2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だから「実習の前段階」なんですけど

今日の午後は、予定通り来年度からの助手と二人だけでの診療をやってみました。二人とも不安の中でしたけどね。 寒さが厳しいので新しい予約がそれほど増えなかったので、余裕のある中での仕事ができたことは幸いでした。 そして何かにつけて注意を受けてし…

実習の前段階ですね

午後からは暖かくなるという天気予報ですけど、今朝も寒さがかなり厳しかったですね。 今日は助手がどうしても抜けられない用事があるのでお休みですから、来年度からの助手を一人呼び寄せての仕事になります。 まだ実習の段階ではないのですけど、期間がか…

一ヶ月半泳いでいなかった

左耳の進出正中自演は少しずつ少しずつ回復しているのですけど、まだ時間帯によっては閉塞感が強くなって喋っているのが気持ち悪いこともあります。 けれど液体がでてくる割合は極端に少なくなって、ヘッドホンで音楽を短時間なら聴くこともできるようになり…

6年目でした

えーっと、いきなりのお笑いです。 今までずっと最初の助手が入ったのは開業して8年目だと覚えていたのですけど、「まだやってるんかい」という感じですが「取穴書」の点字版の最終校正をしていると、どうも計算が合いません。 「えっ、ビバシティのオープ…

やっぱり聞いてよかった

特に医療の世界だからというわけではないのですけど、色々と勉強は常に続けなくてはならないので「医道の日本」など雑誌へも目は通しているのですけど、今月はデータの入手が遅くなり、やっと昨夜から聞き始めました。 古典派の話題があまり掲載されていない…

どうやって半月板の異常が?

先程の小児鍼の患者なのですけど、サッカーをして変なひねり方から膝が痛くなったということで、地元の接骨院へ通院をしたとのことです。 そうしたなら半月板が損傷まではしていない艾条があるということで、治療をして完了といわれたが本人がまだ痛みと違和…

初冠雪の天候ですが

今日は各地で初冠雪があったようで、彦根でもちらほら降ってきて不思議のない寒さになっています。 こんな時なのに、また待合室のエアコンの調子がおかしくこの冬は何度目の修理依頼をしているのでしょうか?しかも、メーカーのサービスセンターからは来週の…

「あれっ」という感じでした

そして、今日の笑い話です。 二つ前のエントリー最初から外耳炎だった? - 臨床雑感あれこれですけど、本文はメモ帳などで書いたものをコピーと貼り付けでアップする手順にしています。 本文を直接プログラムのエディタで書いても構わないのですが、ちょっと…

アーカイブにリンクを張っておきました

「院長ブログ」の方で駐車場拡張までの記述がもう少しで完成するのですけど、毎日の細かな記録が参照できるということでこちらのブログのアーカイブにリンクを張ってみました。 アーカイブは自分では事実関係確認のために時々参照しているのですけど、アドレ…

最初から外耳炎だった?

進出正中自演の状態は少しずつ前進はしているものの、まだ一進一退でやっと半日は液体の露出が止まったというところです。 しかし、綿棒で液体の付着や浸みる箇所などを丹念に探ると耳の穴に近い部分で炎症が発生していることを発見し、将来的には聴力の完全…

夏期研の録音を聞き返しているのですが

今頃にわざと夏期研の録音を聞き返しているのですが、振り返るとじゃ正論の導入は勢いがよかったもののやはり難しい問題を飛ばしたままの見切り発車だったようにも感じます。 臨床へは充分に応用させてもらっているので文句を書いているのではないのですが、…

とても楽になります

積雪がないだけで、今朝は本格的な真冬の寒さになりましたね。 今「院長ブログ」で2013年に思わぬところから始まった「にき鍼灸院」のリニューアル記録を書いているのですけど、毎年悩みの種だった除雪作業はハンドルをひねるだけで埋設した水道から水がでて…

また中耳炎がひどくならなければいいのですけど

西から天気が変わってくるので「当たって当たり前」ではありますが、午後になったなら本当に台風かというような天候になってきました。 昼休みにはスポーツプラザでランニングをしてきたのですけど、入館する前肺胃天気だったのにでてきたなら雨模様でした。…

空き時間を利用して

それで、今は嫁さんの実家の舞鶴から書き込んでいます。 ここの無線LANステーションは、昔に鍼灸院で使っていたものですからアクセスデータが残っているので、ノートパソコンを持ってきたならそのまま接続をされます。ついでにiPod touchも。 この連休中に色…

リザーブがない状態は

昨日は助手が少し不調だったのでわざと遅れて出勤してくるように命令しておきましたから、午前中はパートさんと二人で診療を回していたので書き込みが出来ませんでした。 もっと寒くなれば助手の体力と体調を考えてこのパターンにするつもりなので、パートさ…

