2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と勉強になります

「にき鍼灸院」では鍼灸師の免許取得者しか助手に入れないのですが、修行なのですから仕事に入ったならすぐに鍼が持たせてもらえるわけではありません。 まず最初の一年間はトイレ掃除と見学といった戦後すぐのようなことはないにしても、最初の一ヶ月間は絶…

新しい水着

三年くらい新しい水着を買ったことがなかったのですが、そろそろ寿命のものが出てきたので取り寄せ商品でしたから二枚まとめて購入しました。 北京オリンピックで話題になったレーザーレーサーはもう手に入りませんけど、その後の規則変更で高速水着というの…

「落ち込んでいます」の続き

落ち込んでいますで嘆いていた行方不明のiPod touchですが、二日半も大掃除を兼ねて探し続けていたのに全く見つからなかったのに、一歳十ヶ月の次男が多聞押入の奥からでしょうがひょっこり取り出してきました。それを見た四歳の長男が取り上げてくれて、無…

「田舎に泊まろう」が楽しみ

台風が近づきつつあるからなのか、最近の土曜日は予約枠を弾力的に運用しないとどうにもならない時間帯が多かったのですけど、今日はウィークデーよりも隙間がある感じです。 土曜日の昼休みは「田舎に泊まろう」のテレビを見ながらお弁当を食べるのが楽しみ…

すぐには完成しませんけどね

漢方鍼医会二十周年記念事業の一つとして「取穴書」が発行されることとなり、それに参画していることは何度も触れてきました。 今の私の担当は具体的な取穴法法の文章化であり、口語体でのDVDシナリオとなるものです。 取穴の文章化というもの自体がなかなか…

落ち込んでいます

今日は個人的なことで落ち込んでいるのですけど、患者さんにバレバレですね。 昨夜に子供ですけど我が家にはゲストがあり、食事もお風呂も宿題も済ませて迎えに来てもらえるのを待っていたのですが、友達同士ですからすぐ騒ぎ出してしまうのでアンパンマンを…

新しいアイテム

せっかく鍼灸用具のショールームへ行ったのですから、何かいいアイテムはないかと本来の用件以外にも探してみるのは当たり前のこと。以前にはテンピュールの大きな枕を見つけたり、適当なものがないので困っていた膝枕を見つけたり。 今回はベッドの点板とシ…

エスニック調だったので

昨日のイトウメディカルに出かけた後に水泳コーチとランデブーできるかという話の結果ですが、私の用件そのものは短時間で終了するものだったのですけど先客が長時間となったので時間調整はバッチリ。 しかし、長男は電車の中で私と一緒にバッチリ昼寝をして…

うまくランデブーできますか

水曜日は午前中のみの診療なので、午後からは岐阜市にあるイトウメディカルのショールームにスタッフと出かけることになっています。子供たちも連れてですが。 前回は岐阜市在住の水泳コーチから思わぬ携帯電話への連絡があり、無視するわけにも行かないので…

ICレコーダー、その後

今日はオープン例会のDVDをもう一枚コピーする作業があったのですけど、資料の袋を探してもらっていたならICレコーダーを導入した当時に色々と実験のために購入した接続コードが出てきました。 これで抵抗入りコードと普通のコードの比較ができるということ…

あちゃー、またやってしまいました

あちゃー、またやってしまいました。午前と午後の仕事の間、即ち昼休みを使って週に二回のペースで運動をしているのですけど、貴重な時間を使っているのは確かで特に昼寝ができないことはつらいのですが運動不足にならないためであり気を鍛錬するためです。 …

幻のナイスショット

「くりどらケーキ」の少し裏話というか、撮影の時のドジ話です。 デジカメをゴールデンウィークに新しくしたのですけど、コンパクトながらハイビジョン対応でありシーン選択はスライドスイッチで静止画・パノラマ・ムービーの三つから選ぶだけ。これなら視覚…

ていしんに感謝

昨日は買い物につきあって一日子守をしていた疲れがまだ残っているのか、それとも久しぶりの「院長ブログ」の執筆とホームページの更新作業を同時並行で行っているので思考が半分そちらへ飛んでいるのか、今朝からケアレスミスを数回起こしています。 女性の…

タイムスケジュール

土曜日しか来院できないという患者さんは多いものの、さらにスケジュールが詰まっているので時間制約のある方もおられます。 今日は予約時間を勘違いされていた方もおられましたし、どうしても繰り上げて欲しいという方もおられたのでその時間帯はベッドの回…

バイオリン協奏曲第二番

最近はポッドキャストを多く聞いていますし、iPodに入っている曲をランダムに流したりラジオやスポーツ中継を聞いたりなど「にき鍼灸院」のBGMはいつも大音量なのですけど、有線ブロードキャストを回していたならたまたまクラシックのチャンネルに。 有線で…

