2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園のバックスクリーン

甲子園球場を訪れたのは10年ぶりだったのですけど、期間限定で公開されている甲子園博物館も見学をしてきました。 歴代の名勝負や名選手のビデオを見ていると、思わず販売されていたならDVDが欲しいと思うくらいでした。ここ数年があまり見ていないだけで、…

ネットラジオの遅延時間

昨日は無事に、息子たちと選抜高校野球の観戦に出かけられました。珍道中が多少あるのですけど趣旨が違いますから報告は割愛するとして、手引きをしてくれて息子たちの成長を実感しました。 観戦していて得点が入ったりなどは観客の声援でだいたいわかるので…

選抜高校野球の観戦に出かけてきます

今日は10:30までの予約とし、その後は長男と次男の三人で甲子園まで選抜高校野球の観戦に出かけてきます。 長南が今年から少年野球に加入したということで本格的な野球を球場で見てみたいということであり、プロ野球は値段が高いですし小学生でそれほど長時…

知熱灸

透熱灸は以前から安産灸か裏内庭へ食中毒の時に用いていた程度だったのですけど、知熱灸は適宜用いていたものが邪専用ていしんを使うようになって割合が極端に低くなってきています。 しかし、知熱灸のファンだという患者さんが根強くおられますし、強い腰痛…

もう遠回りはしないでしょうというだけの話です

土曜日はいらいらから集中力を欠いてしまい、気血津液論と邪論の予想が外れまくってしまったのですけど、今日は元通り90%以上は予想通りに診断できています。 以前にも書いたことですが気血津液論で治療をする割合が少しずつ高くなってきているのですけど、…

「特に・・・」という表現

今日から新しい助手が勤務開始ということで、実習を重ねてきていますから治療の流れというものには乗ってこられているのですけどやはり緊張はしているみたいです。 そして実習ではなく勤務ですから診察への注文というか教育も開始となり、早速にいくつもの指…

休日での仕事

今日は助手の引っ越しを受け入れたなら(といっても鍵を渡したり何度か電話連絡しただけのことですけど)、その後は少し昼寝をしてから鍼灸院へやってきています。 先週末に古いバージョンの方でも動作をしたので気持ちが萎えてしまったディスクツールソフトな…

新しい助手の引っ越し

朝から新しい助手が引っ越しをしてくるということで、早くに到着するとは聞いていたのですけどさらに早い時刻での到着になっていました。 もちろん仕事のある日では普通に起きていなければならない時間帯ですから既に服に着替えていたのですけど、彦根インタ…

いらいら

今日の午前中にはちょっとした手違いで進行が遅れてしまい、予約時間から最大10分の待ち時間を出していたのでいらいらしてしまいました。 「にき鍼灸院」は予約時間がきっちりしているのが特徴の一つであり、5分までは許容範囲だとしても10分は私の中では許…

パスコードを変更しようとしたら

iPadのパスコードが子供にばれてしまったので、春休みですから原則は駄目なのですけど時々は自宅へ持ち帰らねばならないことも生じてくるので、パスコードの変更作業です。 ところがIOS9からはパスコードを六桁にすることができ、アタック攻撃でも破られにく…

ものが二重に聞こえる

頭鳴の一種だろうと思われますが、「ものが二重に聞こえる」という患者さんがおられます。本当にテレビドラマで二重になっているような感じで聞こえるそうです。 テレビドラマの中だけであればそれは面白い症状なのですけど、常時そのような聞こえ方をすれば…

自宅への引っ越し一周年

帰宅する寸前に気がついたのですけど、本日3月25日は今の自宅へ引っ越しをしてから一周年でした。 ちょうど多賀大社の職員さんが来院されていて、治療中に地鎮祭のことを聞いていて電話でこの職員さんを通じて依頼したのであり、それが二年前のことでした…

なんか気持ちが萎えてしまいました

あーぁ、やってしまいました、パソコンソフトを購入したのですけど使いづらいだけでなく元々持っていた古いバージョンで十分に動いてしまいました。 CD/DVDのライティングやコピーなどがまとめられたソフトなのですけど、古いバージョンをインストールしてみ…

気血津液論での治療割合が増えています

もう落ち着いたかと思ったならまた今日は冬の寒さへ逆戻りしているのですけど、前エントリーでも書いたように気血津液論での治療の割合が増えてきています。 「春分の日」を境に顕著に増加してきたみたいですけど、時邪そのものもそうでしたが若干の変わり目…

あの不整脈はいったい何だったのだろう?

