2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技術がまず遭ってのことでしょう

それからリンク源出来になったのが、治療法について調べているものも確かにあったのですけど経営的なキーワードで調べられていること。 「不況」とか「不信」とか、ブログをアップしている側が「最近は数が全く足りなくて苦しいです」なんて事欠くはずがない…

院長ブログのリンク源

今朝に院長ブログのリンク元が編集画面に入ると記録が残されているので、ちょっと見ていました。 その目的で記事をアップしたからいいのですけど、圧倒的に格安契約でモバイルルータを使うというところに集中していましたね。 この記事から鍼灸に関する他の…

edyカードの話

昨日のことになるのですが、コンビニのプリペイドカードを今まで殻も便利に使っていたのですけど特定のグループでしか使えないため、全てで使えるエディ(edy)に変更しようと申し出ました。 ところが、コンビニの店頭では支払いとチャージはできても、エディ…

難しかったのではないかという予想が

日曜日のあの寒い日に鍼灸の国家試験が実施されていたはずなのですが、滋賀漢方鍼医会の会員にも受験した人がいるのですけどまだ報告が来ていません。 今年のセンター試験はかなり難しかったとのことであり、世間では「体罰」問題があったりして資格取得には…

写真のはめ込み

ここを含めて三つのブログを持っているのですが、プライベートな子供の成長を記録しているブログがあります。 長文を最初に書いてしまったのでものすごく詳しい日々の記録を残すことになってしまったのですけど、もう一つ大変なのは写真を貼り付けていること…

普通に歩行されてましたけど

昨日に劇症の腰痛で抱え込まれるようにして来院された患者さん、午前中の仕事で自力では動けなくなってしまい自発痛もひどいので救急外来へ運んでもらったとのことです。 ところがレントゲン検査だけでヘルニアがあるので手術をするかどうかだけいきなりと割…

月末なので給与計算

月末なので少し早いですが嫁さんに給与計算をしてもらい、ついでに昨年の秋に一度生理をした銀行の預金についてももう一度生理の準備をしました。 それで外交の行員さんに見てもらうと、整理したはずのばかりなのに基調がうまくできていないようで、他の視点…

崖っぷちは回避できたのですが

そのカルテ管理なのですが、 windowsXPでしか動かないソフトであり、出納帳ソフトとも連動しているので今しばらくは使い続けなければならない状況なのです。 それでXPパソコンを温存しようと昨年の夏からご隠居状態にあったものをリカバリして一年間は使おう…

またパソコントラブルです

またパソコンのトラブル発生です。しかも、カルテ管理を行っているパソコンの。 スクリーンリーダーで使っている分には何も不自由がないのですけど、画面にはうっすら表示が出ているだけで文字の判別が全くできないらしいのです。 けれどカルテ管理をしてい…

うちは社会人有線

いつもの対応なのですが、どうも学生の方が予約時間に関してはわがままな印象を受けます。 どう考えても働いていないのですから、アルバイトをしていたとしても学生の方が時間は社会人へ譲るべきです。 まだ社会の厳しさを知らないためにわがままを言うので…

それでもISDNより早いはずなのに

今月は契約しているモバイルルータの高速通信容量を遥かにオーバーしているので、100kbpsの低速でしか通信ができなくなっています。それでも使いたい放題は、ありがたいですが。 そこでiTunesで毎日ダウンロードさせているポッドキャストをこの低速状態でさ…

目標と目的

そのポッドキャストでの続きですが、私もそうだったように部活動というのは学校生活の中でとても大切なことであり、人生のエネルギー源のようなところがあって子供たちにも是非苦しくてもやり続けて欲しいと願っています。 活動をするなら勝利することがもち…

体罰について

ポッドキャストをよく聞いているのですが、ニュース番組のDigは特集時間が長く好きな番組です。 桜宮高校の体罰に関する特集をしていたのですけど、以前から思っていたのですが「暴力」を何故学校の場合だけ「体罰」と表現するのか、これは予想通り「教えて…

ログインを弾かれてしまいました

Webでは閲覧できる期間に制限があるので、自力で帳面を整理しようとすると月に二回流行って置かねばならないことになっています。 その一つのネットバンキングなのですが、電子証明書方式のログインだと設定変更が必要になるかも知れないという話を外交のお…

ホットウィスキーですね

それにしても真冬へ逆戻りの寒さ、ちょっと安心していたところなので余計につらいですね。 ランニングで身体が温まっていたはずなのに、コタツへ潜り込みたくなってしまいます。 こんな夜は缶ビールは「とりあえずビール」だけにして置いて、ホットウィスキ…

