2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剛柔治療の現在

過去の学会誌を聞き直しているということを昨日に書いたのですけど、剛柔治療に関しては相当に難しい議論を繰り返していたのだなぁと感心しました。 今や数脈に対しては陽谿から剛柔を利用して治療をするというのが定番であり、陰虚と陽虚の区別なしに使える…

「また緑内障発作です」の投稿のやり直し

実はこのエントリー、金曜日に鍼灸院のパソコンからやっていたのですけどまたまた不慣れで変な形になってしまい、どうにも修復ができなかったので記事を一度削除して投稿し治しています。一部書き換えました。 月曜日の夜に既に布団へは入っていたのですけど…

クーポンが使い切れません

格安simでiPhoneを運用しているのですけど、格安といっても最近の競争激化で月刊の高速通信は2GBあります。 大手キャリアが最初7GBのデータ制限を打ち出した時には批判の嵐だったのですけど、料金が下げられるデータ制限プランを打ち出したところ大多数のユ…

邪について考えています

朝の掃除の時間に今は過去の学会誌を聞き直しているのですけど、六年以上前なのに邪論のことが盛んに話し合われています。 昨年からは外来講師を招いて本部ではかなり本腰を入れての研修となっているのですけど、私は本筋からは少し外れて方言のような使い方…

しばらく悩んでみます

今日は何度も何度もの書き込みで、失礼します。 メールソフトとエディタ、それに日本語入力が今までの環境を取り戻したので、ようやく鍼灸院のパソコンが仕事をし始めたというところです。 ちょっと問題はワードとエクセルで、普段はほとんど使わないという…

腕を下げると痺れる

腕を下げていると痺れが発生して、腕を上げた状態だとシビレガ解消するという症状を訴えられることが、時々あります。 これは大垣市内の病院に入院中で抜け出して通われたという人がおられたので忘れられない経験なのですけど、ポイントは肩中兪でした。 西…

設定が済まないと

このブログだけを読んでいるとずっとパソコンにかじりついているように思われてしまいますけど、決してそのようなことはありません。本業へ専念できるようにするため、設定を急いでいるだけです。 実際にこの半年では仕事中にパソコンを使うのはカルテ管理が…

また懲りずにテスト投稿

今度のATOK2014では、きちんとメモ帳でも日本語変換ができるようになっていました。 さてどれだけうまく今度はブログの官吏画面が使えるようになっているかです。 かなり心配ですが、一度投稿してみました。

スクリーンリーダーは進化していたんですね

ここ数日、ちょっと意味不明の投稿があったかと思います。申し訳ありません。 いくつかは修正したのですけど、まだ新しいパソコンの新しいスクリーンリーダーでの管理画面がうまく操作できないため、変な投稿をすると修正そのものができなかったりしています…

うまく合併できました

また鍼灸院のパソコンの話題で申し訳ないのですが、日本語入力プログラムもこの際ですから最新のものへ変更をすることにしました。そこで問題なのはユーザ辞書です。膨大な単語登録がしてあり、専門分野の文章ですからこれがないとどうにもなりません。 最新…

マニアックな話題ですが

もう一つマニアックな書き込みになってしまいますけど、漢方医学の用語を多用するので今までの日本語入力プログラムがそのまま利用できるかどうか、これは大問題でした Windows8.1の64bitがノートパソコンには最初から入っていたのでXP時代のATOK14は動作し…

初めての投稿になります

これは鍼灸院の新しいパソコンからの書き込みです、初めてだと思います、多分。 間違いないのは今朝に入れ替えたスクリーンリーダーからの書き込みということであり、まだ操作に慣れていないのですけど打ち込みそのものには問題はありません。 さて、今度は…

買い直すしか手がないようですね

ようやくWindows8.1のOSがどのような構造になっているのか把握できるようになり、一度理解してしまえばスタートメニューがないのはやっぱり不便ですけど普通に使えるようにはなりました。 ここまで来たなら、次は日本語入力に今までの蓄積してきたユーザ辞書…

一番の計算違いは

昨日は確定申告のための帳面生理をして、年々記入ミスは少なくなってきているもののそれでも単純なミスが数カ所ありました。 特に助手のアパート代金などは通暢にまず入金してからネットバンキングで振込をするので、実施日が異なることもありますからに箇所…

非常に困っています

ただ、昨夜にNVDAでのホームページの閲覧ができるところまではたどり着いたのですけど、このブログの投稿画面の操作ができませんでした。 XPリーダーやフォーカストークが採用しているキー操作形式を前提に、レンタルサーバの児童インストール機能からデザイ…

