2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところの納得点

夏期研での録音を聞き返していたのですけど、その会場でも「これは!!」と心にとめていたことですが、「営気のみ経絡循環の流れに沿って動いている」という説明、参考になる話です。 衛気というのはいわゆる気のことであり、陽気と言い換えてもかまいませんし、…

ウォーターサーバ

自宅にウォーターサーバを入れることにしたのですけど、これは不必要にペットボトルのジュースを買い込んでくるので水出しのお茶やコーヒーやスポーツドリンクに切り替えてもらうためであり、決してこれらのすべてにウォーターサーバの水を使おうとは思って…

住宅展示場が移転?

隣に住宅展示場ができたのは五年前で、その影響で鍼灸院の駐車場を拡張することとなり、不動産に手を出してしまったなら少し自信がついて自宅まで建築してしまいました。しかも昼休みに打ち合わせに出かけられたので、非常に助かりました。 その住宅展示場が…

夏期研での不満と今後

夏期研が終了して感想文が滋賀漢方鍼医会のメーリングリストへぼちぼち投稿されてきているのですけど、やはりというか予想通りというか毎年猫の目のように新しい視点での手法や診断法が出されてくるのに消化しきれないという不満が書かれてありました。 私は…

本日の午前中は参りました

いやはや、本日の午前中はどうにもこうにも参りました。 まずは本業の仕事なのですけど、どうしたことか予約状況が谷間になっていてほとんど入っていない状態。朝に二つほど電話はあったものの、その後に電話が全く鳴らないというのも木曜日にしては不思議な…

現金書留で郵送しておきました

夏期研でやらかしてしまった返金しなければならない封筒を忘れてしまった件ですけど、午前の仕事が終わってから郵便局へ出かけて現金書留で郵送しておきました。 やっとこれで肩の荷が下りたという感じですけど、600円といいながらももったいないお金を使…

お腹がふくれっぱなし

やっと夏期研の疲れが抜けたという感じがするのですけど、お腹だけはまだふくれっぱなしという感じがしています(苦笑)。 外食だとどうしても野菜不足になってしまいますから、昨夜の夕食は野菜がいいなぁと思っていたならレタスサラダにもやし炒めだったので…

お医者さんへ瀉法鍼、不思議不思議の世界

本日の笑い話というか何というか、女医さんが時々来院されているのですけど昨夜に左足の第五指を強くぶつけてしまい痛みが結構きついということです。 まず脈状で軽度の亀裂骨折だとわかったのですけど、産婦人科ですから詰問はしなかったものの骨折の一番簡…

夏期研での大失態

夏期研くらい大きな行事になるとトラブルや失敗の一つや二つは発生するものなのですけど、今回は個人的に大失態をやらかしてしまいました(苦笑)。 先月末にまだ抹消していなかった滋賀での夏期研口座へ、参加費が振り込まれてきたので驚いて連絡をしたことは…

夏期研が終わりました

夏期研が昨日、無事に今年も終わりました。夏期研が終わると夏も終わりという感じで、また新しく学術へ取り組んでいくことになります。 けれど地方代表者会議での意見にも出しておきましたし、ほかからも出ていた意見なのですけど、ここ数年は夏期研の度に目…

鍼灸院の片付けと明日の準備、そしてプール

発表会から戻ってきたなら、鍼灸院の片付けが中途半端でしたからすぐ明日の準備も兼ねて戻ってきました。 カナル型ヘッドホンのイヤーピースが一つ紛失していたので、会うものがなかなか見つからず、ここが一番時間がかかっていたりして。それから瀉法鍼の転…

ピアノの発表会を聞いてきました

ピアノの発表会を聞きに出かけてきました。一番印象的だったのは、直射日光の暑さだったりして? 自宅で練習しているときとは違って本番に強い娘、オクターブを間違えていて途中で修正をしていた次男、奥さんは娘と連弾だったのですけどここは間に合いません…

午後からはピアノの発表会?

明日から夏期研本番だというのに、本日は娘と次男のピアノ発表会があるので仕事を午後から休んで鑑賞に来いという命令です。困ったものです。 先週はお盆明けですが地蔵盆に合わせて午後を休まねばならず、その続きですから日程調整ができるだろうということ…

以前のアンプを寄付

本日の午前中には大事件に発展するかと思えば苦笑で終わったということがあるのですけど、これはプライバシーに関わることなのでこれ以上は書けません。でも、よくできたものでものすごく仕事に隙間が空いていたのでパートさんには急いで帰宅してもらえまし…

緑内障発作から三日目

緑内障発作から三日目、台風も通り過ぎたということでもう少し本調子には戻っていないものの、昨日よりずっと身体は回復をしました。 ただ、気力が今ひとつわかないというか、いつものような「よっしゃぁ!!」という感じが出てきません。 治療そのものは無難…