ノーブレーキで疾走

昨日のことになってしまいますが、また治療室と待合室の間のドアが自動では閉まらなくなってしまったので、建具屋さんに調整してもらいました。 今回は思い切ってゆっくり締まるようになっているブレーキ部分を除去したとのことで、即ちノーブレーキでドアは…

鍼灸院見学ツアーのページを増設

先程ホームページに、『鍼灸院見学ツアー』に、「スロープから下駄箱まで」のページを追加、合わせて色々修正しましたということで更新作業が終了です。 秋には珍しかった晴天の日に一気に写真もビデオも撮影して置いたので、昨日に写真を確認してもらい簡単…

次は当選しないはずが

今、子供につきあって後縁へ出かけてきたのですが、途中で宝くじの抽選結果を調べてもらいました。 先日に7900円当選していたロト6で、換金の時にもう一度勝手おいたものです。 「もうこんな簡単に当たるはずがない」と思っていたのですけど、1000円また当選…

それにしても苦しかった

昨夜にお手伝いの一つとして次男に背中を踏んでもらっていたのですけど、ふざけて両足でジャンプしてきて思い切り踏みつけられてしまいました。 これがかなり痛みもあって思わず息が止まってしまい、そこからしばらく深い呼吸が出来なくなって咳き込んで模し…

完全に手詰まり状態です

うーん、リカバリ中のノートパソコン、ドツボの状態です。 リカバリ直後はいいのですが、Windows Updateが持っているファイルが古いのでエラーになり開始されないので、SP3のアップデータをCD-Rに持っていますから実行すると、ものすごく動きが遅くなってし…

ロト6、いきなり当たりました

先週に初めて、宝くじのロト6を買ってみました。長男が宝くじを買いたいと言い続けていたので、つい出来心で買ったようなものです。 すると、いきなり4等で7900円が当たってしまいました。ちなみに3枚購入していて、元金は600円。 決して宝くじファ…

治療室例会で受けた質問あれこれ

昨日の治療室例会、大盛り上がりになりました。 会員から質問が集中したのは、まず電動ベッドですね。価格もそうですが、オプションをどのようにしたかということと、直販の申し込み方でした。これは個人レベルだとちょっとできない方法であり、特殊なルート…

ネットバンキングを参照しようとしたなら

それから今は自宅で通帳の転記作業を行っているのですけど、ネットバンキングを参照しようとしたならネットが接続できない? 早朝にはGyaoでアニメを聞いていたのですから「ありゃーまたこんな時に」という感じです。 まぁモバイルルータでの高速通信の残量…

驚くのが楽しみです

今日は滋賀漢方鍼医会の毎年恒例になっている、治療室例会が「にき鍼灸院」で行われます。 今年は二度目のリニューアルを果たしたということで、何度も訪れている会員屋もと助手の人たちも、随分と驚いてもらえるでしょう。 特にベッドが増えてからは現在の…

ビデオは一人で撮影するものじゃなかったですね

今日は11月としては珍しい晴天なので、遅れに遅れているホームページの「鍼灸院見学ツアー」の続きを製作するため、昼休みに写真とビデオを撮影しました。私一人で撮影したものですから、どうなっているかが問題ですけど、できる限り急いで制作していきま…

二度目のリニューアルを果たしたなら

2013年はそんなつもりがなかったのですけど、駐車場拡張が必要に迫られて工事をすることになり、駐車場が広げられていたなら以前からの希望だったのでベッドの増床と、「にき鍼灸院」は二度目のリニューアルを果たすことになりました。 そうしたなら、今度は…

必要性を感じさせませんね

自宅のADSLが度々トラブルを発生させていることは何度か書いたのですけど、サポートセンターに連絡したなら水曜日にNTT曲社内向時が行われていました。 ADSL側での調整で接続そのものは回復していたのですが、「そうそう電源を一度落とせといわれていたな」…

スクリーンリーダーで使うには難しいです

それで仕事そのものもばたばた状態だったのですが、余計にばたばたさせていたのはリカバリ中のパソコンでした。 XP SP3のアップデータを使うことも「これで最後だろう」と思いつつ、とりあえずインストールしておきたかったソフトの大半をインストールしたな…

いつもの11月なら

今日の仕事中はずっとばたばた状態だったので、自宅へ戻ってきてからの書き込みになりました。 それにしても11月というのは年間的には一番暇な磁気になるはずなのですけど、ベッドを増やしたので気力充実のためか何かは分からないですが、平日なのにこの数字…

リカバリがなかなか進みません

昨日からリカバリに入っているサブマシンのノートパソコンですが、やはりフルセットアップしていたものを元通りにしようというのですから骨が折れます。 今日は寒さが厳しかったので午後に仕事の隙間があったのですけど、できる限りソフトをインストールしき…