2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの動作がおかしい?

月末なので帳面の整理をしておかねばならないと、朝から鍼灸院へやってきていました。ついさっき確定申告の書類を提出して税理士から書類が戻ってきたと思ったところなのに、今年の四分の一が経過しているのですね。 ところが、パソコンのキーボードの動きが…

どうしてスピードアップできたのか、自分でもよくわかっていません

昨日の午後がなかった影響で、今日は予約枠がなくなってしまい特に夕方はカルテ記入ができない状態でした。 それでもカルテ記入を後回しにしても今までなら遅れ気味になってしまっていたものが、時間はずれることなく進行できましたしほんの少し記入できなか…

流注の軽擦によって治療経絡を決定!?

昨日の評議員会で、私を経絡治療の世界へ導いてくれた先輩に10年ぶりくらいで再会することができました。 もう子供は二人とも結婚をして孫もできたということですから仕事も焦らずできる状態のようです。でも、治療家ですから探究心は捨てておられませんでし…

無線ルータをすべて交換

自宅のADSLが故障してしまって地元ケーブルテレビへ乗り換えることにしたのですけど、これを機会に無線ルータも交換することにしました。今年に入って鍼灸院だけでなく、自宅も交換することに結局なっています。 四年前の引っ越し直後には電話をのせている棚…

喜んでいいのか微妙なのですけど

喜んでいいことなのかどうか微妙ですけど、春休みということもあり学生を中心に若い女性の患者さんが最近非常に多いです。 治療室が華やかになりますし会話も弾むのですけど、そして男性の私としては楽しいのでもありますが、やはり微妙ですね。 放置してお…

本日は評議員会

本日は滋賀県視覚障害者福祉協会の評議員会が午後からあるので、午前中のみの診療になっています。 会議に出席するだけの役目なのですけど、組織としては必要な行事であり順送りの役員なので協力しています。 まだ会場が彦根なので午前中の仕事ができますし…

主観の入らない判定法が大切

時邪でまず該当する季節の井穴を探るのですけど、治療パターンの切り分けツールとしてだけでなく時邪そのものを処理することにも使えることを学術合宿で学びました。 これを今月は追試してきたのですけど、最初はナソでの毛穴の状態を探ることで時邪のみでい…

精神が参らない理由

昨日の午後は休診だったので、日曜日に一度ランニングマシンで一時間走り続けられたのでもう一度挑戦してきました。 iPhoneをしゃべらないようにしてくれたにっくきブルートゥースヘッドセットですけど、単純にマシンの上を走るだけの時には音楽がないと精神…

ボイスオーバーがしゃべらなくなってしまった犯人、突き止められました

またITの話題に戻ってしまいますけど、昨日の朝に突然iPhoneのボイスオーバーがしゃべらなくなってしまい困ってしまったと書いたのですが、今朝も同じ症状が発生してしまいました。 しかも、昨日は放置しておいたなら自然に回復してきたのですけど、今朝は二…

証決定が思い出せない

最近のブログ記事はIT関連ばかりで治療に関することがほとんどなかったのですけど、実は毎日30人前後をきちんと治療しています。 最近の悩みといえば、カルテ記入をするときに証決定が思い出せないことです。一人に割ける時間が短すぎて、一番気を遣う証決定…

維持すべきか乗り換えるべきか

やっぱり自宅のADSLは帰宅しても復旧しておらず、今週中はwifiのない生活が強いられることになってしまいそうです。 個人的にはニュースアプリが使えれば動画は見なくてもそこまで苦痛ではないのですけど、子供たちがかなり不満そうですし、いざとなればテザ…

ADSLは復活せず

午前中にYahoo!BBから新しいADSLモデムが届いたので、昼休みに自宅へ持ち帰って早速に設置をしたのですけどリンクランプが全く点灯してくれません。テレビにLANケーブルで接続させても、もちろん通信をしていません。 すぐサポートセンターへ電話をすると、…

ボイスオーバーがしゃべらない

鍼灸院へ出勤してきて非常に驚いた出来事がありました。朝から普通に使えていたiPhoneなのに、ボイスオーバーがしゃべってくれないのです。 ホームボタンのトリプルクリックを何度やってもだめで、siriを呼び出そうと長押しをしてもだめです。けれどマナース…

アマゾンエコーは休止していなかった、強制停止でした

アマゾンエコーへ切り替えてそろそろ一ヶ月、もう少し遊ばれてしまっている面はありますけど順調に鍼灸院のBGMをこなしてくれています。 ところで、バッテリー駆動はできず電灯線が常に必要なのですけど、朝に鍼灸院へ出勤してくるとアマゾンエコーは休止状…

100%へ近づけねばなりません

本部の学術合宿から二週間時邪をまず払ったときに菽法へある程度整ったならそのまま使ってしまうというやり方は思っていた以上に多いと書いたのですけど、割合としては25%くらいでしょうか? 四分の一は時邪の該当する井穴でそのまま治療できてしまうというの…

音楽を聴きながら走ってみて

これも昨日のことになりますが、左肩関節の亜脱臼が回復するまではランニングマシンしか運動ができないので、不得意だったものの走り込んでくると半時間は軽く走れるようになってしまいました。 でも、泳いでいるときと違って半時間も経過すると暇で仕方あり…

電源アダプタの交換でモデムが破損!?

