普通に歩行されてましたけど

 昨日に劇症の腰痛で抱え込まれるようにして来院された患者さん、午前中の仕事で自力では動けなくなってしまい自発痛もひどいので救急外来へ運んでもらったとのことです。

 ところがレントゲン検査だけでヘルニアがあるので手術をするかどうかだけいきなりと割れて、そんな乱暴なことではと追加検査などを申し入れたならそれはそうなったのですけど、その追加検査までは薬を出されるだけで何も処置がないので来院されたというものでした。

 診察するとひどいぎっくり腰であり、腰椎ヘルニアはあるのでしょうが以前からのものなので今回は特にという感じではありません。今日に来院された時、普通に歩行されていましたけど。