今朝の患者さんは高速バスに乗ったなら今まで発生したことのない両足のむくみがとれないということで来院されたのですけど、そのむくみはかなり強いものでした。 七十代後半に入ってきており耳も少し聞こえづらく、ほかにも腰痛など多く不定愁訴があるという…

営気の軽擦

昨日の午後は一つだけ移動のため予約枠があいた以外は、すべてベッドが埋まってしまった状態となり風邪の助手にも動いてもらわねばならない状態でした。 助手の負担を少なくさせたいと治療を早く流そうとするのですけど、「初の季」では肝経の大敦と胆経の竅…

赤字

今日は午後の予約が満杯になってしまい、どこかに移動が発生してもすぐ次が埋まってしまうという状況になっています。 ですから、明日やあさっての方へ自動的に押出の形でも予約が埋まっていくのであり、今日から自動車通勤に変わった助手がまだ風邪の状態が…

夜尿症

本部月例会の録音を聞いていたのですけど、やはり夜尿症についての考え方は同じなんだなぁと思いました。 つまり、便秘については病機であって病機でない面があり治療によって解消するケースもあれば食生活やその他の環境から来ているので鍼灸の範疇外もある…

ダメ元で修理依頼

特殊な用とのプログラムがあり、初回起動時にフロッピーが必要だという今となっては考えられないような認証のものなのですけど、XPまでしか動かないのですがXPのノートは豊富に在庫を持っているので今でも活用をしています。 ところが、認証をするためのフロ…

風邪

昨年の今頃にもひどい風邪になっていたので尋ねたなら毎年この時期には風邪になるみたいですが、もう少しで卒業というところで助手が高熱にもなっている様子です。 あまりに咳嗽もひどいのでこれはとりあえず無視して解熱させることに集中したのですけど、も…

「痛みがあります」だけでは

今日は新人助手の、実習三日目です。一連のことについてはおおむね流れが見えてきた感じなものの、まだまだ不慣れで緊張和をしているというところでしょう。 今日から整復になる白衣が着用となったので、患者さんの柿銭は今までとちょっと違っています。けれ…

思わず寝られなくなってしまいました

偶然のことだったのですけど、夜中に目が覚めたときにiPhoneの通知が表示されます。 「おや?この人は定期放送が終わった後に第二ラウンドをやっているのかな?」と何気なくアクセスしてみると、アップルが新製品発表イベントをやっている追っかけライブでした…

実技の方が突っ走ってしまうんですよね

月例会終了後の指導者研修会では、気血津液論と邪論を陰経と陽経のどちらから行うのかについて時邪を活用した判定法を実習し、確かに治療効果が大きいことをみんなで検証しました。 しかし、まだまだ理論面では弱いというか実技先行で裏付けがとれていない面…

今月の月例会で

今、滋賀漢方鍼医会の月例会が終了したところです。 今月は参加者数がそれほどでもなかったのですが基礎班と研修班の二つを実技で担当することになり、基礎班では気血津液論のみで治療を進めますから普段の臨床とは少し違った立場なのでこちらの方が少し緊張…

昨夜は焼き肉でお祝い

昨夜は次男の幼稚園卒業のお祝いと兼ねる形になりましたが、助手の送別会を少し早いですがやってきました。 いつも利用している焼き肉店とは違ったところへいってみたのですけど、お祝いということですから少し贅沢に注文をしていたならサイドメニューもデザ…

冷や汗を流しながらカルテデータの修正

ついさっき、冷や汗を流しながらカルテデータを急いで修正していました。 同姓同名の患者さんは住所や年齢などで間違えないよう必ず確認し、それでも不安なときには過去データを開いて間違えないようにしています。ところが、今回は類似の名前を間違えて覚え…

四月並みのよう気になると

今日はまた四月並みの陽気になっていてとても暖かいのですけど、女性の場合は肺虚肝実証が目立ちます。 男性の方はいろいろありまして、邪論に偏ることなく気血津液論での治療が多くあります。それから面食らうのが、「これくらいの早さで?と思っていたなら…

大切なことは壊れてから慌てるのではなく

次男が生まれるのに合わせて購入したビデオカメラセットなのですけど、間もなく小学校入学ということですから使い込んでおり気がついたならビューファインダーがぐらぐらした状態になっていました。 「丸6年間も使ったのですから十分に役目を果たしてくれた…

治癒の目安

まず時邪を払ってしまうことで治療全体を気血津液論で行うのか邪論で行うのか判定しているのですが、症状が回復し不定愁訴もなければ邪論から気血津液論へと変化する事例はいくつか確認しました。 女性の場合は元々悪血を蓄積しやすい体質なので単純に当ては…

助手のパソコンハセットアップ終了

昨日に返送されてきた卒業していく助手のためのノートパソコン(中古のXP)、通電テストをしてみると音が出ません。これは以前にも経験したことのあるトラブルで、負荷テストの時にうるさいので音量を全ミュートにしているらしく、その解除を忘れられていたの…