2021-01-01から1年間の記事一覧

ワードプレスも調整中

えっ!!画像認証… 昨日にホームページ内部へワードプレスを簡単インストールから導入し、以前のブログデータもインポートができました。 やはり独自ドメインが使えることとキーワードリンクもないので、読んで頂くにはかなりスッキリした形にデザイン変更がで…

昨夜は激烈な頭痛

昨夜の激しい頭痛 昨夜に東京から無事戻ってきたのですけど、慰労会をやっていて新幹線の中ではもらったワンカップがあり、日本酒を普段はあまり飲まないのに日本酒だらけで「ちょっとやばいかも」とは思っていました。 それで自宅へ戻ってちょっと居眠りし…

日曜日も色々と

サファリからだとあっさり申し込み成功 昨夜は仕事の疲れも抱えながらですがパソコン関連を意地になって処理していて、次男の変な操作からアマゾンのパスワードを変更せねばならない羽目に。パスワードはまだいいのですが、スクリーンタイムのパスコード管理…

ブログ表示で考えた

ブログ表示の並び方 この「臨床雑感あれこれ」をまだ本決まりではありませんがハテナブログで再開して数日、キーワードリンクがついたりその他に項目が挿入されてしまうので一日分を一つのエントリーにまとめるようにして実験をしています。 今まで短文で投…

パソコンに振り回されてイライラしていた一日

やっぱり交換を申し込むことに、それからが大変 昨日に開封したアマゾンから購入したXPノート、内蔵スピーカーから音が出ない程度はUSBスピーカーを持っているので対処できるのですけど、キーボード設定が日本語ではなく英語のままであり変な動作をします。 …

とりあえず一日がかりでデータ移動は完了

なんだかなぁ 一昨日から来院されている後期高齢者のおばあちゃんなのですが、癌の手術を受けておりあちこちへの転移も認められるもののこちらは年齢的なこともあって抗がん剤などはもう停止しているとのことです。 ところが昨年末に雪が降ってきたので植木…

引っ越し作業中2

昨日にこのブログを設営するため、「もう新規作成はないだろう」と高をくくっていたのでハテナの管理システムがすっかり頭から抜けており、四苦八苦しながらサブアカウントを作成してブログも設置できました。 ブログ設置のときに初めて気づいたのですが、現…

引っ越し作業中1

今までホームページ内部で運用してきた「臨床雑感アレコレ」のブログは、自動インストールがサポートされていたのでムーバブルタイプというものを使っていました。 文章自体を短くしており、すぐ見渡せる構造になっていたことと、もちろん広告が入りませんし…

研修会のレンタルサーバの更新

滋賀漢方鍼医会のレンタルサーバは年度末に更新を迎えるのですが、一昨年まではドメインとサーバが一体になった業者だったので面倒がありませんでした。 ところがサーバが一向に更新されないので時代のサービスについて言っておらず、値段的にも割高というこ…

窓口で両替してもらったのはいいですが

毎月最初の水曜日に銀行へ入金することにしているのですけど、5000円札が定期的に足りなくなるので両替してもらっています。 いつもは1000円札が大量に蓄積することと両替手数料がもったいないので自動両替機を行員さんに代行して操作してもらうのですが、今…

ページ内リンクを導入しました

昨年からの新型コロナウィルス騒動により月例会が開催できていないので、生のメッセージを届けられないかとネットサウンド講義を開始したのですが次で30回になります。 なんとデータを見てみると1GB近くになっており、ビデオファイルと同じくらい巨大なデー…

緊急事態宣言の撤回はどうやって?

新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が一部を除いて一ヶ月間延長されることになったのですけど、これは政治的リスクを回避するためのもので宣言が出されたから要請者数が減少しているわけでは決してありません。 その証拠に滋賀県もそうですが、宣言が出…

楽天モバイル、手伝ってもらって申し込み完了

あぁ、やっと楽天モバイルに申し込みが完了できました。でも、自力だけではだめでした。 やはり想像していたとおり規約に同意するチェックが付いていなかったようなのですけど、それがスクリーンリーダーでは捉えられない状態だったので、いくら画面を往復し…

申込みがうまくできず、もう疲れました

先月末に発表された楽天モバイルの四段階定額料金があまりに凄すぎるので、300万人までは一年間無料のキャンペーンが残っている間にお試しに申し込もうとしています。 最初は朝の自宅でやり始めたのですけど、本人確認書類の写真を選ぶ段階でどうやっても画…

サブ機があると便利ですが、ミュージックライブラリーが

昨日に貸し出していたiPhone5Sが戻ってきたので、端末の消去まではしておいて今朝から鍼灸院のパソコンでバックアップからの復元作業です。 iTunesの画面構成がWindowsソフトとはちょっと違っているので苦手にしている視覚障害者は多いのですけど、XPリーダ…

支持母体が...