NVDAも本腰を入れて勉強中

早く鍼灸院の新しいノートパソコンがまともに仕事で使えるようにしたいのですけど、昨日もかなり悪戦苦闘していました。本業に差し支えていますね。 以前から気になっていたのですけど、世界レベルで展開されているフリーのスクリーンリーダー"NVDA"というの…

疲労を強く感じています

今日は強い疲労を漢字ながら仕事をしています。昨日があまりに疲れたからです。 この話題はまたまとめて「院長ブログ」の方で取り上げることにはしますけど、鍼灸学校の学生レベルの低下にガッカリしたのです。

スクリーンリーダーを乗り換えることに

昨日に連絡があったのですけど、Windows8.1へ導入していたスクリーンリーダーのフォーカストーク、Windows7から8.1へ突然に乗り換えざるを得なくなったということではあったのですけど、返品の対処をしてくれることになりました。スカイフィッシュサン、ご親…

数字を仕事にしている人には頭が下がりますね

でもでも、その前に確定申告の準備もせねばなりません。これも数字を見ていて、寂しい気持ちになりますね。 毎年少しずつ改善しているとはいいながらも、集計表で確認をするとやはり間違いをいくつか発見してしまいました。 今回は軽微なものですから日曜日…

猛チャージして行かねば

それから棟上げが済んだので、住宅メーカーへ中間の支払いもせねばなりませんでした。 もちろん分かっていたことではありますけど、預貯金の数字が見事なくらい減っていってしまうというのは寂しい気持ちになります。 また仕事を頑張れば取り戻せるものです…

昨日もイレギュラーな用件で

昨日は書き込みができなかったのですけど、ものすごく忙しいのではなくまたイレギュラーな用件のためでした。 主にはパソコンのことで、Windows8.1にスタートメニューを組み込もうとしてもがいているうちに、どうもフォーカストークの動作が対応し切れていな…

掃除機

結局のところキャンセルになって時間が余ったのですけど、今朝は8:45の特別枠に予約が入っていたので、いつもより20分以上早く出勤をしてきて掃除機を掛けていました。 堂も最近、どこでロスタイムがあるのかまだフットスイッチの固定を治しているところで9:…

まずは見極める方が先ですから

邪専用ていしんをさらに活用すべく臨床テストを繰り返しているのですが、やはりどの患者さんも施術箇所に暖かみを感じるとのことです。 今日の午前中も予約枠がもう少し明いていたといいながらも、時間短縮ができるので余裕で流れていきました。 もちろん知…

邪専用ていしんを改印でも試してみると

月例会で鍼灸師の体験感想ももらってきたじゃ専用ていしんですが、その感想も含めて午前中を試していると血熱以外に確かに伝えることが分かりました。 転換手法との使い分けでどこで境界線とするのかに今は見極めをしているのですけど、簡単にいえば毫鍼で硬…

東洋はり医学会滋賀支部からだと三十周年

そして夕方からは新年会があり、今回は少人数だったのですけど全員での話ができ、とても田のしくためになる新年会になりました。 その中で、今年は前身である東洋はり医学会滋賀支部発足から三十周年になるという話があり、夏の合宿でイベントをしなくてはと…

リアルタイムでお腹の形が変わりました

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、先月は法事でお休みをしていたので二ヶ月ぶりの参加でした。 元助手で妊娠九ヶ月の会員がいて、先日は早く胎児が下がってきているということで弱気な発言での電話でしたから、リアルタイムで胎児が上がる公開治療をして…

やっと実感ができました

午前の最後は集中力が切れかかっていたので、無意識のうちに邪専用ていしんの数が増えてしまっていたのですけど、案外と数を増やしても気が抜けるわけではないので患者さんへの負担は大きくないようです。 知熱灸の代用として使えるということは既に書き込ん…

遠足を控えた子供のように

それで朝からの式典へ参加するためには掃除を済ませておかねばなりませんから、今朝は五時から鍼灸院へやってきて掃除をしていたのでありました。おかげで普段はできないところまで、かなりたくさん掃除をすることができました。 早朝といっても、遠足を控え…

自宅の棟上げがスタートできました

昨日は気持ちが飛んでしまっていた自宅の棟上げですけど、朝から簡単な式典をやって無事に工事がスタートしています。 朝は曇っていてもいい天候だったのですが、工事がスタートして二時間も経過しない間にミゾレや吹雪のすごい天候になってしまいました。昼…

こういう時だからこそ、アイデアが浮かんできます

気持ちが明日へ飛んでいってしまう文、治療には省力化が必須となります。 都合のいい論理であろうがなんであろうが、こういう時にアイデアは浮かんでくるものであり、先日から試している邪専用ていしんをもっと使っています。 今までよりもう少し強めに押さ…