計画性と慎重さがもっと必要です

この周辺では被害が発生することもなく、台風20号は通り過ぎてくれました。彦根としてはもう少し雨が降ってくれてもよかったのですけど、避難指示の出ていたところもありますから今後にぼちぼち降ってくれればいいですかね。 昨夜に帰宅したなら、「これから…

傘を使わないことで自力で帰宅できました

今、自宅へ自力で歩いて戻ってきました。 18時台までは彦根地方だと「今日は激しい雨が降る日だなぁ」程度で、自動車で移動するには問題がなく一部のキャンセルだけで20人も来院されました。本当にありがたい仕事です。 しかし、19時台になると突風の…

お弁当の後に爆睡

シャワーを浴びて朝食もしっかり取って気合いを入れて出勤してきましたが、緑内障発作自体は抑えられているもののまだ全身状態は午前中に相当しんどかったです。 ちょっと時間ができて小児鍼用ベッドで腰掛けていると一瞬居眠ってしまうことを何度か繰り返し…

USBメモリ、いいものを見つけました

先週末にカルテデータのバックアップを取ろうとして、結局はUSBメモリが破損していた件の続きですけど、とりあえずもう一つのUSBメモリで代用していたものの大量にほかのデータもあることからここから別のフラッシュメモリへ予備のコピーを取るのに手間がか…

緑内障発作の続き

昨日からの緑内障発作、昼間から短時間ながら何度か睡眠を取っていたので一応の夕食をしてからは目がさえてしまい、しっかり布団を敷いて横になったのですけど眠れずにネット動画のお世話に。 娘がエアコンを入れていたので私としては少し寒かったのですけど…

やはり緑内障発作でした

どうも昨夜から体調が思わしくないと思っていたのですけど、点訳作業のために体内時計が狂ってしまったものと最初は考えていました。 しかし、今朝になって眼球が重たいので「もしや」と思っていたなら、仕事が終わる前から本格的な痛みになってしまい帰宅し…

点字の方がペーパーレス

その点字図書館から問い合わせの電話があったとき、ちょうど治療をしていたのが図書館司書をしている人でしたから話題が盛り上がります。 現代は点字の方がペーパーレスが進んでいて、どうしてもプリントアウトが必要な場面でない限りはピンディスプレイを使…

いつもファイル形式でミスマッチ

それで無事に届いた点字ファイルですけど、片面書きという説明をしていなかったので余計な手間をかけさせてしまいました。ごめんなさい。 講師が二人になっているところは1マスだけ削ると1行に収まるので、結構細かくデザインをしてあります。細かな間違いも…

こんな大切なときに、メールサーバが

15年くらい前まではメールサーバがおかしくなり送信したはずのデータがどこかへ迷子になってしまうことがまだあったのですけど、ウィルス対策ソフトや迷惑メールへの対処が進んで最近はメールでのトラブルというものを全く想定していませんでした。 ラインを…

あーっ、危ない危ない

あーっ、危ない危ない、もう少しで苦労して作成したファイルを無駄にしてしまうところでした。 夏期研の実技表を朝からも作業して点訳し、見直し作業をしていると細かなところが間違っていたのでこれも修正して、夜の診療までに完成です。 それで点字図書館…

名簿を取り寄せて何人かは解決

夏期研の実技班割表の点訳を明日までに完成させるには、どうしても仕事中では無理なので今朝も早朝から鍼灸院へ出かけてきての作業をしていました。 しかし、毎回なのですけど名前がしっかりわからないので推測読みになってしまいます。そして今回は全く読め…

実技表の点訳作業も強引に開始

夏期研まで一週間を切ったのですけど、私の担当する作業では実技班の点訳が残っています。 本日は色々と連絡するところが多かったり、それにメールの送信エラーとかトラブルも入って仕事量の割に点訳作業へ入れませんでした。 とりあえずエクセルファイルを…

障害情報が出ていました

うひゃーっという感じで、びっくりしました。メールの受信はできているのに、送信ができずエラーメッセージが戻ってきてしまいます。 今月の録音データアドレスを告知するのに滋賀漢方鍼医会のメーリングリストへ送信したのに、自分へ戻ってこないのでおかし…

録音環境が改善

昨日は雑音のトラブルがあった新しいアンプですけど、録音に関してはボリュームに関係なく一定レベルでアウトプットをしてくれるのでこれは非常にいいです。 指導者研修会でもバッテリー駆動ができるので持ち込みが楽であり、きれいな録音ができるようになり…

新しいアンプのトラブル、解消できました

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会だったのですが、新しくしたアンプのデビューでもありました。 鍼灸院の二階でいろいろとテストはしたつもりなのですが現地でその環境にならないとわからないことや改良できないことがあると思っていたなら、一本は大丈夫だった…