学術検討委員会

昨夜もまたスカイプでの会議があったのですけど、学術検討委員会での会議でした。学術部の諮問機関として設置されており、何か漢方鍼医会として統一的なことや針灸界全体との調整を測るなど学術に関する事項を、必要に応じて集中的に検討する会議です。 昨夜…

あの患者さんに聞かせたかったなぁ

午後に来院された患者さんなのですけど、主訴としては連休中の仕事がものすごく忙しくて両肘の痛みが激烈となり、今でも力を入れるとその痛みが改称されないことでした。 それと同時にタバコの銘柄がなくなってしまったので変更したところ、頭がふらふらする…

こんな勉強方法が

水曜日の午後は休診なので、昨日は歯医者への通院も兼ねて午後はずっと子供と外出していました。 公園で遊ばせていた前半にはベンチに座って、持参していた携帯型のデジタル録音図書機で色々と資料を聞いていました。その中には来月講義の「体表観察」に使う…

イオンパンピング

昨日の夕方のことですが、子供同士で暴れていたなら使い終わったアイロンがまだ熱い状態だったところへなだれ込んでしまい、左手は大したことなかったのですけど右大腿部内側に結構なやけどが娘にできてしまいました。 医者へ行くほどでもないことは素人でも…

ちゃぶ台替えし、その2

昨日の「ちゃぶ台替えし」なのですが、助手も早速に自分のiPhoneにインストールして遊んでみたとのことです。 そして今日のパソコンの入院決定とICレコーダーのトラブルですからストレス満開となり、このゲームのお世話になるとは・・・。 大抵は助手の奉加…

次はICレコーダーですが

もう一つ機械関係なのですけど、今月から滋賀漢方鍼医会のICレコーダーを買い換えてもらったのですが、これが二つもトラブルを起こしてくれました。 一つ目は充電式電池をUSB経由でも充電できるとあり相当長くパソコンと接続させていたのですが、ホールドに…

半年で二度目の入院?

いやはや、またパソコンのトラブルに見舞われています。 先日からちょっと調子が悪いと書いていたデスクトップパソコンなのですけど、冬にはマザーボードの不良から交換をしてもらっているのですが今度はハードディスクです。 ディスクツールを掛けてもスキ…

ちゃぶ台返し

視覚障害者用のパソコンゲームというのもいくつかあるのですけど、ほとんどはパズル系統のものです。シューティングゲームもありましたが、ヘッドホンでシビアに聴きながらというので、よほどのゲーム好きでないと私は疲れた印象でした。 今朝に次男が早く起…

新しいICレコーダーはトラブル続き

前回のエントリーの続きとなりますが、滋賀漢方鍼医会で所有するICレコーダーを今月に新しくしたのですけど、まだ慣れていないことがあって昨日の録音はトラブル続きでした。 まずは以前のICレコーダーにはホールドしておくだけでよく電源スイッチというもの…

今年度も聴講生が大勢

昨年度から始まった滋賀漢方鍼医会の初回聴講費無料(学生は二回目まで無料)の制度ですが、今年度もまだ勢いが衰えず昨日の例会でも多くが集まりました。 例えば珍しさ湧泉でも、それがカルチャーショックを受けることになって入会へと至ったケースがいくつ…

最近での四十九難

今月の本部例会では腎経へ四十九難でのアプローチから湧泉へ一本だけという本治法を行ったのですけど、四十九難については以前から活用しているものの「もっと範囲が広いのでは?」と思うようになり、今週はより積極的にトライしていました。 そうしたならや…

違った読書感覚に

以前から何度もブレイルメモの話題は書いていますし、点字の電子手帳というエントリーでは点字の世界の方がペーパーレスになっていることも書きました。 デスクトップパソコンが不調になってから機嫌のいい時にまとめて点字データを落としておいて、回復まで…

ぎっくり腰の脉状が逆さに

ぎっくり腰の脉状というのは、どちらかが細くなりどちらかが開いているということで、両手同時に脉診すれば不問診ができる代表だと思っています。実際に助手に最初に教える脉状診の一つであり、不問診でぎっくり腰が見抜けなければ落第だと言い渡しています…

デジカメも開封作業

前回のエントリーのまたまた続きですが、ICレコーダーの開封と同時に新しいデジカメの開封作業もやっていました。 これは静止画・パノラマ画像・ビデオの三つのモードだけが選べるシンプルなデジカメで、これなら視覚障害者単独でも充分に使うこなせます。実…

新しいICレコーダー

昨日のパソコントラブルの続きにもなりますが、滋賀漢方鍼医会で新しく購入したICレコーダーの開封作業をディスクツールの実行中に行っていました。 インターネットの通販で買うとメーカー希望価格の半分程度になったので、ついでですから音声ガイダンスが付…