならこの点をはっきりさせてほしい」と言うことについて、かなり言葉を選びましたし問題点を絞り込みましたけど、まとめてまずは滋賀の会員へ送信しました。 実技での改善提案まで一度は書きましたが、それだと正面からけんか…

冷却ファンが回ってしまう

昨年末に鍼灸院へ導入したSSDタイプのノートパソコン、いつ頃からなのか冷却ファンの回り始めるのが早くなっており長時間打ち込みをしていると本体全体まで暑くなってしまいます。 購入直後はクロームブラウザを使ったときだけ冷却ファンが回ったものの、割…

スマートスピーカーで鍼灸院のBGM

今朝に院長ブログへ「スマートスピーカーで鍼灸院のBGM」をアップしておきました。 もう今は珍しくもなくなったアマゾンエコーですけど、近くでの導入事例はまだ少ないようですし音声で操作していると興味を示す人が多いので、視覚障害者の操作の助けもかね…

アマゾン側で登録完了

アマゾンマスターゴールドカードをゴールデンウィークから申し込んでおいたところ、健康保険証のコピーは必要でしたけど特に難しいことはなく審査通過のメールが届いていました。 そして今日はメールを開くと、すでにアマゾン側で支払いに使えるように登録済…

困ったものです

昨日から2022年に滋賀が夏期研を担当せねばならないかも知れないと言うことで、本部の拡大路線についての意見をまとめて書き始めています。 書き出し始めるとこれが言葉には気を遣いますけど、やはりあっちとこっちでの接点がなく地方組織としては迷惑なやり…

敗北感を気にしなくてもいいのですが

私に落ち度はなく別に敗北感のようなものを気にしなくてもいいのですけど、知り合いの治療と言うことになるとやはり気になってしまいます。 先週末に首の痛みを訴えられていて、鎖骨の周囲まで腫れていますし熱も持っており耳下腺が硬いので「これはばい菌が…

次のプールが待ち遠しいです

予約表の空き具合から、今週のプールは本日に出かけてきました。週に一度ずつプールへ入れるようになったことだけでも大進歩です。 でも、正直なところは最初の泳ぎだしで、左肩関節の強烈な痛みに「あぁ夢物語のような回復はしないんだなぁ」とがっかりから…

アマゾンのクレジットカード

キャッシュレス決済へ向かってすごいスピードで進んでいますけど、エディはずいぶん前から使っていましたし私としてはそれほど抵抗感はありません。 ただ、そのバックボーンがクレジットカードだと日本人の感覚として、「マイナスになっていても決済できてし…

深い刺鍼での治療について

「医道の日本」は録音図書(デイジー)で聞いているので一ヶ月遅れになるのですけど、昨年末あたりから深い刺鍼で治療効果を出すという連載があって、臨床追試するつもりは全くないものの気にはなっていました。 ちなみに毫鍼を使用していた時代、腰椎ヘルニア…

菽法脈診の意義は?

滋賀漢方鍼医会の今月の録音データ配信が、遅れに遅れて本日の夕方になってしまいました。 ICレコーダーを預けていたのでデータがこちらへ届くのも遅かったのですけど、仕事がそれほど立て込んでいなかったというか全く隙間がなかったわけではないのですけど…

脈診があればもっと簡単なのに

バセドウ病は「にき鍼灸院」では頻繁に遭遇する疾患で、一ヶ月の間に新患さんは一人以上あります。つまり、少なく見積もっても年間20人くらいは新しいバセドウ病と遭遇しているわけです。 午前中に「子育てから疲れが蓄積してしまい強い倦怠感をなんとかして…

網戸がはめられました

「本格的な夏になる前に今年は修理をしておかねば」と月曜日に網戸のことについてパートさんに話をしたなら、ご主人が修理してくれるからという話になったのですけど手間賃を取ってもらえないだろうからとホームセンターの方へ出しておきました。 すぐ修理し…

しゃぶしゃぶの食べ放題

昨日は私の54歳の誕生日、もうここまで来ると子供が大きくなるのですから数字的にはあきらめがつきます。それに仕事もおかげさまで順調ですから、腎精の本当の仕事へ向かって充実感があります。 それで誕生日のお食事会をしようと言うことで夜にしゃぶしゃぶ…

iPhoneから音源を持ってくるとき

有線ブロードネットワークスの機器が撤去されてちょうど一週間、「今日の新聞」を聞くためにはiPhoneから音源を飛ばさなければならないのですがこれが先週はトラブル続きでした。 それで様々なケースを想定して実験を繰り返したところ、昨日と本日はスムーズ…

ナメコとワカメの味噌汁

この春から毎朝の味噌汁は私自身で作るようになったのですけど、今朝の「ナメコ」は初体験。元々ねばねば系統の食材はそれほど好みではありませんから、具材に使うことは想定していませんでした。 しかし、家族はナメコの好きな人が多くワカメと組み合わせる…

拡大路線は困りもの

昨日の指導者研修会の実技で、夏期研講師合宿の時にまとめて差し上げた「陰陽調和の手法」の確認ツールと修練ツールについて、実際にやってみました。 その前に昼休みの段階でさんざんに内部批判の話が出ており、「はっきり言って迷惑」「なくなってほしい」…

網戸の修繕

鍼灸院の建物も30年を経過する間に何度かリフォームはしているのですが、網戸の中には劣化して破れかけているものがあったりします。ちょうど事務スペースの奥のキッチンの網戸がそれで、昨年から修理をしなければと思っていました。 それで午前中のパートさ…

アップルからの反論?!

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、朝の挨拶でいよいよ始まった景気の下降線のことから漢方鍼医会の昏迷と内部批判の話になっていました。 比較対象の一つとして倒産寸前から奇跡の大企業へと変貌したものの再びスマートフォンの需要停滞でどうなっていく…

イレギュラーの続いた一日

今日はイレギュラーの多い一日で、午前も午後もカルテ記入が間に合わなくなってしまい後でまとめ書きする羽目になってしまいました。 午後は少年野球の坊主たちが入れ替わり立ち替わり来るのであり、それぞれに途中まで回復していたところへ新たなけがや症状…

アマゾンエコーへうまく引き渡せていない

有線ブロードネットワークスが撤去されて四日目、鍼灸院のBGMは潤沢に流せているのですけど一つ困っているのが「今日の新聞」の放送へすんなり切り替えられないこと。 JBS日本福祉放送という視覚障害者向け番組を受信するのに、"Tunein radio"というアプリか…

ぎっくり腰のオンパレード

本日はぎっくり腰のオンパレードという感じで、一日で片手の指が足りないまでの患者数でした。 一週間で一度もぎっくり腰に遭遇しないと言うことはないくらいメジャーで困っている人の多い疾患ですけど、ありがたいことに必殺の痛み止め処置がありますので九…