2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「借りてきた猫」のようにおとなしく座っていましたが

午後から社会福祉法人滋賀県視覚障害者福祉協会の評議員会へ出席しました。新任された評議員だったのですけど、初めてのことですからよくわからないままの出席でした。 感想としては、「意外ときっちりした運営になっているなぁ「ということで、盲学校の生徒…

パソコンの不思議を調べていました

今日は大雨になったことも一員ではありますけど、午後から視覚障害者センターへ出かけなければならないということで予約を間引いてありましたから時間があり、パソコンの以前からの不思議を調べていました。 テレビで放映されたアニメを見ることのできるサイ…

おおらかな処理になっていましたね

今月初めに本部発表のために点字のプリントアウトを点字図書館に頼んだのですけど、請求書が一向に届かないので気になっていました。 明日は視覚障害者協会の評議員会で午後から視覚障害者センターへ出かけなければならないので、一緒に支払ってしまえればと…

人ごとばかりではなさそうです

今月に週後半のパートさんのところでおじいさんが亡くなられているのですけど、少し落ち着きだして法事の度にみんなが集まっているうちに整理をという話になってきたみたいなのですが遺言書も出てきたとかで、どうにも素人だけでは解決できないということで…

最後は「落ち」をつけてしまいましたね

まだ続きがありまして、野洲駅までは順調に到着したのですけど駅構内が工事に入って様子が変わっており、階段が使えないのでエレベーターで降りたのはいいですが、急いで乗ったバスは行き先が違っていました。 乗客の女性が親切に運転手へ告げてくれて、運転…

銀行の後はへとへと

それで銀行の用件が終わってから、何冊も通帳を持参していましたから鍼灸院へ戻り、金庫に納めて残りの現金も納めてとしていたなら時間は既に15時手前。 そこからプールへ出かけて自分のスポーツとなりましたが、既にへとへと状態。大きな金額を動かすと、身…

一時間もかかった銀行での用件

今日は午前中のみの診療だったのですけど、時間をオーバーして20人まで到達していました。 それよりも今日は大きな金額の振り込みを二つもせねばならない用件があり、13時30分までに手続きをしておかねばなりませんから急いで片付けて銀行へ飛んでいきました…

強烈な腰痛が連続

先週から強い腰痛の患者さんが、それもほとんどが男性の患者さんが連続しています。 腰痛そのものは年中行事で途切れることなく発生しているのですけど、強烈な痛みの患者さんがこれだけ連続でというのは時々しかないことです。 90%以上は予言通りの短い回数…

スタンバイモードからの復帰

カルテ管理をしているノートパソコンがXPであることはたびたび書いているのですけど、いくら企業のリースから戻ってきた電源ユニットを強化したタイプといいながらも長時間使い続けると熱を持つのであり、節電の意味も含めて使わない時間があるとスタンバイ…

温灸器の記事をまとめてアップ

午前中に院長ブログへ「温灸器を導入、裏内庭の施灸も可能です」をアップしておきました。 温灸器については導入当初から何かかあると書き込んでいたのですけど、本格的にまとめ直したというところです。 伝統鍼灸学会の小委員会の先生方へ読んでもらえるよ…

昨日の寝違い、その原因と結末

鍼灸師といえども人間ですから、昨日は寝違いを起こしていて両方の肩甲骨周囲が午前中は痛くて苦しんでいたのでありました。 原因は土曜日の夜に遅くなってからパソコンをしていたところ、疲れと酔いでいつの間にか寝込んでしまい気づいたならリビングの堅い…

第二弾も見終えました

2月下旬に公開された第一弾に続いて、早速に「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第二弾を見終えました。久しぶりにパソコンの方での映画鑑賞でした。 あの名作「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクなのですけど、矛盾点を解消しより緻密な構成で単なる焼き…

リビング用の小さな高精細のテレビ

自宅ではテレビがあると子供が見入ってしまい食事すらまともに進まないことがわかっていたので、引っ越しと同時に二階の寝室に設置してリビングはラジオか音楽ということにしました。 これは功を奏して朝の学校へ出かけるまでの段取りが滞らないようになった…

経過を全く聞いていなかったのでしょう

夕方に来院された新患さんは強い座骨神経痛で苦しんでおられたのですけど、脈診でまず感じたのは「これはぎっくり腰ではないか」ということでした。 問診するとこの強い痛みは今週初めからのもので、整形外科では腰椎ヘルニアが確認されそのためだということ…

ワンセグで「よしもと新喜劇」

いやはや「よしもと新喜劇は時々ビデオで見ていますし、先月はNGKで生でも見てきて大喜びしていたのですけど、久しぶりに鍼灸院の昼休みにワンセグで聞いてみました。 そうそう、昨年度までは土曜日の昼休みに休憩していると二階のテレビで見ていたのですけ…