新型コロナに対する緊急事態宣言が出ている中、国会議員が時短要請が出ている飲食店を時間を過ぎても利用していただけでなく飲み足りないということで高級クラブへも繰り出していたということでの批判、「自分だけには甘く」ですから国民が自粛要請を聞き入…

焼き鳥屋でも電話確認が必須に

それから昨日の状況だと3cm程度の積雪だったので除雪作業は不要だと考えていたのですけど、親父が朝から水を流すだけですけどやってくれていたので、お礼に夜は飲みに出かける約束をしました。 一番近くて気を使わないのが焼き鳥ですが、昨年末は忘年会にぶ…

コロナの話題で喋りすぎでした

昨日は積雪による予約のキャンセルはあまりなかったものの、増えることもほとんど泣く土曜日としては少なめの一日になっていました。 ところが、ベッドは全て使っているのに時間が遅れ気味でありなかなか追いつけないのでありました。コロナの話題が多く、喋…

本日は寒い一日

積雪の心配こそしなかったものの、また本日から明日にかけては強烈な寒波でとても寒くなっています。でも、この程度なら水道は凍結しないでしょう。 それで予約の電話なのですけど、本日を避けて明日の予約ばかりです。明日なら土曜日なので余裕を持って出か…

またまた驚きの新プランが

昨日は携帯電話料金のことしか書かなかったのですけど、MVNOで980円くらいのものが出ないかなぁと思っていたなら本当に1GBですけど出てきてしまい、理想に近くなったもののまだ様子見が必要だとも書きました。 そうしたなら2980円の目安を作った楽天…

早速にほぼ希望のプランが

前エントリーでシムロックを禁止するという馬鹿なニュースから批判を書いたのは反射的なところがあったのですけど、主張は正しいと今でも思っています。 そうしたなら、昨日にMVNOでは大手に入る会社から料金改定の発表があり、MVNOは横並びでは競争にならな…

携帯電話をめぐる総務省のバカさ加減

菅内閣になって「携帯電話の料金は高すぎるから下げろ」と民間会社へ異常な圧力をかけている暴挙、電波は限りあるものであり認可制という首根っこを押さえつけられているので渋々従って20GBで2980円というすごいプランは出てきました。 けれどネット契約専用…

データ配布とコピー防止

大阪漢方鍼医会の森本繁太郎先生が自費出版ですが本を出されることになり、早期割引を活用してすでに申し込んであります。 メルマガ「あはきワールド」で連載しているシリーズの完全版ということで、今までのものは読んできたのですけど他のものも読むために…

筋力アップのため1kmまで泳いできました

水曜日の午後は休診なので、時間ができたならスポーツプラザへ行くのですけど本日はたっぷり泳いできました。 左腕の大けがから2年ちょっと、今年から距離制限を解除したのですが左肩関節にはまだ痛みが感じられてくるので力が入り切らず、左右がアンバラン…

緊急事態宣言を延長しても...

緊急事態宣言が2月7日までの予定を、感染者数が一向に減少しないということで2月いっぱいまで延長という話です。 しかし、数については曜日ごとにかなりばらつきがあって東京で2500も出ていたのが1000前後にはなっており、何故か全国でもこの数字…

求人票をファックスしておきました

二年ぶりに鍼灸学校への求人募集をファックスしておきました。昨年は新型コロナ騒動が勃発したところだったので、直前で回避しています。 あまりに早く出しておいた年には青田買いすぎてそれほどいい人材に巡り会えたことがなく、本当は研修会内部からの昇格…

緊急事態宣言は解除すべきと思います

新型コロナについては滋賀県でも病床逼迫が伝えられてきていますが、都会では入院待ちの状態でそのまま亡くなられてしまう人が続出というのが現状です。 ただ、PCR検査で陽性が出たなら原則は入院もしくはホテル大気であり、それでも間に合わないので自宅療…

どうして女性には髭が生えないのか、の答え

男性と女性の違いが出てくるのは西洋医学的にも東洋医学的にも持っている生殖器の違いからであり、西洋医学的にはホルモンで説明されてきます。 東洋医学的には生殖器の働きの他に気血の巡航ということで説明されてくるのですが、何気なく今朝に「奇経八脈考…

えっ、頚椎ヘルニアの治療が点滴だけで!?

頚椎ヘルニアだと病院で指摘された女子大生が今朝に来院していたのですけど、年明けに急に首の痛みが発生してあまりに痛みが酷かったのでとりあえず検査をということで先に受信していたそうです。 それでどんな処置をされたかというと数回点滴があり、所定の…

電話番号認証がうまく行かず、困っています

昨日の日曜日は午前中にまだ雨が強く降っていて寒かったこともあり、散髪に出かけたくらいで外にはあまり出ていませんでした。今回は溝にオチないよう慎重に歩いていた文、帰りに交差点を見つけ残っていたりして。 その後は預かったiPhone5Sから7へのデータ…