ブログ表示で考えた

ブログ表示の並び方

 この「臨床雑感あれこれ」をまだ本決まりではありませんがハテナブログで再開して数日、キーワードリンクがついたりその他に項目が挿入されてしまうので一日分を一つのエントリーにまとめるようにして実験をしています。
 今まで短文で投稿していたので、これがわかるように見出しタグを付けて大文字になるようにしてありますから区切りはわかっていただけると思います。
 そこで読んでいたのですけど、ブログというものは新しい記事から並んでいるものの日付は仕方ないとして、同じ日付で同じエントリーなのに逆順というのはかなり読みづらい。それで投稿順に並べ替えてみたなら話の流れがよく分かるようになったと思います。ワードプレスを試してみて余計なリンクが少なければ乗り換えるのですけど、こういう投稿方法は維持しようと思っています。

楽天モバイル、やっぱりキャンセルでした

最初の一年間は無料で使い放題ですし、その後もデータ量が1GB未満なら無料で電話がかけ放題ということから、とりあえず一回戦確保しておこうと今月始めに楽天モバイルへ苦労しながら申し込んだのですけど、これがキャンセルになってしまいました。
 理由は楽天のアカウント情報がそのまま流用されるので建物名に「にき鍼灸院」を入れていたため、職場の住所とみなされ本人確認が行えないからといいうことでした。まぁ確認不足でしたね。
 それでもう一度建物名をアカウントから消して申し込もうとするのですけど、アクセシビリティの悪いページであり写真アップロードではどうにもなりませんでした。来週にこちらも再チャレンジです。

予約が平均化しない

 今週は午前なのに4人しかなかったり午後のパートさんを一日断ったかと思えば、本日は午後の予備枠をすべて使い切って33人と予約が平均化していませんでした。
 パソコンに振り回されていたので気がそれていたのだといえばそれまでなのですけど、2月としては平年よりも人数が多くなっているのにちょっとこれは大変。頭痛もまだ残っている中、疲れました。
 そうそう、アマゾンから届いた不具合のあったXPノート、業者が交換をしてくれるというので宅急便を当然着払いでお繰り返してもらっておきました。残りは楽天モバイルの申込みと、ワードプレスを設置して実験することです。その前にムーバブルタイプと完全にお別れをせねばなりませんが…。

思い切ってホームページをグレードアップ

 明日は東京で伝統鍼灸学会の小委員会が開催されるので新幹線に乗って出かけるのですけど、本部例会より二時間以上遅いので夜遅くまで起きています。
 それで院長ブログの更新を打ち込もうとノートパソコンも持ち帰ってきたのですが、その前に移動中のブログについてなんとか早く決着をさせたいともう一度グレードアップをしてムーバブルタイプとのお別れの儀式をしておきました。
 レンタルサーバのグレードアップは無料で提供されてきたものなのですけど、今一度説明を読むとパールのバージョンが変わるとここに書かれてありました。実はムーバブルタイプはパールで記述されたプログラムだったというのは、夕方になって色々調べて初めて知ったことでした。ちなみにワードプレスPHPのようです。
 ということで、グレードアップをするとエクスポートしたデータがあるので今度はいいのですが自動的にムーバブルタイプはまた使えなくなってしまうのであり、これで心置きなくプログラムとデータベースの削除ができます。長い間、ご苦労さまでした。