ミニタイプのマシン

水曜日の午後は子守と決まっているのですが、先週に続いて今週も突然に不要との連絡が。 先週はショッピングモールの柱にぶつかってしまい緑内障発作を起こしてしまったのですけど、今週は慎重に歩いてスポーツプラザでランニングをしてきました。 初めて使…

切り干し大根の煮物

午後には嫁さんのご両親がインフルエンザ後の経過が思わしくないということで治療に来られたのですけど、本当に咳が止まらない状態でした。 しかし、本当に効果があったのは楽しみにして頂いていた「切り干し大根の煮物」を朝から作っておいたので、その食事…

レースプランが決定

全国的にも気温が下がった一日でしたが、彦根では積雪になることはなく真冬の寒さに震えているだけでした。 その中ですけど早くから予定をしていたので、寒い中を外出してプールで練習をしてきました。 二週間後にロングディスタンスが控えているのですが、…

私のパソコン修行もまだまだですね

昨日の院長ブログ更新に伴いホームページでもそのタイトルを告知するために一部書き換えたのですが、誤ってトップページの先頭にもその文字列が紛れ込んでしまいました。 半日あまり、お見苦しい状態になっていたことをお詫びします。 助手修行もそうですが…

目を丸くされていましたね

そして今日は滋賀漢方鍼医会の会員がそのまま鍼灸院へ宿泊に来て、午前中を見学していました。 やっと鍼灸学校の教員一年目を終えるということで、次は付属治療院へはいるかも知れないということと少しだけ時間に余裕ができたので、現場そのものを見ておきた…

みんな歯がゆそうです

それから昨日の月例会でのことですけど、取穴実技では心経ですからそれほど問題はないだろうと思っていたのに、みんな苦労していました。 神門を取穴するのに、豆状骨へ突き当たる箇所へ指がなかなか届かないのです。突き当たってはいけない直前という時には…

二人だけで託児室に

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会でしたが、ちょっと都合があり娘と次男の二人だけを連れての参加となりました。 午前中は保育ルームで預かってもらうのではなく二人だけで託児室にいてもらったのですけど、予想に反して楽しく遊んでいて昼食が住んだ奈良俣すぐ…

判断せざるを得ないですね

DVDのバックアップが必要となり久しぶりにこの手の作業を午前中からしているのですけど、実はメインで使っているデスクトップパソコンはドライブの調子がよくないことを知っていました。 ちょうど昨日にクリーニングディスクを掛けて読みとりは良好となった…

肩の荷が下りましたね

「取穴書」の第三章の点訳作業が、先程一応完了しました。一応というのは、まだ見直し作業が全てできていないことですけど、脾経まで行えば後は大丈夫なので、もう少しだけです。 それにしても視覚障害者自らが点訳作業をするというのは骨が折れる作業ではあ…

いつの間にか脉診を少し変えていて

実験的な部分も含んでいるのですが、最近気が付くと脉診の方法を変えていました。 「難経以前は片手ずつの脉診だった」という話を聞いてからは片手ずつの診察も心がけてはいたのですけど、指の当て方がどうも不問診のものと今ひとつ区別できておらず深い部分…

精神的によくない作業です

「取穴書」の点訳作業も、午前中の分で胆経まで終了したので残りは肝経のみとなりました。 しかし、主要部分は自分が執筆した文章なので細部待てよく分かっているつもりなのですけど、この点訳作業は精神をすり減らします。 どうしても自動点訳ではケアレス…

何ともややこしいことです

昨日にショッピングモールを歩いていて、思い切り柱にぶつかってしまいました。見事なくらい、大きな音もしての正面衝突です。 右目のすぐ宇和が絡め移駐したのですけど、眼球に直接は当たっていないのでセーフだろうと思っていたなら、自宅へ戻ると緑内障発…

3分の2を通過です

昨日の夕方にかなり頑張ったことと、今朝も掃除が不要だったのでできる限り作業をしたところ、「取穴書」の第三章は心包経まで点訳作業が完了しました。 4分の3が完了したこととなり、以前に作業をしていた時もそうだったのですが8番目の腎経を越えると3…

視覚障害者の命綱

水曜日の午後は子守と決まっているのですが、今週は開放をされたので少し遅くなりましたけど「取穴書」の点訳作業に鍼灸院へ戻ってきました。 それにしても外は真冬のような寒さに逆戻りです。少し暖かい日が続いたので余計に感じるのかも知れませんけど、手…

今回は人事異動があるので

それからこれも昨日打ち合わせの打ち合わせを始めたことなのですが、滋賀漢方鍼医会も四月に総会を迎えるので新年度に向けての準備をせねばなりません。 特に今回は人事異動の年であり、滋賀が担当する夏期学術研修会に向けて実行委員会を立ち上げていくとい…