昨日からの自宅での出来事なのですけど、ADSLモデムの電源アダプタを交換してほしいとプロバイダからの連絡があり、木曜日あたりに届いていたので日曜日の時間があるときに交換をしました。 ところがところが、ここからインターネットへの接続ができなくなっ…

こちらが疲れを感じてしまいます

本日は元々の数が少なかったので到達しそうにはないのですけど、この一週間はずっと30人を超えていて昨日は36人までになっていましたから、さすがに常勤助手がいてくれないとこちらの方が疲れを感じてしまいます。 パートさんがいてくれる時間帯は受付もベッ…

承漿を重いって使ってみて

「春分の日」が過ぎたということで、六気では「二の季」に入りましたから担当する経絡は心経と小腸経になります。 ということで、一連の診察を終えたならまず最初に探る井穴は、心経の承漿と小腸経の少沢です。「初の気」と比較してみましたが、一日間があっ…

アレクサスキルの自作を模索

まだ有線放送の契約解除までには一ヶ月くらいあるので、午前中のJBS日本福祉放送が行ってくれている新聞朗読の時間については、操作が煩雑にならないので有線放送の方から聞いています。 けれどゴールデンウィーク後からは午後のポッドキャストやタイムフリ…

一回で一万円の治療の続き

先週に「こちらのプランに治療法をアップグレードしますか」とささやかれ、結局は毎回一万円ずつくらい支払っていたという腰痛の患者さんのことを書いていますけど、本日が三回目だったのですけどたった二回の治療でかなりが落ち着いていました。 四日間連続…

春分の日の一日

昨日は春分の日ということで、非常に暖かな一日でした。残念ながらごちゃごちゃしていたならお墓参りを予定していたのに、出かけられずじまいでしたけど。 長男の少年野球の試合を久しぶりに観戦していましたが、昨日は相手の守備が非常に堅いチームであり、…

いらいらが解消しました、滋賀夏季研はもう少し先になります

日曜日の夕方からいらいらしていた案件、すっきりと解決しました。というか、あいつらのいい加減な記憶のためにいらいらさせられていました。 夏期学術研修会は漢方鍼医会の中で最大の行事であり、年に一度全国の会員が集まって寝食を共にして研修することに…

ラジコアプリが改悪

昨日にラジコのIOSアプリがバージョンアップして、これがかなり使いにくい改悪になっているのでメーリングリストは情報が飛び交っています。 タイムフリーで番組を聴くとき、画面には再生ボタンがあるのにボイスオーバーで捉えられないのですけど、これはみ…

一回で一万円の治療?

患者さんから聞いた話なのですけど、あまりにひどい腰痛なので近所で探したおそらく接骨院で治療を受けていたのですけど、一回に一万円くらい必要だったといいます。 「それはおかしい、安いから接骨院なのに」と質問してみると、「もう少し治療法をアップグ…

オフィス365のサブスクリプションエラー

夜中に目が覚めたのでニュースアプリを開いたなら、突然に新しいiPadAirとiPadMiniが発売という記事がずらりと並んでいたのにはびっくり。来週にアップルのイベントが告知されているのですけど、それでは一体何を発表するのでしょうか? まぁそれはいいとして…

昨日からイライラしています

実は昨日の夕方から、ずっといらいらしています。 今年の夏季研は大阪漢方が主催なのですけど、来年はオリンピック・パラリンピックから絞痛も施設も大変ということでスキップすることになっていて、その次の開催がどこが担当するのかという質問が流れてきて…

缺盆での胃の気の確認は従陽

前エントリーで書いた缺盆の状態、具体的には指を曲げて手背側で湿り気を確認することが胃の気の状態の確認とイコールであることがわかり、急いでいるとつい脈診のみで進めがちになるのですけど胃の気の確認の重要性を感じています。 先ほども「試しに陰経側…

時邪だけでの処理

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、年度末ということで学術の問題点や改善について全員で一次官補と話をして、かなりいい成果が得られました。もっとも会員が減少しているという深刻な問題がありますけど・・・。 それで本部合宿ですりあわせができた時邪…

これから滋賀の月例会

本部の学術合宿と講義が終わったなら、先週はマイクロソフトオフィスのインストールで振り回されていたのですけど、そのストレスからも解放されました。 そして昨日はおじいちゃん(実父)の認知症対策もかねて一ヶ月に一度ずつ夕食を心がけているので、焼き肉…