ワンセグ、早速に威力発揮

昨日に届いてうれしがって使っているワンセグも受信できるラジオですけど、早速に芸能人の記者会見中継が聞きたいというリクエストがありましたので午後の診療中に鍼灸院で流すことに。 政治家ではなく芸能人の記者会見はラジオでは生中継されないので、いき…

標治法がさらにスリム化

今日も午前中は16と一人でやったときの数を超えているのですけど、副院長にローラー鍼と円鍼を頼むだけで時間が余ってしまうほどのスピードでした。 しかも、昨年度までは段々と遅れてしまうので最後の手段はカルテ記入を後回しにせざるを得なかったのですけ…

昔は時計を合わせるのに活用していたのに

鍼灸院で普段流しているラジオは有線ブロードネットワークスからのものなのですけど、有線と名前はついていますが十年くらい前より通信衛星経由での配信であり、一度宇宙へ電波が上がっているのですからタイムラグが生じるのは仕方ありません。 ネット経由の…

早速にFM彦根を楽しみました

昨日に注文をしたワンセグも聞けるラジオ、午前の最後に宅急便で到着しました。配達が12時を回っていたのであり、配達指定時間を一つ省いたといっても現場では焼け石に水だということ、すぐわかります。 配達のことはいいとして、すぐ使ってみました。メルマ…

あまりの録音品質の悪さに

先日に本部で発表してきた録音をやっと聞き始めたのですけど、話し方としては自分でもまぁまぁという感じで聞けます。元原稿があるので、比較的簡単にホームページへ掲載する資料も作成していけそうです。 ところが問題は、録音品質の低さ。「一体どうやった…

プールでの次の目標

水曜日は午前中のみの診療ですから、午後になるとすぐプールへ出かけてきました。 先週の土曜日はまだぎっくり腰の途中であり明くる日の月例会へ持参するということで軽くだけにしておきましたから、今日は梅雨空で最初に気合いは入らなかったものの目標とし…

むしろ早すぎる展開でした

久しぶりの雨であり激しい雨だったのですけど、こちらも久しぶりに予約枠満杯の18人まで埋まってしまいました。 しかも、早い者勝ちということで8時40分には完売となってしまい、明日以降に回っていただいた方も数名出ているという状態。申し訳なかったです。…

ワンセグも聞ける充電式ラジオ

ポケットAMラジオは鍼灸院の机の引き出しに何台か眠っているのですけど、乾電池で駆動させるものであり最近はネットからradikoを聞きますから、すっかりお蔵入りとなっています。動くかなぁ。 けれど視覚障害者向けのメールマガジンを読んでいると、AMだけで…

女性ドライバーは・・・

20年ぶりくらいの患者さんが再来印されると、つい「あの頃は」という話になるのが常ですけど、駐車場が大きくなり隣がパチンコ屋から住宅展示場へ変わっていることが一番話題になります。 今日の患者さんは米原からなので滋賀県の住民で平和堂を利用しない人…

疑問は解けないままですが

ちょうど一週間前、スリッパが一つだけ行方不明になってしまいパートさんにも探してもらうのですけど、どうしても見つからないままになってしまいました。 夕方は一人で診療をせざるを得ないというのが新年度からの体制なのですが、スリッパを履くのを忘れて…

ガスファンヒーターのメンテナンス

なかなか気温が上がらなかったというよりも「6月なのに」というくらい寒いくらいの日が続いていたのですが、やっとここに来て夏の気候になったので毎年よりは少し早いですがガスファンヒーターを片付けてしまいました。 昨年から片付ける前に、扇風機であち…

円皮鍼の理論と、サイト内検索

その円皮鍼を実践するための理論なのですが、これはホームページを開設させたときから既に掲載している論文に詳しく書いてあります。「鍼灸大阪」に投稿したものです。 ところが、足下の人の方がこういうものを読んでいないというのは、いつもの皮肉です。 …

円皮鍼の実技結果

昨日は滋賀漢方鍼医会で円皮鍼の地突きがありましたから、先週の金曜日に偶然発生してしまったぎっくり腰をそのまま持ち込んできました。何というボランティア精神なのでしょう? それで結果ですが、「にき鍼灸院」出身の会員もいるのですから当然の如く痛み…

地域一斉清掃とぎっくり腰

6月の第3日曜日は、自治会の地域一斉清掃の日になっており、今まで参加してきました。下水道が整備されるまでは汚水が溝に流されていたので年末にも掃除をしていたのですけど、現在は年に一度だけです。 鍼灸院は行き止まりの住宅地の中にあるのですけど、と…

Googleクロームが使えるようになった

今はまだヘルプを読んでいる段階で全く使いこなせていないのが現状なのですけど、やっとPCトーカーがGoogleクロームに対応してくれたということで、ホームページ閲覧がより楽になりそうです。 Firefoxに対応してくれたことで押せなかったボタン類が押せるよ…